Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

ゴールデンウィーク2018、なにしてた?

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

珍しく2本も舞台を見ていたので、その感想記録もかねて。

 

4/28

普通に仕事。打ち合わせ。前日に投稿作品の一次通過の発表があってハッピーだった。

 

4/29

普通に仕事。書き物。無事完成。

 

4/30

やっぱ仕事。事務的。

 

5/1

10th letter 公演概要|私の頭の中の消しゴム

加藤和樹さんと村川絵梨さんの回。11時のマチネ。

よくタイトルは聞くものの、一度も観たことがなかったので、好きな俳優さん&女優さんの回を選んでいきました。

あらすじは映画版の予告を見て知っている程度。この朗読劇を見て初めて、キャラクター設定の細かいところを知りました。

 

和樹さん

劇場による芝居のスケール感って、やっぱ違うんだなあと思いました。帝劇主演中の公演なのもあり、冒頭だけ若干切り替えきれてない感じ。でもそれよりもマイクの不調の方が気になった。

いつもイライラしているけれど、基礎スペックが高い男が格好良かった。荒々しさと男らしさ、あと愛情の表現が深くて好きだなあ。あと声が良い。声が良い。

 

絵梨ちゃん

少しずつ記憶を、そして自分自身を失っていく恐れの描き方が本当に上手で、見ていてヒリヒリしました。ある意味N2Nにも通じる。

あと前髪の一筋の落ち方で、印象がかなり変わるのが…落ちてない時はある程度通常状態なんですけど、落ちてると忘却・怒りなどが出てたりして。アレは演技なのか、演出なのか、たまたまなのか。

 

どっちの演技も好きなんですけど……キャラがちょっと好きな感じではなく。あと女が悲劇的に死んで男が生き残る系、あんまり良い印象を持ってないので。*1

とりあえず、見ましたよーという話。

 

5/2

仕事してたな。

あとデスティニー・チャイルドの★5限定ガチャで、一番欲しかったフレイが来ました…!!

欲しいのが来るまで引き続けられるガチャで…でもずっと来なくて…フレイ……嬉しい。

フレイは主人公(公式アニメではオサム)のライバルキャラ。

なのですが、どういう理屈かよくわかんないけど配下(チャイルド)となって戦ってくれるのです。

これがなかなかに強い…今ボス戦イベントをしているのですが、彼がいない時の1.5倍のダメージを稼げるようになりました。たまたま属性の相性が良かったのもあるんですが、基本的に火力バカなので。

嬉しいなあ…。とりあえず育成は終了した*2ので、ノンビリ使っていきます…。

 

5/3

仕事~。の合間にからくりサーカスを読んでいた。

19巻くらいまでTSUTAYAのレンタルで借りていたのですが、どうせ何回も読みたくなるから…!と思って、電子書籍で買ってしまいました。

アニメ楽しみ。ギイが一番好きです。

 

5/4

割とゆっくりしてた?かな?

あと今更ながら、ヒプノシスマイクにハマりました。

今日ようやく、ヨコハマまで全部買いました*3 まだ聞けてないので楽しみ…。

推し?と言えば良いのか、とりあえず一番は新宿ディビジョンの麻天狼です。神宮寺先生が一番好きだけど、一二三と独歩の関係性も好きだ~。

チグリジア

チグリジア

  • provided courtesy of iTunes

出来ればライブ行きたい。

 

5/5

村井氏関係の推し事がないと、すぐに暇になって他のものにうつつを抜かすタイプなんですが*4、今回は久しぶりにオタクをぶり返していてちょっと面白いです。ここまでぶり返すのは、7年ぶりくらい。スパコミ行けば良かったなあ。

久々にアニメイトに行って、ランダムものに手を出したり…目当てはヒプノのCDの予約なんですが。

めっちゃ乱数ちゃんが主張してきたので、渋谷のCDを買って聞きました。

あ。曲を買ってるのはiTunesです。

drops

drops

  • provided courtesy of iTunes

 

5/6

メリポピの柿澤くん達の東京楽日に行きました!

楽しかったなあ…。

駒田さんのジョージパパの心情変化が、コミカルだけどグッと沁みる感じで好きでした。メリーとバートの関係性も可愛い!可愛い!!かっきーの表情可愛い…。

幼い頃に見ていたディズニー映画版とは違って、大人達に感情移入していたのが、なんとなく面白かったです。ディズニー版で一番印象が強いの、取り付け騒ぎなんですが…バブル崩壊前後だったしね……。

メリーポピンズ自体には、そこまで思い入れがないんですが、この時代が好き*5だったり、ベビーシッター・ギン*6が好きだったりするので、その根幹に関わる作品に改めて触れられたのは良かったです。

 

ちょいちょい仕事はしているものの、なかなか充実したゴールデンウィークでした!

*1:愛死であったり、余命花嫁であったり…は実話にせよ

*2:後はガチャでダブらせて凸らせるしかない…

*3:1日1ディビジョンしてた。シングルは5/4に両方買った

*4:例:アルカード、ちっちゃな英雄

*5:と言うか切り裂きジャックとあの頃の路地裏が好き…中二病引きずっててすみません

*6:メリーポピンズに憧れる男性がナニーをして育児の悩みを解決していく漫画