Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

行けないけど応援してますとは言わない金曜日

飽きもせずヨーグルトを作っています。

f:id:torata_nu:20180316215902j:plain

ぬくぬく。

f:id:torata_nu:20180316220035j:plain

でーでん。

1リットル分のヨーグルトの重み。なんとなく尊い。そもそも普通に買う時って小分けか大きくても450gくらいのだし。

 

明日用事があって、俺旅イベ@名古屋を手放しました。

譲渡ツイRT協力して下さった方、ありがとうございます。お譲りした方はとても優しい方で、楽しんでもらえたら良いなあ…!とすごい思いました。明日は良い日になると良い。

実は明後日も用事があり(というか明日の用事もその波及版みたいな)、@大阪も行けないという。

哀しみ。悲しみ。

譲渡完了した直後に、推しが明日はシクヨロブログをアップしてビェー!!となりました。

かなしみ…。99才も地方は行かない予定なので…しばらく推しに会えない……リストランテあるから半月も経たずに会えますが。あと小トリイベね。気合い入れすぎて整番が0でした。0て。1じゃないんだな…。

ガチ恋と言ってはみても、実際の恋より不自由で、生活や仕事場を共にしているわけではなく、向こうが用意してくれた場所に、会いに行かないと会えないわけで。

当たり前体操過ぎるのですが、まあやっぱり切ないですね。

 

それはともかく。

 

俺旅イベント。

明日も明後日も、当日券は出るようなので(そしてそれが売りきれることは多分ないと思うので)、お暇でお近くの方は、是非。

村井氏とさと兄が、にこにこおしゃべりしててひたすら平和なので…。

あとBTTFファンの方だったら、自分の聖地巡りの予行演習に良いと思います。ガソリンスタンドに行くデロリアンとか、暑さ調整のために信号待ち中にガルウイングドアを開けるデロリアンとか、本編ではカットされたお母さん実家の外観とか、レア映像過ぎて、推しそっちのけでテンション上がりました。

その上、実際に行った人の感想が聞けるわけですからね。楽しいです。

可愛い楽しいが確約されている聖地。よろしく。

 

あと3/31放送の俺旅・小トリップ。

村井氏と玉城氏が広島に行きます。

これも…面白いです。実は家族的には、行く予定のない海外よりも、日本国内を回る小トリップシリーズの方が受けが良かったりする(伊豆編はよく見ている)

イベントの方は1.2部完売御礼なのですが、それはそれとして番組は見れますので、是非。可愛いので。

こっちはまだ見てないから内容知らんけど。多分絶対確実に可愛いし楽しい。

 

 

謎に宣伝しまくってしまった。

 

明日はよろしく推しブログ、今日はコメントしませんでした。

今年入ってからかな? コメント解禁(自分ルールで)しているんですが。まあ絶対※するマンではなく、ゆるゆるやってます。その割にいいね&※1とってたりしますけど、だいたいそばにスマホあるからしょうがないね。

 

で、なんで今日はコメントしなかったかというと、イベントに行けないので、心情的にいわゆる『行けないけど応援してます』状態に陥っているからです。

 

もう何度も繰り返し議題に上がってるので、最早語ることもない感じですが。

とりあえず閣下の言葉でFAなんだろうな。

別に推しが「言わないで欲しい」って言ってるわけではないし、中には「別に言ってもいい」派もいるだろうけど、じゃあ「どんどん言って!うれしい!!」派は……いるかなあ。いたとしたら多分、後の方の「応援してます」を丁寧に受け取って下さってるのかな。わかんないけど。

 

「行けない」ことは当然ある。

色んな理由で「行ける」状況にない場合ってあるわけで。私もしばらく体調を崩していたりで、色々と諦めた事があったし。行けること、行ける人はもちろんすごいと思う*1けれど、それを私を含む様々な状況の人が、常に実行可能かと言えば、時と場合によるのは当然のことなので。

 

でも「行けない」ことを創ってる人に伝えるのは、どちらにとっても切ない。

創り手にも、それを受け取る(あるいは今回は受け取れない=「行けない」)人にとっても切ない。

 

創るのって、タダじゃない。心血注いで創ってるのはもちろんのこと、場所を押さえたり、移動したり、準備したり、お弁当買ったりなんだりっていうスタッフ側の作業も滅茶苦茶多い。

そこに「行けない」って言うのは…あなたが頑張って用意したものを私が手にすることはないんです、ってことと同義で。手に取るだけのコスト(金銭、時間、精神、その他)を私は割きません、って意味でもあって。

消費が生まれないって事は、生産したものは無駄になってしまうわけで。

それはとっても切ないな、って。

 

でもねえ。「行けない」って書いちゃう気持ちも、なんか、わかるんだよねえ…。

書いちゃう人のパターンは多分何個もあって、そのいくつかはわかんないし、わかってるつもりでもわかってないかもだけど。

・行きたさが募りすぎて黙ってられなかった

・行けない言い訳がしたいくらい辛い

沢山頑張って準備して下さったと思いますが、時間等々割くことが出来ず申し訳ありません。当日の成功を心よりお祈り申し上げます……的な感じの、心苦しさと許されたさと善意。悪意はない。

 

・自己顕示マン

現場には行けないけど、自分の存在はアピールしたい。自分の状況、事実を並べてしまう。悪意はない。

 

・本気で応援している

応援する気持ちがあり書いてしまう。ついでに「行けない」事実も書いてしまう。悪意はない。

 

・友達感覚

欠席の理由があり、申し訳ないという気持ちを伝えつつ、愛情を示したい。悪意はない。

 

・連絡必須という自分ルールがある

とりあえず必ず※したい。伝えたい。悪意はない。

 

……とか。人間を類型化するのって無理があるんで、他にも沢山あると思うけど。まあ大体悪意はない。ある場合は、それはもう応援してないんでそもそも嘘つきですし…。

だからこそ悲しい。

悪意はなく、実際に応援する気持ちも持ってるだろうに、つい、自分の状況、「行けない」という事実を伝えてしまう。

その為に、相手を傷つけてしまったり、落胆させてしまう。

それって、すごい切ないなと。

 

それならせめて、「行けない」ことは書かない方がいいよなあと…。

お互い悲しい気持ちになるのは辛いもんな。

誰も幸せにならないことはやめよう。

 

それでもなんか書きたい時は……

「楽しい一日になりますように!」とか、ちょっと自分目線じゃなくて、神さま目線的な。

自分の状況から切り離して、相手のことを思いやったことを書くと良いんじゃないかな。と思います。

それも書きすぎると、「こいつ……現場に来ないな!?」っていうのを察することが出来るのでアレですが。

 

まあ小細工するよりは書かない方が楽かな。

 

と。

まあこんなことを考えたので、今日は※しませんでした。という話でした。

多分これだって書かない方が良いんだろうけどな!! まあここ見てるかどうか知らんし…一応自分の庭でごろごろしているだけなので、ご容赦願います。

 

とりあえず。

明日と明後日が、彼らと彼らのファンにとって良い一日になります様に!!