読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来て、見て、書いた。

自ら足を運び目にしたものを書く方向性。

村井良大 2017カレンダー発売イベント

村井さん イベント

村井さんの来年のカレンダー発売イベントに行って参りました~!!

 

会場は発明会館。前に大山君の誕生日イベントに行ったので、場所はバッチリでした。でもあそこ、座席が上手側の方が若い番号になっている(舞台向かって右側から番号が振られている)のわかりづらいですよね…もう椅子自体に番号札埋めてあるからどうしようもないのでしょうが…。会場自体にはC列からしか座席がないのですが、A,B列もパイプ椅子で増設されていました。MCのまつもとさんにアリーナ席と言われていた。

 

今回、私自身の体調不良のため、1,2部のみ参加。3部のレポは他の方の所を回っていただければ…と思います。

 

第1部

まつもとさんの、今日はお寒い中、朝早くからお越し下さり…という導入部挨拶から開始。

先ほど諸注意についてご案内申し上げましたが、一番重要なことをお伝えし忘れていました…

それは、イベントは反応が重要!ということ! 手も冷たいでしょうから、拍手の練習をしてあたたまりましょう!という話をしていました。で、拍手練習の後、実際に村井さんを呼び込んでの拍手。

 

金髪の村井さんが登場。まぶしい。まばゆい。綺麗。

もみあげや眉は黒い部分が出ているのですが、それがまたなんか、うわ~~推し生きてる~~~実在!実在してる~~!!という実感をわかせ…めっちゃ格好良かったです。

髪の毛明るくすると、とたんに顔がバタ臭く(濃いめの美人に)なるのは何なんですかね…格好いいですよね…。

スタイリングはラフだけどきれいめな、ゆるっとカーディガンにシャツ、ズボン、靴は革靴で、ラフさの中にも引き締まる部分の有る感じ。腰の細さが輝いていた…。

最近もきゅもきゅお菓子食べてるようだったから、太ったかなぁ…ふくふくちゃんかなぁ…とか思ってたら普通に細くてイケメンでした。

 

そしてカレンダーお渡し会~。前の席から順に、壇上に上がって受け取るタイプなので、終わった後は村井さんガン見。

 

終わってから…基本的にカレンダーを見ながら話をしますが、横道には逸れますよ!という宣言が入ったり。

・松本さんがダンディだという話。

シックな装いで、大人っぽい魅力の有る松本さん。ピク兄とは違う、おちつきがある…と村井さんも言っていました。実際、渋くて格好いいおじさまなのです。でもたまに妄想が炸裂する。

・喉仏と給水タイム。

お水を飲む時は横を向いて!喉仏を見せながら!と煽る松本さん。去年のカレンダーの時にも人気でしたからね…喉仏っちゃいましょうと、煽られるままに喉仏を見せつけながらお水を飲む村井さん。むせる。

喉仏人気が解せないらしく、「女性は凄い好きですよね」「セクシー?」「何か居るんですかね?」「ブッダが…」という会話をしていました。ブッダいるかなぁ…。

2部ではタートルネックの襟を引き下げて、わざわざ喉仏を晒しながらの給水。セクシータイム。Foooo!!!って言ってゴメンね。綺麗です。

 

第1部は、A4版の壁掛けカレンダーをメインに説明。各月毎に、このショットが好きな人~と投票(複数可)もしていました。

第2部では卓上カレンダーをメインに。リアルに今回初見(はつみ)なので、お客さん同様新鮮な驚きと共にお届けします、という話をされていました。はつみって言ってたの可愛い。*1

毎年A4版だけでなく、卓上版は作っているのですが、撮影時に卓上版も作るよってわざわざ言わない(そして先行販売分のサイン入れはA4サイズにしかしないのもある)ので、今回はないのかな~と思っている。らしい。そして毎回イベント会場で初めて見る。

・表紙 【撮影場所:東京】

A4:表紙。喉仏ってる。綺麗。他に何話したっけ…。投票結果はそこそこだったかな。まだ複数可が浸透していなかったので、後半ほどノリが過剰じゃない。

卓上:表紙。美人。個人的に猫っぽくて大好きです。投票結果は私含め3人。ここで投票するとは思っていなかったのかな?という話。松本さん「何を見据えているんですかね。未来ですか?」村井さん「外……窓、ですかね」という素の会話。その後松本さんに「未来って言うことにしておきましょうよ!」的に押し切られていましたが、実際には窓を見ています。(目の中に窓枠が映り込んでいる)

 

・1月 【撮影場所:東京】

A4:表紙のアナザーショット的な。東京の光の感じも好きなんですよね、というお話はここから出てきたかな。オーストラリア、グアム、北海道、沖縄と、色々なところで撮影してきましたけど、東京の少しクールな光も良い、的な。日本は湿度が有るから良いんですよ!!という話もされていました。これもそこそこの投票結果。

卓上:裏面?の四角い枠のカレンダーを見ながら、1日の振替休日に2日が…?としきりに首をかしげていたのが可愛かった。なんとなく、日曜始まりカレンダーと間違えていたような気がします。*2 陰影が綺麗。

