Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

幸せになりたい土曜日

こんばんは。

金曜夜から滅入りに滅入ってた為、ブログを書いておりませんでした。うっかりうっかり。

 

文章って誰でも書けるよね、と。

正直思います。

まず、一応どんな人でも日本語での意思疎通が出来る人なら、ある程度までは意味の通る文章が書けますし。

あと機器の発達。ワープロ、パソコンが開発され、ケータイがスマホに変わって普及した恩恵を受けて、私自身書いてますし。漢字書くの苦手で…あと字が汚いので、自分の書いた文字に引っ張られてわけがわからなくなるから、入力端末の発達と、この美麗なフォントたちの発明というのは、本当に素晴らしくてありがたいことだなと思います。

文章なんてものは、本当に誰でも書けて。

それでも、求めればどこまでも奥深いものでもある。

発想、構成、描写、比喩の飛躍、イマジネーションの伝え方。不思議と、誰かの文章を引き写すと、他の文章とおんなじフォントであっても、奇妙に硬く違和感のある質感になるものです。価値観が違うものが混ざると文字色も違って見える。

とはいえ。誰でも書けるし、その善し悪しも分かりづらい。

仕事の口はいくらでもあるように見えて、その実、自分自身を求められることは案外少ない。誰かの代わりに文字を打つだけ。代筆屋とも言えない、入力端末の生体付属品。

自分と自分の作るものを求められて書ける場所、創れる場所というのは、案外希少です。

 

なんで昨日滅入ってたのかというと。

詳しいことは面倒なのでアレなんですけど、まあ、必要とされる文章書きたいね…というのがメインです。いつものことです。

好きなもの書けばいいじゃん、人の評価とか別にいいじゃん、って、なんか、好きなんだからいくらでも書けるでしょぐらいのノリで言われるのがあまり好きではない。書くのは!カロリーを!消費する!!消費した分!は!!摂取したいっっ!!!

だから人におもねる気はないし、そもそもそんなに器用じゃないし、じゃあ自己中に作るかってとそういうわけではなくて、人に自分の考えたものをどうまっすぐ伝えられるか、人を自分の思う通りに楽しませられるか、ってのはいつも考えていたくて。

 

つまりは売れたいな………………ってことです。(欲望ダダ漏れ)

人の金で(ある程度の制約や、ターゲット層に向けたチューニングは全然されてもいいので)モノを創りたい。人を楽しませたい。出来ればそれで儲けたい。同人も楽しいけど、自分の金だしな…あと別に儲からない。

或いは7億円当たって好き勝手に書いたり本を創りたい。

滅入ってるし不意に泣くんですけど、謎にバイタリティは生きてます。

生きてるんです、死にたいって思える程度には。

 

文章書くのがしんどかったので、無駄にブログのアイキャッチとか作ってました。

f:id:torata_nu:20180908210609p:plain

こっちは同人用のブログの。

ネオン風がマイブームでした。

慣れてきたというか、かぶれてきたというかで、ゴシックでカタカナ入れるのが可愛い気がしてきました。一番好きなのはチャッピーに出てきたニンジャのニッカポッカに書いてある「テンション」

 

こっちはこのブログの。

f:id:torata_nu:20180908210543p:plain

割と可愛くできた気がする。とらの目が死んでるのがお気に入り。ハイライト似合わなくて…。

筑紫明朝体のオールド、絵にするとやっぱ可愛いなぁ。本の本文に使ったら流石にうるさかったです…。Tは†十字架†みたいにしようかなって思ったんですけど、なんとなくピンとこなかったのでやめました。てか多分1段目の「好きなもの」はノリでカーニング的なことをしてた気がするんですけど、2段目は1段目でそうやってたことすら忘れてるな…??(きとなの間が違う)

気が向いたら直します…統合前残してるはず…。

イラレ持ってないのもあり、割と粗があるんですが…まあ雰囲気でやってるので。気にしない。