Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

すでに木曜日、と書いた後二日放置した日記

すでに木曜日だよ!!!!!

 

 

万年筆のススメ

f:id:torata_nu:20190928215256p:plain

やったー! 万年筆は楽しいぞ!
最近ちょっとご無沙汰しておりますが…!(手紙用のくらいしか活用できていない)

 

・推しインクの購入を考えている
・完全初心者

とのことなので、以下の万年筆をオススメいたします!

 

カキモリ 万年筆 -透明軸- | kakimori / inkstand online store

推しインクを作ることの出来る、inkstandを運営しているカキモリさんオリジナルの万年筆です。

透明軸なので、作った推しインクの色を見ながら書くことが出来ます。また、ペン先の太さなども程ほどで、初心者さんにも使いやすいとのこと。

インクを作りに行った際に試し書き出来るので、検討もしやすいかと思います!

一点、合う合わないが出やすいのが、キャップがネジ式なところ…
友だちからこちらのシリーズのボールペン版を貰ったのですが、キャップを外すのが面倒で(…)使っていません。

 

PILOT 万年筆 カクノ 透明軸 M(中字)

初心者向けとして広く発売されている、PILOTのカクノ!

こちらも透明軸をオススメします。他のカラーも可愛いのですが、まあせっかくの推しインクですし。

こちらはどこの文房具店(あと本屋さん)でも取り扱いがあるので、買い足したりするのがしやすいです。また安価なので、文字の太さを色々試すことも出来ます。

こちらのセットには黒インクは付属していますが、自分の好みのインクを入れるためのコンバーターはないので、別個に買って下さい。

パイロット 万年筆用コンバーター40 2個セット CON-40×2

余談ですが、amazonにめっちゃ中華万年筆が登録されているのでご注意下さい。久々に検索したら、魅力的な写真に微妙な日本語がついてる商品が増えていた…。

 

私自身が使っているのはこちら。

パイロット 万年筆 カヴァリエ レッド 中字 (M) FCA-3SR-R-M

生産終了品だからか、えっらいたかい値段ついてる…

ペン先は結構柔らかめですが、芯はしっかりしており、書いていてストレスがないです。インクが詰まることもないです(数ヶ月放置しても大丈夫だった)ペン自体の太さと重みもちょうどいい。
ただ中字で引いた線が大分太いので、好みが分かれると思います。

 

あと意外とインク入れるのが難しかったりするので、このサイトさんとかを見ておくといいかもしれません。

https://ippin.pen-house.net/howtouse/

 

万年筆は、ペン先が硬い方がいい、柔らかい方がいい、ペンは軽い方が…太さは……と、かなり好みが出るものかな、と思っています。
inkstandさんに行くなら、お隣のカキモリさんに寄って万年筆をいろいろ試してみるのが一番です。
是非とも、運命の一本に巡り会って下さい。

 

わたしもいんくまたつくりたくなってきた。

 

ひとのガチ恋を笑うな

なんかいろいろとモヤモヤしてしまったんだよなーというメモ。

一つ一つは正論だったりすると思う。
私は彼をフォローしていない、全くの外部の人間だから居心地の悪さを感じるだけで、彼と彼の周りの世界ではこの言葉が一番適切だったのかもしれない。もしかすると質問者自身はこれを必要としていたかもしれないし。バッサリ正論言うキャラならこのロールが正しいだろうし。

ただ、自分の恋心に、他人からのこういう無遠慮で非共感的な否定の言葉が触れて、ぞわぞわしてしまった。自分でも常々思っている部分なんで、わざわざ突きつけられたくないというのもある。繰り返し言葉を多用している部分から、この波打つ気持ちを察していただければ幸いです。さぶさぶ。

どれも嫌いだけど、一番嫌いなのは推しを支えたいなら…かもしれない。「べき」って言葉で、夢を見るな、ぶをわきまえろ、って頭を踏みつけられたような気持ちになる。
元々好きすぎて、地面に額擦り付けてる状態なのに、知らんやつに横から踏まれても???? ファンとして買ったり書いたりなんだりで支えるのは勿論だけど、叶うならば命を支えたい。って思う。

 

結局最終的にNot for meの世界があったなあって話なんだよ。

 

 

推しスプーン

推しって言わない宣言したけど、これは諸々ややこしいから推しスプーンって言うわ。

f:id:torata_nu:20190925221013j:plain

横顔…本人曰く「こころ顔」を見ながら自分でパスを引いたデータを元に、電解マーキングでスプーンに柄を焼き込みました!!!!!!

