Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

2016年 観劇まとめ

というわけで。コミケ3連戦(設営日から2日目まで)も無事に終わり、ようやく家でまったりする時間となったので、年末も末の31日ではありますが、観劇まとめをしようかと思います。

 

実は、1.2月は、月ごとの簡易まとめをしておりまして…

寅太の2016年1月のまとめ - 来て、見て、書いた。

寅太の2016年2月のまとめ - 来て、見て、書いた。

つまり3月から書いていなかったという。三日坊主ならぬ三ヶ月坊主…まあ日にちとか書いてなくて、ほぼほぼ役に立たないので、改めてまとめようと思います。

 

【1月】
7日 花より男子@シアタークリエ
13日 月組公演『舞音-MANON-/GOLDEN JAZZ』@東京宝塚劇場
17日 花より男子@シアタークリエ
23日 花より男子@シアタークリエ
24日 ロボ・ロボ@天王洲 銀河劇場
29日 私のホストちゃん FINAL@天王洲 銀河劇場
?日 真田十勇士 エキストラ

祖母・飼い犬の死去により、大分ストレッシブルで、ちょうど13日頃に突発性難聴などにもなっておりましたが、そこそこ本数は見ていた模様。

舞音も楽しかったなあ…耳がやや聞こえないような案配でしたが、とても見やすい席で、細やかな芝居を集中してみることが出来ました。しかし私が通い始めたこの舞音以降、月組公演で、メインカプが幸せになってくれないんですよね…何故……三銃士は幸せになってくれると良いなあ。

ロボ・ロボは滅茶苦茶好きなんですが、心理的に受け止めきれず、しんどい思いをしました。村田さんの「帰ろう」が本当に…本当に、今思い出しても泣ける。

個人的には花男がこの月では一番楽しく見られました。なんか…生と愛を謳歌する感じと、楽しい音楽が心地よかった。ホストちゃんも、観劇している女の子達のぎらぎらした熱気に救われていたようです。No Day But Today感。返事はYesしか認めないし、ナンバーワンはあの子だけ。

真田十勇士のエキストラも行ってたんですよ! 唯一の女性OK募集(基本兵士のみなので…)だったので、必死になって申し込みました。まあ、推しは、いない、シーンですが。でも勘九郎さんの優しさというか、視野の広さというかを凄い感じて、この一瞬だけでも、これだけの度量を感じさせるのだから、本当に大人物なんだなあと感服しました。村井さんが惚れるだけのことはある…。

 

【2月】
5日 『The Love Bugs』地球ゴージャス赤坂ACTシアター
9日 トーテム@東京ビッグトップ
11日 オバケン×闇芝居「鍵鎖入院」@方南町オバケン「迷図」
12日 私のホストちゃん FINAL@天王洲 銀河劇場
15日 ジャージーボーイズ PV撮影 エキストラ
17日 浅草レヴュー 虎姫一座
18日 僕のリヴァる
14日 引退屋リリー
26日 オバケン×闇芝居「鍵鎖入院」@方南町オバケン「迷図」

一番始めに書いたのはこちらでした。

銀河劇場がなくなるのが悲しい、という話 - 来て、見て、書いた。

一応名前だけは残留するとわかった今でも、やっぱりモヤモヤは続き…志望者用のセミナーとかも、本当に上手く(褒めてない。小狡くって意味)展開していて、意欲のある子ほど、掛かっちゃいそうな釣り針落としてるなあと…言い方悪いですが。まあ私が心配することでもないんですが。そして「でも上手くいけば私も劇場モテるかも知れないってことだな?!」ということに思い至っているというポジティブさ。

オバケン×闇芝居「鍵鎖入院」 - 来て、見て、書いた。

改めましての金曜日 - 来て、見て、書いた。

オバケ屋敷は面白かった! 基本ビビりなんで、普段は決して行かないのですが、村井さんの声に釣られて…ほいほいと……結局1人&友達と2人で2回行きました。でも耳元で聞けて最高に幸せでした…。怖かったけど。結局感想書いてないけど、怖かったから怖かったということで。

ジャージー・ボーイズ PV撮影レポ - 来て、見て、書いた。

東宝さん愛してる!!(言わないと死ぬんじゃないかってそろそろ思ってる)

