読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来て、見て、書いた。

自ら足を運び目にしたものを書く方向性。

若手俳優オタクのかばんの中身

だいぶ前に回っているのを見かけて、やろうと思っているうちに日にちが経ってしまいました。今回鞄の整理もかねてやっております。

大本はこちらの方。どの位のサイズの鞄を持っているのだろう…とちょっと思ってしまった。

若手俳優おたくのかばんの中身 - STELLA

若手俳優おたくのかばんの中身、してみた(追記?あり) - 君ありて幸福

若手俳優おたくのかばんの中身(β) - I READ THE NEWS TODAY, OH BOY

参考にさせていただいたブログ。

めっっっっちゃくちゃ年齢出るな~?!!って思いました。若い子のゆるぎない可愛さはなんなんだ。キャラクターグッズのCawaii暴力。とらはアラサーなので地味だし可愛い物入れてないです。

と言うわけで、私の鞄の中身をほいっと。

f:id:torata_nu:20161006183236j:image

※番号外※スマホ

iPhone6。これを撮っているので入れようがない。赤いシンプルなケースに、東京大神宮さんの赤いお守りをつけています。どうでも良いですが、以前のケースは友達とおそろにしていたのですが、全く別口でお互いに東京大神宮さんに行き、全く同じお守りを買ってつけていました。

 

1.ノートと万年筆

これで作ったもの。ノート自体にB5サイズ封筒がついており、そこがチケット・ブロマイドケース代わりになっています。お手紙を書いてきた時も、こちらに折れないように入れています。万年筆もこのインク入れてあるのです。

 

2.ミニバッグチャーム

鞄の中というか、チャームなので外ではあるけど。Samantha Thavasaのノベルティです。ちなみに鞄はagnès b. 大山真志くんデザインの金属チャーム(名前のアルファベットを組み合わせてある)をつけている。中身は後ほど。

 

3.ポーチ

agnès b. 買ったのかもらったのか謎。長いこと使っている。agnès b.は時々唐突に繰り出してくる、原色×星デザインが好きです。最近見ないけど…。中身は後ほど。

 

4.お財布

これもagnès b. 長財布で割と使いやすい。なにげに母と色お揃いにしてあります。

 

5.眼鏡ケース

眼鏡の描かれた眼鏡ケース。Flying Tigerの安いのかな。普段は裸眼で過ごしていますが、軽い近眼なので、舞台などを見る時だけ眼鏡をかけています。

 

6.諸々

ハンカチ・ハンドクリーム・イヤホン・ガム(キシリッシュ)

ハンカチは唯一の可愛い成分…これ一応、ハロー・キティ&ドラえもんコラボデザインです。今治ので質が良く、色味もシンプルなので気に入っています。あと去年の頭あたりに、村井さんがピューロで撮っていたどこでもドアの写真が、多分このコラボ関係でピューロに置いてあったっぽいので選んだ部分もあり。去年はピューロの年パスを持っていたので、ハンドタオルは地味サンリオ系だったりします。

イヤホンはただの耳栓として使っていることも多いです。舞台とかを見に行く前に耳をつぶしたくないので、行きは一応つけつつも、基本的に何も聞かずに、騒音カットだけしています。

ハンドクリームは…Body Shop……じゃないな、Skin Foodだな。余り香りがきつくなく、ベタつきもないので気に入っています。

ガムは外せません。絶対キシリッシュ。必ず持っているし、よく人にあげる。以前はブラックを愛用していましたが、舌が痛くなるだけで別に目が覚めることもないので、普通のにしました。

 

 

2&3の中身は以下の通り。

f:id:torata_nu:20161006183241j:image

左上から順に。

ウエットティッシュ:絶対アルコール入り。手のひらが汚れるのが余り好きではないのと、机とか自分が触れるところが汚いのが無理なので、こちらでよく拭いています。

香水Chanel/Chance。試供品。匂い自体は好きなのですが、結構強めなので、つけてから上記ウエットティッシュで拭いたりして調節しています。自分が耐えられる程度にした場合、全然周りから分からないのでは…とは思っている。

口紅・リップスティック:NARSの口紅。かなり発色が良いので、リップスティックで色味を調節しています。化粧直しはこのくらいしかしないです。

タブレットケース:初演「真田十勇士」の物販。結構壊れない。今はミンティアの、大粒のミントタブレットを入れています。

:アレルギー薬と頭痛薬と目薬。時々吐き気止め系。

:小さくて丸い鏡。多分、初演「里見八犬伝」の時期に買ったもの。一度ふたのついたタイプの手鏡(弱虫ペダルのグッズ)にしたのですが、ふたを開けるのすら面倒で戻しました…。

ティッシュティッシュ。花粉症時期はもっと持ち歩く。

ミニバッグの中身:飴ちゃん。香料が余り好きではないので、基本的にべっこう飴系かミルキーなど。人にもあげるおばちゃんである。

ちなみに目薬をこぼして、白い粉がついてしまったため、現在リアルタイムでポーチを洗って干しています。明日には乾くと良いな…。

 

意外なことに(?)普段持ち歩く鞄には、便箋などのレターセットは入れていません。

だって他の物を出し入れするうちに、紙の端っことかが傷んで来ちゃうし…ただでさえ字が汚いのに、へろへろの紙なんかに書いたらただのゴミである…。マチソワがある・何かのタイミングで書きたい時は、別のバッグにきっちり袋などに包んで入れます。

ああ、あとね、オペラグラスも入れてないです。これは単純な話、オペラグラスで見ると、手の振動で視界が揺れる(別にアル中ではないので、普通程度の振動ですが)為、数秒で酔うのです。あと視野が狭まると、舞台全体の文脈が分からなくなって、結果として見たもの(たとえば推しの細かい芝居とか)の意味がわからなくなってしまうので。あっでもすみません、トートからルドルフへのキスの時はオペラしてました。アレは見たい。ごく稀に3倍の折りたたみとかを持っていますが、結局使わないで人に貸していたりします。

ていうか、まず鞄が小さいです。500mlペットボトル2本入るくらいかな。そこにみちみちに入れているので、ちょっとしたブラックジャック(革袋に砂を詰めた武器)的な物になっています。ライブとなると、定期入れにチケット・500円玉・Suica・物販用のお札を全てぶち込んで行くことも多いです。基本的に大荷物が好きじゃないようです。

ただまあ、鞄に入りきらない物も多いので、だいたいサブバッグとして、るひまさんの年末舞台で出してるトートバッグ(基本的に大江戸鍋祭りの青いの。時々違う)を持っています。でもその中にも、レターセットとか飲み物とか、道中で買った物くらいしかいれないかな…。

 

そんな感じです。まあ地味~で少なッて人もいますということで。