Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

かたらずの華 感想

f:id:torata_nu:20210307214924p:plain

audee.jp

 

る・ひまわりさん企画・製作のラジオドラマ、かたらずの華公開おめでとうございます~~~!!!

1話・2話(今作では花にちなんで輪と数える)を視聴したので、色々感想を書いていきたいと思います!!フツウにネタバレするから気をつけてね!!

 

 

『かたらずの華』あらすじ

―これは、いつかの物語。遷都の後の東京に、一つ、華道の流派があった。
その名は“源流一年(ひととせ)会“-。
華道の名門「源流一年会」を継ぐ、樋渡戸瀬家(ひととせけ)の嫡男・雅也は、花を愛し、家族を愛し、門下生たちからも慕われる、心根の真っ直ぐな青年。現家元である母・みかげの指導の元、次期家元として、政略結婚ではあるものの愛する妻を迎え順風満帆な日々を送っていた。
しかし、順風満帆だと感じていたのは雅也だけだった…。
「好いて、好いて、焦がれて焦がれて焦がれて。愛し抜いたものと結ばれる確率はいかばかりだろう。」
花を愛し、花に焦がれる青年雅也と、彼を取り巻く家族たちの愛憎劇。
さて、樋渡戸瀬家ではこれから、どんな花が咲き乱れるのか―。

る・ジオドラマ第1弾 ひ・るドラ「かたらずの華」|AuDeeラジオドラマ ひ・るドラ『かたらずの華』番組概要|AuDee(オーディー)

この…匂い立つような昼ドラ臭…ッ!!!

いいですね…お家騒動…華道…宮家……腹違いの弟……男と才能のぶつかり合い…!!!

嫌いじゃないです。

 

ざっくりとした感想

2話目なこともあり、キャラが出そろってないのでかいつまんで…主に推しのことだけ。

ナレーション好き~。イントロの意味ありげセリフ好き…。
これはラジオドラマの系譜なんだろうか。
『君の名は(古いラジオドラマ)』の
「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」
というコールが好きです。

「好いて、好いて、焦がれて焦がれて焦がれて。愛し抜いたものと結ばれる確率はいかばかりだろう。」

こっちが言いたーい!!!!(ガチ恋)(C&R)

 

村井氏演じる華道の家元(にこれからなる男)雅也、上品で優しくていいッ…でも私的には花しか好きじゃなくて人間に全く興味がない系のサイコパスな感じを受けました。興味がなかったり諦めたりしてる人の方が、他人に優しかったりするよね。

そしてサンキューレイカ。君のおかげで推しが「愛してるよ」のセリフを言ってくれた。助かりました。

 

安西君の天真~天真可愛い~暗黒微笑を浮かべる美青年~っていうのが声でわかる。腹の中にいちもつどころじゃないものを抱えていますね。2話でサクッと暴行してきますしね。こういうの苦手な人気をつけてね…。

新納さんのおじさん。新納さんって気付かなかった(?) なんかもっと悪そうなおじさんに聞こえていた…演技すごいなあ! 

2話もいいところで終わったので、来週がとても楽しみです…!!

 

勝手に大予想

2話時点の予想なので、9割方妄想です✋

個人的に推しのサイコパスやべ~やつを聞きたいので、雅也君にはズルッと闇部分見せて欲しいなあと思ってます。

なので……

雅也(と澄子)は実は安雅さんの子ではなく、運転手の子。雅也はレイカと天真の間に子どもが出来たことを喜び、そのまま育てようって言い始める…

とかの展開だと楽しいです。

あるいは、花を自分の復讐の道具にした天真とおじさんにガチ切れして欲しい。

花>>>>>>>>>>>>>>>>>>人類 位のノリでいて欲し。

 

る・ジオドラマ&ひ・るドラ 音声作品に繋ぐ命

る・ひまわりが製作するラジオドラマの、昼ドラ風シリーズ。のようです。

るひまさんの公演では、~・る(動詞風)などの略称やタイトルを使用する流れがあり、このシリーズもそれを踏襲しています。

 

そういや昼ドラ見ないな…と思ったら、2020年の春頃に地上波新作は絶滅したようです。

2016年3月31日をもって東海テレビ制作の昼ドラも終了したため、日本の地上波から新作の昼ドラは一旦消滅した。前述の通り、2017年4月3日からテレビ朝日にて『帯ドラマ劇場』(第1期)開始により、昼ドラが約1年ぶりに復活した[16]が、2018年3月30日をもって第1期終了により一時廃枠扱いとなり、2019年4月8日に同枠の第2期を開始した(詳細は当該ドラマ枠記事を参照)。2020年3月27日をもって第2期終了により廃枠扱いとなり、日本の地上波から新作の昼ドラは再度消滅した。

昼ドラ - Wikipedia

普段から見ないから知らなかった。

 

ドキドキの展開やエッチな描写も、需要はあるものの、スマホで見られるようになったので、あまり視聴率が振るわないんでしょうね。
前にマンガの編集さんと話したときも、TL含むエロ・グロ系は電子書籍の伸びがいいというお話を聞きました。人目を気にせず、好きなときに買えて読めるので。
R18ゲームなども、やはりPCなどはあまり振るわなくなり、スマホブラウザゲーム、あるいは音声作品に流れていってる。

じゃあその流れていった層を、もう一度ドラマに引き戻すためにはどうすればいいんだろう?って考えたときに、このる・ジオ&ひ・るドラは面白い試みだなあと。

映像・舞台で活躍される方を集めて、昼ドラ風ラジオドラマをやる。
これまでのメソッドや強み、需要をしっかりと繋いでいく。
ただ昼ドラを廃れさせるのではなくて、新しく活用していく……。

そこからなにに繋がるか、これ自体が続いていくかも未知数ですけど。
なんかこう…文化、繋いでいきたいですよね。

昼ドラの文化ってなんだ。