申し込んだところ当選したので、わきわきと行って参りました。なんか楽しかったな~という記憶しかない…ぴろしきゃわわ……。本編もちゃんと見に行きましたよ! それはまた当月に。リヴァるもぞくぞくして良かったなあ。

引退屋リリーも本当に好きだった! 秋人くん演じる子の「スターさんならやってくれる!」という言葉が、虚像であり、熱望であり、どうしようもない救われたさであり…なんか凄いグッと来ました。時系列とかちゃんとわかってないし、書き出せもしないんですけど(そもそも構成的に、私の記憶の仕方とめっっちゃくちゃ相性が悪い)なんか凄い好きでした。

 

【3月】
6日 戦国鍋Blu-ray BOX発売記念イベント@スパイラルホール
6日 舞台『弱虫ペダル』~総北新世代、始動~@TOKYO DOME CITY HALL
8日 新★アフターV発売記念イベント@都内某所
12日 俺旅 インドネシア編 完成披露イベント@浜離宮朝日ホール 3部
16日 暁のヨナ@六本木EXシアター
20日 帝一の國@AiiA 2.5 Theater Tokyo
22日 ドクムシ 完成披露上映会@新宿ピカデリー
24日 劇団☆新感線『乱鶯』@新橋演舞場
31日 Show Le Lien@天王洲 銀河劇場

意外とイベント率が高いかな? でもあんまりブログ書いてないなあ。

あ、でも鍋と俺旅イベは若干書いてました。

楽しいいっぱい一週間 - 来て、見て、書いた。

村井さんが噛んで可愛かった~って、なんだっけ…(自分でも忘れた)と思って、手帳を見なおしてしまいました。「(ガムを)いただきます!」とこちらが言ったら「おまちょふ!(噛んだ)」と言われた…みたいな感じだったようです。何言おうとしてたんだろう…友達曰く「お待たせ(しました)」ではという感じですが。可愛いなあ。

ドクムシ 完成披露試写会 - 来て、見て、書いた。

ドクムシも楽しかったなあ。なかなかハードなお話ですが、ラストまで楽しめました。

そして終盤はShow Le Lien!!

 

【4月】
1日 Show Le Lien@天王洲 銀河劇場
2日 Show Le Lien@天王洲 銀河劇場 2公演
3日 Show Le Lien@天王洲 銀河劇場 2公演
5日 Show Le Lien@大阪 サンケイホールブリーゼ
6日 Show Le Lien@大阪 サンケイホールブリーゼ 2公演
17日 1789@帝国劇場
24日 俺旅 インドネシア編 完成披露イベント@名古屋 栄ガスホール 3部

Show Le Lienは、全通しました!

SHOW ル・リアン 感想 - 来て、見て、書いた。

楽しかったし、きらきらしていたし、この作品を創り上げた人たちの愛がとてもあたたかくて、今でも大好きです。

 

【5月】
7日 舞台『刀剣乱舞』 虚伝 燃ゆる本能寺@シアター1010
8日 雪組公演『るろうに剣心』ライブビューイング
9日 1789@帝国劇場
20日 舞台『刀剣乱舞』 虚伝 燃ゆる本能寺 ライブビューイング
23日 天使にラブソングを@帝国劇場

意外に見ていなかったな。

刀ステはヒデ様に完全に落ちて…!!美しい、強い、哀しい!素晴らしい宗三でした。そのまま秋葉原に行きました。ライビュもどうにかとって見ましたが、良かったなあ…。

1789は多分徹平君の方かな。これも宝塚版を先に見ていたのですが、また違う力強さや泥臭さ、悲しさがあり素晴らしかったです。

あと一応真面目にこんなんも書いてた。

2次ヲタが2.5次元ミュを介して3次元にハマるには - 来て、見て、書いた。

最終的には、文化の振興を多面的に行う方策について、みたいな話なんですけど。ちょっとやりたいこと(やるとしたら、普通に企業どころか国家規模)があるのですが、今の自分では当然のことながら力不足なので、もっと色々頑張って、自分自身も成長していきたい次第。 

あと異様に鬱々としていて、村井さん追っかけやめようかな…みたいになっていた。

愛するのにも体力がいる金曜日 - 来て、見て、書いた。

愛しているのが常態だからこそ、変革への希求が、愛することをやめることに繋がる…という……どんだけ好きなのかと。

今? 大好きですよ。

 