 

・2月 【撮影場所:東京】

A4:投票結果は圧倒的不人気。松本さんは大好き。挑発的?強そう?な視線が男らしくて良い、男が惚れる写真、と。この時期、何故か左瞼が三重だったという話。くっきり三重というよりは、二重まぶたの段の合間に、もう一段挟まっていて、目尻だけちょっとラインが出ている。加齢とかで変わるなら良いんですけど、この時だけ、パーツが交換された感じだったので、なんか嫌だったという話もされていました。今は治っているそうです。

卓上:相変わらず圧倒的不人気。沖縄(2月撮影)は黒髪、東京(10月撮影)は茶髪で撮影。茶髪の方は染めたわけではなく、ル・リアンで色を抜く→キム恋で染める→段々落ちてくる…が、真田はオールかつらなので、特にかまわずに放置していたらなった色だそうです。

 

・3月 【撮影場所:東京*3

A4:赤い壁に赤いカーディガンの、あたたかい印象の一枚。1部では堂々と「東京で撮りました!」と言っていました。

卓上:2部で他のショットを見たところ、思いっきり椰子の木が生えていたので、沖縄だと判明しました。人気投票はどちらもそこそこかな…元気な色合いで割かし好きです。

 

・4月 【撮影場所:沖縄】

A4:路地裏いいよね!という話をされていた。米軍基地近くの路地裏だったかな。割とクール目の印象の一枚。なんだっけ……どのタイミングか忘れましたが、自分は激しい?服が似合わない、とげとげのついた靴とか、とげとげのハンドバッグとか!みたいな話もしていました。なんだっけ。男らしくて格好いいのイメージが、とげとげスタッズに行くの、植原のたっくんにとげとげ靴あげてから今まで変わってないんだな……?となりました。投票結果はそこそこ。

卓上:影に入っている写真が、逃亡者感があっていいみたいな話を松本さんがしていた。

 

・5月 【撮影場所:沖縄?】

A4:これもはじめは東京で撮ったって話してた気がする…気のせいかな……。ただ別の月の、同じスタイリングの写真が沖縄なので、これも沖縄です。投票は超!!!人気!!!!視線が来ているのや、ちょっとウェービーな髪、表情などが特徴的。個人的にもこれ好きです。村井さんご自身も、割と自分っぽくないので好きという話をされていました。

卓上:セクシー。

 

・6月 【撮影場所:沖縄】

A4:3月と同じあたり、やはり沖縄の市街地。発色が良い。

カレンダーから少し話が逸れて、最近は髪色が明るいので、ポップな色、明るい元気の出るビタミンカラーを、服に取り込むようになったという話をされていました。ネイビーの服にはオレンジの小物をあわせたり、差し色を意識されているそう。

当日も、以前ミス・サイゴンに着ていったのと同じ赤色のシャツを着てきた。ただ以前は髪を下ろしていたから気付かなかったけど、髪を上げて赤色の服を着ると、カズレーザーさんになってしまう…。

という話から、芸人さんなどが流行ると、その印象が服についてしまう。スギちゃんが流行った時も、本来であればデニムベストなどの流行が来る時期だったけれど、あまりにもスギちゃんが印象に残りすぎたために、服の流行は消えてしまった。それに対して松本さんが恐ろしいですね…(一芸人にムーブメントがつぶされた服飾業界が大変そう、という意味)と呟いていたのが印象的でした。

卓上:6月は祝日のない月!!と。休みがなくて疲れる。小さい頃、雨で誕生日パーティがお流れになった。あまり良いイメージがない月。

 

・7月 【撮影場所:沖縄】

A4:海。笑顔。夏っぽい感じ。投票結果はそこそこ良い感じ。自分の笑顔が嫌いなので、好きになって貰えると嬉しいですと言っている村井さんが印象的でした。相変わらず、撮影で海の側には行けても、中に入ることも、足を浸すことも出来ないそう。今度撮る時は、海に完全に入って、首だけ出しているショットにしてもらいたい…みたいなジョークを飛ばしていました。

卓上:パパ感がある。(By村井良大) 空を背景に撮った印象的な一枚。

 

・8月 【撮影場所:沖縄】

A4:海。チェック。投票結果はあんまり…よくチェックを着ているから、新鮮みがないのかなと言う村井さんの推測。宣材写真じゃないですよ、とかも言っていた。よくチェックを着せられる。というかチェックの服の似合うキャラクターが来る。もうベストジーニストじゃなくて、ベストチェック…に選ばれても良いんじゃないか、と。松本さんが「チェッカーズに勝てますね」と言うと「チェッカーズさんは全身なんで…さすがに……」と表面積的謙遜をする村井氏がじわじわ面白かったです。

