Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

推しへのお手紙についての質問 寅太篇

お題「推しへのお手紙についての質問」

推しがTwitterを始めましたああああああ!!!!

twitter.com

IDが…開始直後はデフォルト文字列だったのですが、今はryouta_muraidesuになってるんですよ…愛しかない。

これからいろんなツイートが見れるといいなあ!

 

本題はこれではなくて。

inthebox.hatenablog.jp

こちらの方が、デッドリンクになっていた推しへの手紙についての質問をサルベージしてくださったので、せっかくだし便乗して書きたいなと思いました。

 

多分以前はやった際にも書いた気がしますし、他にも手紙関係についてはちょくちょく書いているので、その辺については最後にリンクをまとめたいと思います。

 

それでは本編どうぞー。

 

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

推しのバースデーファンミ……??
プレゼントを手渡しできたので、それに併せて初めて書いた気がします。

 

◎手紙を書くのはどんなときですか?

観劇の際と、何かのお祝い事や、しばらく公演がなかったとき等に書いています。

 

◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

全然ないです! 推しだけにしか書かないルール。(除:友達への手紙)

唯一、この間ホリプロのアンケート担当の方(とホリプロさん全体)へ書きました。

 

◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

これね~全然記録取ってないんですよね…

去年は辛うじて20通…? 1年で2~40通(現場の数による)程度かなと思います。


◎どういう方法で出しますか?

基本的に劇場のプレゼントボックス預けです。公演の期間が空いているときなど、ごくまれに事務所に郵送します。


◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

スマホでざくっと書くときと、全くしないときがあります。

頭の中でブロック単位程度(この話をして、その次にこの流れでこの話をして、最後にこれでまとめる、みたいな)に構成してから、直に書いてしまうことが多いです。

 

◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

2~4枚くらいが多いです。1枚で済ますことも。
便せんが厚めで、1枚でも結構様になるので重宝しています。

 

◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

安定の推しレタセ

torata-nu.hatenablog.com

自分で(半分)デザインした推しの名前入り箔押しのレターセットです! 世界で一つ!

筆記具は万年筆×推しインクを使っていました。

torata-nu.hatenablog.com

ただ、新しく作った推しインクが、推し便せんと相性が悪くめちゃめちゃにじんでしまい…!!

仕方ないので今はボールペンで書いています。推しがMVで持ってたやつ。

youtu.be

 

◎誤字はどうしてますか?

ぐしゃぐしゃ~って蓑虫にする…

冒頭とか、決め台詞(?)で間違えたら、諦めて紙をかえます。

 

◎どんなときに文章を考えますか?

移動中とか? 観劇後にTwitterにぽつぽつ感想を投げながら、次はここをメインに書こう~とピックアップしているときも多いです。

ただ考えているときと、書き始めたときだと、文章のノリが違うので、その辺は雰囲気です。

 

◎文章はどうやって組み立てますか?

01.エピソードやイベント単位のブロックで仮組みする
(例えば、このシーンが良かったな、この衣装が好きだな、など)

02.ブロックにある枝葉や文脈を洗い出す
(このシーンのこの芝居は、こういう風に考えられるな。とか)

03.ブロックごとの連結や流れを考えて調整
(じゃあ、その解釈はあのシーンにもつながってるのかな? なら先にあのシーンについて書いてからの方が、話がわかりやすいかな…みたいな)

04.最終的に流れに落ちをつける
(自分の感じたところ、好きなところを改めて伝える)

みたいな(ざっくり)

 

◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

わかりやすさ。

相手に伝わる言葉を選んでいるか、日時などをしっかり書いているか、話の前提条件を省いていないか、とかを考えてます。


◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

真面目…? ブログとあまり変わらないです。

 

◎書かないようにしていることはありますか?