【6月】
8日 ラディアント・ベイビー@シアタークリエ
12日 キム・ジョンウク探し~あなたの初恋探します~@読売大手町ホール
17日 キム・ジョンウク探し~あなたの初恋探します~@読売大手町ホール
19日 キム・ジョンウク探し~あなたの初恋探します~@読売大手町ホール
22日 熱闘!!飛龍小学校☆パワード@シアターサンモール 2公演
25日 キム・ジョンウク探し~あなたの初恋探します~@読売大手町ホール
26日 キム・ジョンウク探し~あなたの初恋探します~@読売大手町ホール
29日 キム・ジョンウク探し~あなたの初恋探します~@大阪 サンケイホールブリーゼ
30日 キム・ジョンウク探し~あなたの初恋探します~@大阪 サンケイホールブリーゼ 2公演

ひたすら! キム恋!!

ラディアント・ベイビーも楽しかった! キース・ヘリングが好きになりすぎて、「あんな絵俺でも描けるよw」っていう男性にメンチ切りそうになりました。素晴らしい絵・デザインを創り上げ、価値のないものすら価値にしたウォーホルとは対照的に、キースは自らが描き創り出すそのパッションを現すことで、創作の地平を多くの人の足元にまで広げたんですよ!!っていう風に舞台を見て思った!!!本当にそうかは知らないですけど、カッキーさんが創り上げたキースはとにかく魅力的で、今でも大好きです。東京終盤や、大阪公演は辛い結果になってしまいましたが…また絶対再演して欲しいです。今度はスケジュールに余裕を持って…。

キム・ジョンウク探し~あなたの初恋探します~ 感想 - 来て、見て、書いた。

運命を探す金曜日 - 来て、見て、書いた。

恋する金曜日 - 来て、見て、書いた。

なんか……キム恋でテンションが上がっていたせいか言ってることが全体的に恥ずかしい…何これ……。わかったわかった。大好きなのわったから!!黙ってて?!!!って、書いた当人ながら顔を覆ってしまいます。

やー、でも、キム恋も楽しくて好きだったぁ。

 

【7月】
7日 エリザベート@帝国劇場
10日 X4ライブ
18日 ミュージカル『刀剣乱舞』 FC限定ライブ@赤坂ACTシアター
25日 カゴメ劇場『トマトマトラベラー』&『アラジンとまほうのランプ』@新宿文化センター
29日 ジャージーボーイズ@シアタークリエ

意外と見てないな~。

RENTでゴードン(スティーブ)を演じていた新井さんが主演と言うことで、カゴメ劇場に行きました。子ども達が凄い可愛くて楽しかった…トマトもアラジンも凄い凝ってて、でもこれ基本的に無料なんですよ…凄い…新井さんのお歌がこんなに聞けて…。根本的にハイクオリティ。こういう所から、舞台好きな子が育っていく可能性があるんだよなーと思うと、なんだかほっこりしました。

ジャージーボーイズは作品も曲も最高に楽しかったし、何より村井さんが!ちらっと!いたのが!!(見に来ていた)

君に恋する金土日 - 来て、見て、書いた。

久しぶりに読んだら…なんか自分でも珍しい位の美文というか熱い文というかでビックリした。キム恋の時とか、普通に感想系は熱いんですけど、これはまた……ワァ。

 

【8月】
3日 キンキー・ブーツ 日本版@新国立劇場 中劇場
3日 アイワズライト@紀伊國屋サザンシアター
6日 舞台「青の祓魔師」京都紅蓮篇@Zepp ブルーシアター六本木
6日 アイワズライト@紀伊國屋サザンシアター
7日 アイワズライト@紀伊國屋サザンシアター 2公演
14日 大山真志生誕祭@発明会館
17日 月組公演『NOBUNAGA<信長> -下天の夢-/Forever LOVE!!』@東京宝塚劇場
19日 フランケンシュタイン 制作発表
26日 王家の紋章@帝国劇場
29日 映画『真田十勇士』 試写会@丸の内ピカデリー

結構見ていましたが、マチソワしていることも多く、行った日数自体はそんなでもない。いやでもそこは問題じゃないか…。

なんか8月は異様にブログを書いていた

でも特筆すべきは、アイワズライト!!!!

