Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

ひさびさに遠征した話

f:id:torata_nu:20210408212228p:plain

Canvaで30秒で作ったサムネ、悪くないね。

 

舞台『魔界転生

開演おめでとうございます~~~~~!!!!

五〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇年ぶりに舞台の為に遠征しました。

 

魔界転生の話をしたい気持ちもある!!

でもガッツリまとめるにはちょっと時間と気力が足らないので、先にこんな雑記をしたためます。

 

ひさびさの遠征 準備編

東京初日が行けないかも?という可能性が浮上したので、舞台初日に行けばいいんだ、と腹を決めました。

相変わらず謎の所で思い切りがいいです。

 

名古屋だし、こだまでも近いぞ~ということで、ぷらっとこだまを使用。

www.jrtours.co.jp

さくさくっと、往復17,000円(うち、300円はドリンク代(?))の新幹線を確保。
普通に買うと片道で10,000円はこえるので、大変安いです。

以前は紙チケットを発送して下さる形だったのですが、今は自力で新幹線発着駅改札外にある自動発券機でチケットを発券する形式に変わっていました。

接触や手間が減って、大変今の時期にいいですね!!
でも初めての事だったので、当日はめちゃめちゃめちゃ緊張してました。

 

五〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇年ぶりの遠征というのはさすがに嘘。
大体一年ぶりの遠征です。

torata-nu.hatenablog.com

最後の遠征は、ちょうどコロナの気配が強まってきた頃、このまま地方公演できるのかどうか…という緊迫感が高まっていた時の、清水公演でした。

あれから……一年経ったんですね。

 

生きるもローズも、遠征はしなかったんですよね。
コロナもあったし、自分自身の身の回りの変化もあった。
あと、遠征筋が衰えている感じがあって……。

遠征にも、筋肉というか勘みたいなものあるじゃないですか! 慣れとも言うかも知れない! しょっちゅうやってるとスルッと出来るけど、そうじゃないと結構難しいみたいな…。

 

その筋力が衰えてる感じがあって、今回の遠征も本当に不安だったんですよ。

新幹線乗れなかったらどうしようって震えて……。

荷物もなにがいるのか全然わからなくなって……。

 

緊張しながら当日を迎えました。

 

ひさびさの遠征 移動編

自動発券機が怖すぎて、新幹線の発車時刻の三〇分前くらいに東京駅にいました。

昔は新幹線も電車の一種だと思ってたので、ギリギリで3~5分前につくとかもやってたんですよね。だって乗り換えってそれ位しかかからないじゃん。

でも今はビビりなんでそんなこと出来ません。

 

自動発券機は~

別に難しくなかったです!!

改札外に出て、発券機まで行って、指示通りスマホに表示させたQRコードを読み込ませるだけ!!

出発前、家族に「なんでそんなにビビってんの」って言われてたのですが、実際ビビるほどの事はなかった。

今後も軽率に使いたいと思います。

 

まあ次は飛行機なんですけど。

torata-nu.hatenablog.com

 

もにーんぐ

着いた! 名古屋!

モーニング食べよう!!!!!

 

 

 

ひつまぶしや矢場とんという胃の感じではなかったので、モーニングをひたすら食べていました。

朝は駅構内、夕方はフルタイムモーニングで有名なリヨンさんです。

どっちも美味しかった。

 

観劇

初めての劇場での観劇、メッチャ楽しかったです…!!

実は、村井氏が先に出演されていた『ローズのジレンマ』もこちらで愛知公演をしていたんですよね…そっちは行かなかったので、今回初・刈谷でした。

 

舞台楽しかった…楽しかったなあ。

電影活劇と銘打つだけあり、最先端の技術と役者の命をかけた芝居が見事に融合した、痛快時代ロマンでした。LEDパネルって本当にすごい…。

移動する足場のLEDパネルの、映像の連動っぷりが見事でした。あれどういう段取りで作ってるんだろう~。小池徹平くん演じる天草四郎の動きともあっていて、見応えたっぷりでした。

 

物語も相変わらず大好きだ~~~~~。

推し演じる甚八がね、ほんと、好きです……。芝居も好きだし、キャラクターの愛し方も好きだし、カーテンコールも可愛かった…。

真田十勇士も、十兵衛も見送った男、甚八。彼らの背中を覚えている男。アンタいい男だよ…好き……。

 

ラテンのリズムで、みんな元気に躍り出てくるのを見るだけで泣いちゃう。

今回はすず役の方が体調不良(コロナは陰性)でいらっしゃらなかったので、東京公演では完璧にみんなそろった状態で見たいです!!

 

帰り

今回初めて、呑みながら帰りました。

お酒に弱いので、ふわふわして気持ちいいのと、そろそろヤバいな???っていうのが交互に来てヤバかったです。

今後はやりません…やるとしたらほろ酔いにしておきます……。

 

アルコールジェルやウェットティッシュを常備して、手洗いやマスクにも気をつけながら、遠征を楽しみました。完全に以前と同様の気軽さで、とまでは行かないですが……それでも、こうやって往来したり、好きなものを見に行ったりするっていうのは、幸せなもんですね。

ひさびさの旅、楽しかったです。