Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

あなたの初恋探します 再演 感想

あなたの初恋探します 再演。

初日、おめでとうございます!!!

 

とりあえず、初演の感想はこちら。

 

内容の大筋はほぼ変わってないので…とりあえず、変わったところとか、ココが好きだなーって話だけします。

 

変わったところ

スクリーンとかの構成はほとんどそのままかな?

一番目立って変わったのは、上演時間。2.5時間から2時間に短縮です。でもそれだけに密度が濃い!!

シーンも細かいところで、不要な言い回しを削って大分綺麗にダイエットさせていました。冒頭のミニョクとママの会話*1も犬絡みの台詞が削られて、普通に良いママになっていました。

丸っとなくなったのは、離島から船に乗って帰ってきたシーン。山にいるお坊さんのキム・ジョンウクに会いに行く前です。アン・リタが吐いたり、ミニョクに背負ってくれとせがむ老婆が出たりするところでした。

二人が共に苦労を乗り越えて…っていうのを重ねるシーンだったので、あった時ももちろん面白かったのですが、エピソード内に詰まっている要素が意外と少なかったので、そこをなくして、山で喧嘩する二人や、ミニョクの魅力に気付くリタをしっかり見せてきたのは、とても良かったなあと思いました。

なんか敢えて残していた韓国っぽさを、逆に敢えて排除して、素直に面白い感じにした……ような気がする。わかんないけど。キム・ジョンウクはゲロを盛大に吐くのですが、それはなんか流れとして面白かったので。

追加されたのは、ラストのショーアップシーン! 駒田さんと村井さんが燕尾服、ゆみこさんが白いドレスで登場し、元気にアレンジされたメインテーマに乗ってダンスしていました。

初演ももちろん楽しかったのですが、今回も、飽きさせる間もなくハッピーで畳み込む構成が本当に良くて……慢心せず丁寧にブラッシュアップしていく姿勢に感動しました。最近は「良い物を作ろう」っていう心意気があるだけで泣けます。

 

ただひたすら推しが良かったと言うだけの感想

はー…とにかく楽しかったぁ!そして久々の推し!カワイイ!格好いい!!声が良い!!!

最近は他のものにドップリだったので、三ヶ月ぶりに聞いた村井さんの声に

「やっぱ一番大好き~~~~!!」

ってなりました。

 

ハチャメチャ聞きやすいんですよ…私の耳にとっては…。

ふぁーんって広がる系の、所謂歌唱力の高いっぽい声じゃないんだろうな?とは思うんですが。指向性があって真っ直ぐ飛んでいく上に、イメージとか感情を声に乗せるのが上手なので、マイクを介しても変わらず届く感じがします。ゆーて声楽云々のわからんオタクの戯れ言なんでアレなんですけど。

 

まあとりあえず。声質の特徴はそのまま生かしつつ、歌として聞かせてくる技術が、ミュージカルへの出演やレッスンを経てしっかりついてきてるんだなあと実感できる公演だったので、

「うわ……推し……生きてる……すごい…成長しまくってる…まじ格好いい……」

って目頭を押さえました。

 

生きているって尊い

 

歌のメロディが初演と少し変わってるのも、歌える技術がついてきたから、本来の音が解禁されたのかな?と思いました。実際の所はわからないですが。でも今の声に合う感じでまたとても良かった。

 

インドで駒田さんの歌に合わせて踊るところ。

以前は完全に真顔で踊っていたんですけど、今回は韓国系イケメン風笑顔(どや顔ソースを添えて)って感じの微笑をしていて面白かったです。

初対面のリタが惚れかける時に「フェイスライン♪」って歌うのに合わせて、イケメンポーズを取るっていうシーンがありまして。初演は若干照れとイケメンじゃないし…ってのがあって、面白くしようとかっこつけてるみたいな所があったんですが、今回は割とバリバリにちゃんとイケメン仕草をしていて、あまりのかっこよさに心臓が「ぼっ」てなりました。高鳴るを超えて爆ぜる感じ。でも何か格好いいのに…笑ってしまう……。

リタをお姫様抱っこしながら、すごい格好いい顔で上手・下手にポーズを決めに行ったのも、ときめきながらも笑いました。

 

山でリタと一緒に遭難する~一度離れてからKTXで再開する辺りの話の造りが、とても綺麗で本当に好きで。

ミニョクの弟キャラ&失恋の哀愁を持つ男の人というギャップ萌えも、リタとの喧嘩や、その仲直りだけでなく互いに惹かれていく心情の流れも自然に描かれていてすごいんです。そのギャップ萌えの表現も、全然無理矢理でチグハグになっていなくて、人の多面性をきちんと見せるようになっている。脚本も丁寧だし、その感情を表現している村井さんも見事で。「どうか その人と幸せに」の曲も良いし、ここだけでも何回も見たい。

 

話飛んでラストのショー。コレがまた格好良くて可愛くて…村井さんは冒頭はミニョク眼鏡つき、一度はけた後は眼鏡なしで、一粒で二度美味しい…となりました。あと最近筋肉を付けているからか、上着のラインが綺麗に出てて良かったです。

 

駒田さんもゆみこさんも本当に可愛くて格好良かった…最高です……

今回DVDの発売が決定したので、とても嬉しいです。早速予約しました…元気のない時に見るんだ~。

*1:こう言うとアレですけど、私は犬好きなのであまり好きでなかった