アイワズライト プレビュー公演 感想(ネタバレ有) - 来て、見て、書いた。

マシロ、マシロ。本当に愛しい子。本当に大好きで愛しいです。あとこの感想だと、マシロは死んでる解釈になっているのですが、最終的に私はマシロ生存/ハイバ死亡だと思っています。ハイバに助けられて、もう一度ハイバとして歩き出したのかな…というイメージ。実際の所はわからないし、ハイバ(仮)の本当の名前も多分本編中に出てないんですけど…。この後、ハイバ役の末原さんにもハマって、ちらほらと作品を見に行っています…。

 

【9月】
5日 HEAVY RHYTHM@代官山UNIT
11日 舞台『真田十勇士』@新国立劇場 中劇場
17日 舞台『真田十勇士』@新国立劇場 中劇場
17日 英雄の運命@読売大手町ホール
20日 ガラスの仮面新橋演舞場
21日 舞台『真田十勇士』@新国立劇場 中劇場
22日 映画『真田十勇士』 初日舞台挨拶@丸の内ピカデリー 2公演
25日 舞台『真田十勇士』@新国立劇場 中劇場
27日 舞台『真田十勇士』@新国立劇場 中劇場

なんか凄い真田十勇士

真田十勇士(2016) 初日感想 - 来て、見て、書いた。

舞台「真田十勇士」 神奈川千秋楽 - 来て、見て、書いた。

舞台「真田十勇士」大千秋楽 - 来て、見て、書いた。

待望の再演ですからね!!できる限り行きたいよねえ!!哀しいとかももちろんあるけれど、不思議と前を向いていけるような作品で、何度見ても幸せになれました。今回は村井さんが最後まで生存していたし…!!

映画も本当に楽しかったし、やっぱ大好きな作品だなあ。

ちなみに小説版もちゃんと読んだのですが、個人的に一番ツボだったのは、死んだ海野の遺骸を幸村様が馬に乗せて、ちゃんと連れて帰ってあげるところです。

 

【10月】
1日 舞台『弱虫ペダル』~箱根学園新世代、始動~@TOKYO DOME CITY HALL
3日 舞台『真田十勇士』@新国立劇場 中劇場
8日 舞台『真田十勇士』@KAAT神奈川芸術劇場
10日 舞台『真田十勇士』@KAAT神奈川芸術劇場
16日 宙組公演『エリザベート 愛と死の輪舞』ライブビューイング
17日 月組公演『アーサー王伝説』@文京シビックホール
22日 舞台『真田十勇士』@兵庫県立芸術文化センター
23日 舞台『真田十勇士』@兵庫県立芸術文化センター
28日 狼少年ニ星屑ヲ@八幡山ワーサルシアター
30日 村井良大10周年特別企画 Halloween Party 2016@星陵会館 2部
31日 ミス・サイゴン@帝国劇場

狼少年の金曜日 - 来て、見て、書いた。

初めておぼんろさんの作品を見に行きました。小さな小さな劇場で、丁寧に作られた物語に、心から引き込まれました。変な話、私は基本的に、脳直共感性というか、人が泣いてたら哀しいし、笑ってたら嬉しいタイプで、人の感情にすぐ巻き込まれてしまいます。だから末原さんのように、ドバッと自分から感情を放出して巻き込んでいくタイプは、相性が良いけど、悪い。気持ちだけ受け取ってしまって、細やかな部分まで見れなくなってしまうので。普通に大好きなんですけれど、やっぱ推しは村井さんだし、あの方の芝居、表現が一番しっくりくるのだよなあと、妙にしみじみ感じました。

割と読んでいただいたのはこちら。

若手俳優オタクのかばんの中身 - 来て、見て、書いた。

今はまたちょっと変動しているかな。

あと、村井さんの10周年イベントを前に、頑張って各作品の感想をまとめていました。

推しの歴史を振り返る - 来て、見て、書いた。

10周年記念にメッセージ本なども作ってみたりして…その節では、様々な方のお力をお借りしました。本当に…一人では、どうやっても完成しないものを、皆さまのおかげで創り上げ、そして贈ることが出来て、本当に嬉しかったです。

f:id:torata_nu:20161231230600j:plain

表紙デザイン、こんな感じでした。

 

