Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

Maison de FLEUR風観劇トートを作る

f:id:torata_nu:20211009214604p:plain

 

出落ち

 

ということで、Maison de FLEUR風の観劇トートバッグを作りました!

 

 

メゾン風を何で作ろうと思ったか

皆さん、Maison de FLEUR好きですか?!好きですね!現場でメチャクチャ見ます!!

かくいう私もメチャクチャ好きで、お見かけする度に「はわ~~~~可愛い~~~~~~~♡♡♡」となっておりました。

 

でも実は、一度も買ったことがなくて…

買ってない理由01.服と似合わない

可愛い鞄持つなら可愛い格好したい~!

でも固太りデブなので、可愛い服が似合わないんですよね…

いろんな年齢層の方が持ってますし、自分も気にせず好きなものを身につけていいと思うんですけど、なんかこう…自意識が邪魔して……な……

 

買ってない理由02.舞台トート持ちたい

オタクなので~オタクをアピール出来る舞台トートを持ちたい~!

やっぱり「お、その公演、行ったんだね…?!」みたいなのってあるじゃないですか。痛バにはしないんですけどね。2.5以外の舞台だとあまり缶バッジはないですし、観劇するときに缶バッジガラガラつけてるのも、自分が粗忽なので音立てちゃいそうで怖いので…。

 

買ってない理由03.推し(の関わる作品)に貢ぎたい

リボントート、そこそこお値段するじゃないですか。
配信チケットは普通に買えちゃうな…みたいな。あるいはちょっと足せば服1着買えるな…みたいな。

その為、店頭で現物を見ては、メチャクチャ悩んで諦めてました。

 

買えないなら作っちゃおう

滅茶悩んだ結果、

・甘さ控えめで
・舞台トートを生かせて
・出費を抑えられる

形で実現できないかと思い、リボンブローチと舞台トートを合体させることで、Maison de FLEUR風トートを作りました!

 

材料

舞台のトートバッグ 好きな数

両面サテンリボン 幅50mm 2m

ブローチピン 28mm 2個

 

リボンを縫い付けたブローチを、トートの左右につけるだけです。

 

サテンリボンは好きな色で!
私は焦げ茶色にしました(メインで使うのがデスミュの帆布系トートバッグなので)
黒か赤の方が合わせやすいかな~とは思います。舞台トート真っ黒がち。

 

ブローチピンもなんでもいいです。
私は外れるのがイヤなので、回転ブローチピンというものにしました。

👆こういうやつ。

 

上のリンクは多分アフィリエイトが入ってる(ずいぶん昔に手続きしたのでもうわからない)ので、見た目の確認だけしてください~。

全部で2,000円行かないくらいかな? 50mmリボンが意外と高いので、ネットとかでいい感じに探すのもいいかもしれません。

ユザワヤはワクチン接種完了している人なら20%オフなので、そちらも良かったらどうぞ。※要接種証明書

ちなみに私は証明書を忘れたので、定価で買いました。

 

作り方

リボンを作って、ブローチピンにつけて、終わり!!!!

リボンの作り方解説しようかと思ったんですけど、写真素材をいじるのが面倒くさくてやめました。
何のための記事だこれ。

 

とりあえず、リボンを2個作ります。

f:id:torata_nu:20211009223103j:plain

リボン1個につき1m使いました。
リボン部分20~24cm×2、タレ部分20~25cm×2(+真ん中の止める部分)くらいのイメージです。
トートバッグに対するボリューム感としてはちょうどいい感じになりました。もう少し大きくしたい、小さくしたいなどありましたら、適宜調節するといいと思います。

 

リボンの作り方には色々ありまして…

綺麗な形にしたいなら、わっかにしたリボン+タレ用のパーツに、中央の止める部分を縫い付けるやり方

www.lafary.net

普通のリボンっぽい感じなら、結ぶやり方

flowereducation.net

メゾンのリボントートは、一応巾着みたいな構造になっており、リボンもほどけるので、私は結ぶ方法でリボンを作りました。

あと、メゾンのっぽく、タレの先端を鋭角に切りました。
個人的にここが一番大変だった。まっすぐ切れない。切った端は軽くボンドをつけて、ほつれ防止をしました。

 

f:id:torata_nu:20211009223234j:plain

出来たリボンを、ブローチピンパーツに縫い付けます。
この時、リボンが重なっている部分をついでにしっかり縫っておくと、リボンがほどけなくていいと思います。

別に見本にするために緑色の糸でやったわけでなく、手元にそれしかなかっただけです。

 

実際につけてみた

f:id:torata_nu:20211009222403j:plain

可愛い~~~~~~~~~!!!!!

デスノート THE MUSICALのトートバッグです。リュークが地雷系みたいになって可愛いですね。

メゾンのトートの、巾着っぽいクシャッと感は、ブローチをつける際に少したくしこんでおくと出ます。帆布タイプだとあんまり出来ません(硬いので)

 

リボンがブローチになっているだけに、他のトートバッグにもつけられます。

f:id:torata_nu:20211009223559j:plain

2020年のRENTのトートバッグ! ※推しは出ていない。

元々のデザインがオシャレなので、スタイリッシュになった気がします。こちらはやっぱり黒リボンの方がしっくりきそうです。

 

作りたくて作ったけど使うかどうか怪しい物体ですが、イメージ通りに出来てすっきりしました!

普段使いのトートにちょい足しで可愛くなるので、気になる方は是非試してみて下さい~。