相手を否定するような言葉。否定できるほど、相手のこと知らないし。そこまで責任もないし、権利もない。
幸運なことに、推しはめったなことはしないので、言う必要もないのですが。

 

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

ないな~。自分の言葉で相手を変えたいとか思わないので。あと推しは信頼できる人なので。

 

◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

村井良大さま って書いてます。


◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

良大さん。です。
二人称(相手に対して呼びかけるとき)は良大さん、それ以外の三人称としては村井さん、村井氏、推し殿などを使ってます。

 

◎手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗ります!


◎手紙本文は敬語ですか?

ですます口調で、たまにちょっとだけ崩して親近感を演出します(?)


◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

出した日にち。何通も出してるからわからなくなりそうで…マチソワしたときには、その旨も書きます。


◎自分の住所は書きますか?

郵送したときに。


◎自分に関することを書くことはありますか?

私事ではありますが…と書き出します。でも大体相手への感謝と絡めて書いています。


◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

とらまーく。

 

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

f:id:torata_nu:20200312225846p:plain

これマシュマロでも聞いていただきました! ありがとうございます!

私はシンプルに「こんにちは、**です」ですね。あまり凝っていません。

 

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

2時間くらい?


◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

出す時間の直前が多いです…


◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

あまりないです。割とかっちり頭の中で構成してから書いているので。
ただ削ることは多々ある(冗長な言い回しとか、エピソードがくどいとかで)


◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

絵を描いてます。

 

◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

結構残ってます。たまーに読み返すかな…

 

◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

2~3回程度でしょうか。

 

◎手紙を書く上での悩みはありますか?

字が汚い。だけど、頭からガンガン出力しようと思うと、あまり字がきれいにならないか…


◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

作品を注意深く、論理的に観るようになったかな。もちろん感情で受けるものもたくさんあるし、うわぁああああ好き!!!!ってなるだけのことも多いのですが、それも含めて、きちんと言葉にして、常に他者に伝えられる状態に持って行きたいなって思っています。

 

◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

愛してるよ。絶対に味方だよ。
あと、作品を誤読してしまうことも多いと思うけど、適当にではなく自分なりに真摯に見つめていたことと、なぜそう考えたのかってことは、きちんと伝えたいと思ってます。

 

◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

ない…気がする。多分。


◎手紙に関する事件があったら教えてください。

インクの管理をしてなくて、まれに書いてる途中でインク切れを起こし、結局ボールペンで書いてたりする…とか?
あと、推しレタセブログを参考に自分のも作ったよってお声をいただくと、それこそちょっとした事件みたいに、わっと嬉しくなりますね。好きなので、手紙。

 

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

楽しいもの。愛だけを詰めたもの。


◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

推し~読んでるのかどうかだけ教えてくれ…。

あといただいたマシュマロにこちらでお答えします!

f:id:torata_nu:20200312230814p:plain

めっっっっちゃわかるぅ…

いや、私も虚無りますよ。

なんでこれを…自己満足じゃん…何の意味がある…??みたいになって、書くのが嫌になる。

おととし~去年とか、心身共にバランスを崩していたこともあり、書くのが本当にしんどくて…でもやっぱ書きたいし、出席確認くらいはしてもらいたい。読んでるのかどうか知らないけど。

そんなときに、「書くのしんどい!でも書きたい!なら書く部分減らしたろ!!」と、ポストカードを作りました(?)

厚手なので封筒に1枚だけ入れても様になるので、重宝しています。

しんどいけど書きたいときって全然あると思うんで、なんかいい感じにライフハックしていけると、無理せず継続できていいかなと思います。

マシュマロ主さんも、無理せず楽しく推していけますように~!

 

あとは、自分が書いた手紙系記事のリンクをぺっと張りますね。

ファンレターの書き方(寅太篇) - Tida-Tiger

あの人に書く手紙の話。 - Tida-Tiger

オリジナル便箋・封筒、作ってみた。 - Tida-Tiger

推手紙についての30の質問 - Tida-Tiger (以前にはやったお題系)

ファンレターを書くときのこだわり(寅太篇) - Tida-Tiger

 

お粗末様でした! ほぼ一時間で4000字書いてて笑った。