【11月】
5日 シネマ歌舞伎Ⅱ『ワンピース』@新宿ピカデリー
25日 2017年 レ・ミゼラブル 新キャスト発表会
26日 スカーレット・ピンパーネル@東京国際フォーラム ホールC
26日 ミュージカル『刀剣乱舞』 幕末天狼傳@AiiA 2.5 Theater Tokyo

11月はほとんど見てない! 舞台自体に行ったのは1日だけと、珍しい月でした。

レ・ミゼラブル 新キャストお披露目会見 いってきました - 来て、見て、書いた。

新キャストお披露目会は、まさかのばっちアンジョルラスに驚愕。他のメンバーも、なんだかニューウェーブを感じさせて…来年の公演が本当に楽しみです。

11月は、カクヨムで開催されていた恋愛小説コンテストに投稿をしておりました。

ケダモノ姫と厳寒の王(寅太) - カクヨム

本当にありがたいことに、コンテストの中間選考は通過することが出来…感謝です。締め切りまで1ヶ月を切っているタイミングで、マジで新規で書き始めて、いや…これ…終わんないんじゃ……とビビっておりましたが、読んで下さった方達がいたおかげで、気持ちも折れずに最後まで書き上げることが出来ました。

唐突に話は昔に戻るのですが。以前、講座にて小説の書き方を教えて下さった、大沢在昌先生が、書いている時は、妻に自分を悲しませることも、喜ばせることもしないで欲しいと言っている…というお話をされていたのを、少し思い出しました。大きく気持ちを動かされると、作品に没入できなくなってしまうから…というような。観劇は大好きだし、インプットも重要なことですが、自分のものをきちんと作っていく、ということを考えると、やはりほどほどにしないとバランスがとれないなと思いました。

まー、かといって、やめるかっていうと、やめないですけど。RENTあるし。

 

【12月】
8日 ナイスガイinニューヨーク@シアタークリエ
11日 村井良大2017カレンダー発売記念イベント@発明会館 2部(3部中1.2部のみ)
20日 真剣乱舞祭@国技館
23日 ヴルルの島@新宿FACE
24日 来日版RENT@東京国際フォーラム ホールC
25日 俺旅 僕たちの小トリップ 完成披露イベント@ハーバーズダイニング 3部
30日 舞台『刀剣乱舞』 虚伝 燃ゆる本能寺 再演@天王洲銀河劇場

なかなかバラエティに富んだ12月でした! そして喜びに満ちた12月でもありました。

2017年 RENT 村井さんがマークで続投!! ありがとう! ありがとう!! ありがとう世界!! ありがとう地球!! もう一度マークに会えることが、嬉しくてたまりません。24日のRENTを見ながら、「もう一度村井さんのマークに会いたいな、会えないのかな」と思わなくていい幸福。また会えるんだという確約を胸に、穏やかに、しっかりと見られて嬉しかったです。

村井さんイベントもたっぷりあり!

村井良大 2017カレンダー発売イベント - 来て、見て、書いた。

僕たちの小トリップ 箱根・伊豆篇 完成披露イベント - 来て、見て、書いた。

自分で考えていた以上に楽しくて、嬉しいことも起こって、とにかく幸せに過ごすことが出来ました。いやもうほんとねー。クリスマスプレゼント、特大の、これまでずっと欲しかったの、貰えたんですよ。嬉しくて幸せでたまらなかったです。去年末の、身も心もボロボロな自分にこのことを伝えたら、「じゃあ、頑張って生きてみる」って答えるだろうなって思う位の幸せでした。めげずに生きてて良かったなあ。

 

そんな感じで。割とマイナススタートな一年でしたが、最後にはプラスもプラスで終わりました。本数的には106本あって、あれ…思ったより見てた…??となりましたが。まあお金の掛かる現場ばかりじゃない(制作発表とかエキストラとか)も混ぜてあるのでアレですが…来年はもう少し減らしたいなあ。RENTを…RENTは……しっかり見たいけど……あとチャーリーも…可愛い…。減るかなあ…。

それはともかく。

面白いこと、新しい人、いろんなものに出会えて、いろんなことが出来て、本当に良い一年でした。

また、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!