卓上:6月からの流れで。山の日という見慣れない祝日がある。8月も祝日がない月だからと最近新設*4された祝日。ということは、6月もワンチャンあるかも…と地味に色めきだつ村井さん達。松本さんが「6/29が祝日になるかも?」と水を向けるも、祝日という強大な存在に、自分の誕生日の存在感が脅かされる的なこと(6/29って祝日でしょ。へ?村井良大の誕生日?そうなんだ??、みたいな小芝居を地味にしていた)を言っていて可愛かった…。大丈夫……29日が祝日になったら、丸一日使って祝うよ……誕生日祝いツアーをやってくれないなら、どこかのシアターを借り切って身内で出演作上映会するから…。

 

・9月 【撮影場所:沖縄】

A4:投票結果はそこそこよかったかな。上着が良いのかも?という話をしていた。ニット生地にプリントが施されている不思議な上着。表情も穏やかで良いです。

卓上:光が良い。

 

・10月 【撮影場所:沖縄】

A4:口内炎が痛いポーズ。超人気だった5月と同じスタイリング。海辺の小屋の脇。海辺の小屋はいっぱいある。海風に晒されて、良い感じに風化している。沖縄の色は、そういう風化が良い感じに出ている色が多い。…みたいな話をしていた。

卓上:もっと口内炎が痛いポーズ。あんだよ、撮るんじゃねえよ、的なことを言っていたのはここだっけか…。A4の方かな。松本さんが「逃亡してきた男は、一時海辺の小屋に身を隠し……」みたいな妄想を展開していて可愛かった。

 

・11月 【撮影場所:東京】

A4:東京での撮影はこの日。ちょうど真田十勇士の神奈川公演への移動日だったらしく、ガラガラ(スーツケース)を引いて撮影し、終わったら神奈川に行ったとか。鉄が多い。冷たい、11月っぽい印象の一枚。

卓上:これも空を大きく撮って。松本さんが煉瓦の段を見て沖縄と勘違いしていた。

 

・12月 【撮影場所:東京】

A4:クールな印象の一枚。卓上版の表紙と近いカット。12月なのでフォーマル風。

卓上:これだったかなぁ…2月のリベンジ!!(同じ服なので)と言って、投票(というか挙手)前に目を閉じ、手のひらで覆う村井さん。可愛い。松本さんが先に手を上げさせて、確認してから村井さんに声かけ。そろ~っと目を開き「……おお」と地味すぎる歓声を上げていました。可愛い。なんか多分…多くもないけど少なすぎもしない得票だった。

 

段々記憶が薄れていっているのを感じています…何となくで良いから書き上げないと…。

質問コーナーでは1部は2人、2部は3人くらい挙手。なんかいいこと聞いていた気がする…今回は割と、きちんとカレンダーに関係した、しかも話を広げやすい質問が多くて、うーんこの東京感(去年のカレイベの地方は自由だった。悪い意味ではなく)となりました。

かといって質問本体は覚えていないというていたらく。

あ、でも「自分の好きなところをあげてください」とは聞かれていたかな。「何か嫌なことがあってもすぐに忘れるところ」と言ってました。何が嫌だったな~とか有ることはあるけど、一晩経てばけろりとしているし、たとえば飲み会とかでそういう話になっても、あんまないかなーと言えちゃう、と。その後、質問した方に「顔で好きなところを」と追加で言われて……なんて答えたかな…。松本さんが何か(もしかすると別の話かも知れないけれど)水を向けて、「左の顔と右の顔だと、右の方が冷たい印象を受けるらしいんですけれど、自分自身あまりない感じが出るので、右顔の写っている写真の方が好き」みたいな話はしていました。その流れか分からないけれど、不気味の谷*5の話もちらっとしていました。左右均等に整いすぎていると怖い…という感じで。

3部でも話していたようですが、一応2部でも、来年(再来年のカレンダー)は京都で、着物多めで撮影したい、という話はされていました。あと、「最近乗馬をされているようなので、乗馬服姿(というか乗馬姿)の写真も見たい」という質問というかご要望も有り。でもカレンダー撮影だと、割と近くで撮るので、馬がこう(自分の身体の前で、手のひらでなだらかな坂道を描く)なりますよねと。(つまり馬が見切れる。首しか入らない)という話もしつつ。都内ではないけど近くの所で4回ほど習った。とりあえず駆け足とかは出来るように。山を走るコースもやった。ただ、馬自身が訓練に慣れており、コーチの声に勝手に反応して走り出してしまう。コーチに「言わないで!」と思うことも。乗れているのか…自分で手綱を取れているのかどうか、よく分からない。という話をされていました。

ああ。村井さんが「わりかし」が口癖になっていたのが可愛かったです。「割と~」の口語というか俗語というかで、あんまり使う方いないんですけど。「時たま(或いはこの系列)」とか、たまーに珍しい口語を使うのが面白くて好きです。

 

そんな……感じ。割と忘れてる部分が多いのでアレですが、とりあえず。

*1:本当はしょけん

*2:卓上カレンダーは月曜始まり

*3:本当は沖縄

*4:2014年から施行

*5:

不気味の谷現象 - Wikipedia