Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

君を喩えて6年間

特に意味はないんだけど、推しに使う喩え(というか似てると思ってるものとか)を書いてみる。

 

神さま

崇拝系ヲタ鉄板ワードですね。推しにハマった初期*1に使ってました。今はあまり使わない?かも?たまに言ってるかな。

とにかく崇拝。元々坂道くんが大好きだったのもあるけど、そこから沢山の役柄を演じている姿をひたすら立て続けに見た*2のもあり、もうメロメロに尊敬していました。なんでもできて、真面目で、真摯で、なんてこの人はすごいんだろう!!って。この頃は、愛してたけど、恋じゃない。突然の一句。

ただありきたりに崇拝してたから、神さまって言っているわけではなく。

2012年の年末に推しが演じた「100歳の少年と12通の手紙」の朗読劇。推し演じる主人公のオスカーが、死を身近に感じながらも、神さまと文通する中で、神さまの存在を実感する日があるんですね。

12/28。

それがちょうど、推しが公演した日と、全く同じ日にちだったんです。

オスカーの神さまの存在を実感する、っていうのは物理的に神さまを見たとかではなくて、日の出の光景の美しさに胸打たれ、そこに神さま……大きくて、すごくて、優しくて、日々を創り出し、確かにそこに在るものを実感するという感じで。

それがすごく推しに対する敬意とかにぴったりきたんです。

だから、ああ、私も神さまに会えたんだな、この人が神さまなんだな。目の前の世界を創り出してくれたんだって思っていた。

(過去形)

 

天使

天使=可愛い。可愛いという意味しかない。天元突破する可愛さ。

なんか昔に「推しの事を天使ってwじゃあ唯一神とか他にいんの??」みたいなツイートを見かけて滅茶苦茶ムカついた記憶があるのですが、貴様は比喩表現がわからんのか。(また怒っている)

それはともかくとして、まーとにかく可愛い瞬間は「天使ッ……!!」とか言っちゃいましたね。

(過去形)

 

 

神さま&天使は、今の自分からすると若干解釈違いというか…。

その頃と同じ敬意であったり、尊敬であったり、愛らしさへの胸キュンはあるんですけど、神さまとか天使とかを使って表現することは少なくなってきたように思います。

あとなんだろう。

神格化して祭り上げるとか、あの人はいつだってすごい!!って思う方向から、人として日々の努力、あるいは日常の穏やかな目線を好きになる方向にシフトしてるのかもしれません。

それは私が、崇拝型からガチ恋型に変わったから、というのもあるんですけれど。

 

 

マイスイートマグロ

割とわけわかんないですね。

2015年のRENTの時期に、マーティのダウンベスト風のプリントTシャツを推しが着ていて、それがすごいマグロのお寿司みたいだったので出来た言葉です。

 

とかげちゃん

すみっコぐらしofficial web site

上記のマグロから、すみっコぐらしの寿司シリーズに至りまして。

マグロはシロクマなんですけど、シロクマよりもサーモンロールのとかげちゃんが似ていたので…。

f:id:torata_nu:20180430215842p:plain

ちょっと眼光がない目とか、ふんにりした口元とかすごい似てると思うんですよね。tその為、ジワジワと家にとかげちゃんグッズが増えている…。

ちなみにこの前は、ヌオー(ポケモン)に似ていると言ってました。みず・じめんタイプのサンショウウオみたいな子です。

ヌオー|ポケモンずかん|ポケモンだいすきクラブ

 

初恋の人

2016年の「キム・ジョンウク探し~あなたの初恋さがします~」を受けて言うように。

彼氏はいたことあるんですけど、明確に恋をしたことがこれまでずっとなく。というか恋や愛にもきちんと理由が欲しいタイプなので、惚れましたから好き好きす~になるまでが滅茶苦茶長い上に、そこまで相手の情報が入ってこないので、段々好きってなんだ…本当に好きなのか……??モードに入って、自分から気持ちが崩壊してしまうんですね。あと人との距離の取り方が死ぬほど下手なので、モテようが嫌われようが発展性がない。

で。

ハマってから4年かけて、尊敬から敬愛、愛情に少しずつシフトしていって「あ、この人になら恋できる」と思った時期が、ちょうどキム恋の日本初演でした。

ってわけで初恋の人です。

初恋探し再演?リニューアル上演?!おめでとうございます!!

楽しみ!

 

光(&太陽)

2016年アイワズライトの時。あなたは確かに私の光だった。

太陽は推しがパンフレットで「光と聞いて何をイメージするか」みたいな質問に答えていたのと、それを知る前に買った便箋が太陽マークの箔押しがついていたからです。

割とじわい顔。

直視できないほど眩くて、こぼす光は、美しい物ばかりでなく、私の中の醜いものも暴き出すようで、でもあたたかくて優しくて愛おしいという。

 

ガチ恋なんですけど、まあ当然、届かないよなというのは理解していて。だからこそ初恋の人と言ってみたり、太陽と言ってみたりする。憧れる心に変わりはないけれど。

 

結婚して欲しい人

かと言えばこう言っちゃってみたりして!!笑

2017年末のアダムス・ファミリー、2018年頭のNTNと、なんか結婚ネタがガンガンぶち込まれて…しかも良い子たちばっかなんですよ~~!! ヘンリーの包容力もホント好きで…。

99歳も浮気はいけないけど…肉じゃがを作れる男良大に惚れた……好き…。

 

 

なんでこれ書いたかっていうのは、自分でもよくわからないんですけど。

喩えというか、認識を現す語句をたどっていくと、自分が崇拝型からガチ恋型に変わっていった変遷がよくわかるなあと、感じました。

ホント……こんな長く好きでいるとは思わなかったし、自分の恋のスロースターターっぷりにも笑う…。いや、昔から(ハマった時から)大好きなんですけど! 恋として認識するのが遅い。長い。

まー。ゴリゴリ片想いだし、どうすんだよジャッサー(30歳)とは思うんですけど、でも好きでいること自体は楽しいので、今後も大好きでいようと思います。

初恋探しと魔界転生楽しみだ~~。

*1:2012~13年頃

*2:2012年は本当に出演作が多かった