 

f:id:torata_nu:20190928224203p:plain

わかりみのかたまり過ぎて…このマシュマロ貰う前に作ってたんで、以心伝心すげえなって思いました。というか推しのEラインの尊さがすごいな。

 

一応もう一本作ったんですけど、いやでも推しに…プレゼントは…しないので…(貰っても困るだろうし)…多分保管しておきます。欲しい人いたらあげるよ。

 

 

あさだやさんにポストカードをお願いしたよ

 

した!!!!!!!

到着が楽しみ!!!!!!!

LLLの中日あたりから使えると良いな~。

 

あとあさだ屋さんのレターセットのページがリニューアルされました。
ってメールマガジンが来た。

haku-asadaya.com

オシャレで見やすい!

 

これに付随して公開されたコラムも大変よきでした…

haku-asadaya.com

 

あとなんでも、今後一筆箋も登場予定とか。
ポスカを頼んだばかりなので、登場直後にお願いするかどうかは謎ですが…とても楽しみです…!!

 

 

 

きれいを買っている

まあミーハーな感じですが。 

f:id:torata_nu:20190928172703p:plain

Twitterで見かけた、フランフランキンモクセイの香りの練り香水~
マジでキンモクセイの香りがします。

ミスフローラ フレグランススティック オレンジ(ノーブル キンモクセイ)francfranc.com

大分前に舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」 金木犀の香りを使っていたんですが、それと同じかそれ以上によい香りで…

香る量の調節がしやすいのもよきです。

あとやわらか身体洗いブラシ。持ちづらいのが難点でした。

 

あとずっと悩んでたお直し用の粉~~~~最終解答~~!!!(?)

 f:id:torata_nu:20190928172655p:plain

以前発作的にチャコットのフィニッシングパウダーを買って*1、それをお直し用に持ち歩きはじめたんですけれど

入れ物が分厚くて、邪魔くさい。

ポーチが閉まらなくて…イライラして……

それでまたふらふらお店に行って、めちゃ高評価を得てるマシュマロフィニッシュパウダーさんを眺めていたんですよ。

 

元々お直しの粉に対する希望は以下の通りで

・使いやすい(大前提)
・崩れない(重要)
・ケースが薄い
・出来ればパフじゃなくてブラシがいい

だから、高評価とは言えパフなマシュマロさんではなあ…といつも渋っていました。(※チャコットのは勢いで買っているので希望を完全に無視しています)

 

したらさぁ…

あるじゃん……

ブラシ……

マシュマロフィニッシュパウダーのコンパクトに入るやつ…………

f:id:torata_nu:20190928172655p:plain(再掲)

買っちゃいました…!!!!

 

チャコットのは朝のメイク用の粉にスライド!
エチュードハウスのエニークッション カラーコレクター で下地を作って、チャコットをポンポンしたら、全然崩れませんでした。
そしてお直しにマシュマロフィニッシュパウダー。

すごい、完璧。肌理とトーンの整った美肌。

ほんまフォトショいらずで滅茶苦茶テンション上がりました…。

これは接近戦にも行けるセットです。

 

今のところ予定ないけど。

 

 

物語を介して同じ地平を見るよ

f:id:torata_nu:20190926095913p:plain

これはずいぶん前にカキモリさんで作ったノートに、スピン代わりにつけていた鎖と林檎のチャーム。

元はカワイクなくちゃいけないリユウに合わせて買った林檎なんですけど、また村井氏が林檎が似合う作品に出ているというのがなんだか不思議な気持ちです。

 

lp.p.pia.jp

この記事に書かれた、村井氏から見るデスノ&月くん観がさぁ……好き……ってなって。

 

元々私自身、デスノに寓話性、そういう一つの様式として長く残っていくものを見ていたし、月くんは普通の男の子だったんだなって思っていて。だからそういうところで、好きな人と共感できたのがものすごく嬉しかった。

今後、演技として現されたときにどうなるか?ってのは、まだわからないですけど。物語を見たとき、感じ取った色、温度や、それを現す表現は違うかも知れないし、視線は交わらないだろうけれど、物語を介して同じ地平を見れたってことはかわらないのかなって思っています。

 

全然関係ないんですけどデスノ人狼買ってしまった。

誰とやるんだ…

 

話戻して。
LLLも楽しみだ~。

いい顔してるなあ。

これも曲を聞いたりして感じた、男子のわちゃわちゃがすごい楽しそうで…俄然楽しみになってきた…

 

グッズも可愛い~~~~!!!!

村井氏のお写真はもちろんのこと、トートバッグも買いますねこれ…お手紙モチーフ好きすぎる……!!!