Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

マザーズ・オムレツ 作ってみた

作中で推しが作ってるオムレツを作ってみたよ。

 

 

実は、舞台版(口頭で言う)のレシピと原作版のレシピは若干違います。

舞台版:タマゴ12個、白ワイン、バター、砂糖、塩、ごま油、醤油、和風だし

(順不同、まだいくつかあると思うけど聞き取れていない)

原作版:タマゴ1ダース、だし汁、砂糖、白ワイン、塩、大豆液、セサミオイル、バター、秘伝の調味料

そして、各々の分量は別に明示されていない…。

なので家に材料があって、かつ自分の趣味にあうレシピに勝手に改変してます。笑

 

今回使った物

卵液用

タマゴ 2個

だし汁 100ml程度(お湯でといた本だし粉)

白ワイン 大さじ1~半分(目分量のため不明)

砂糖 5g程度

醤油 ひとまわし(目分量)

バター 10g

炒める用

にんにく 1欠片

サラダ油 それなり

塩はバターが無塩じゃないので入れませんでした。セサミオイル(ごま油)もセサミオイルないし…ごま油はあるけどうーんとなったので省いてます。あと炒めるのはオリーブオイルと書かれているのですが、完全に忘れててサラダ油に。

この分量だと、割と水分でしゃばしゃばになります。

これは作る順序に「タマゴが汗をかくように煮汁を垂らす…それを根気よくかけ続ける」とあったので、多めに見積もって入れた為です。

ただ、かけ続けられるだけの煮汁は、多分タマゴ12個分の(つまりこのレシピの場合、だし汁600~500mlくらい入れた時の)分量じゃないと発生しないので、まあ……気分…??

 

手順

1.卵液にニンニク以外の材料をぶち込む。空気が入らないように丁寧に混ぜる。

※バターはだし汁をぬるめに冷ましたものをかけて溶かしてます(雑)

2.熱した油にみじん切りにしたニンニクを入れて香りを移す。

3.卵液を一気に入れる。火が通りつつあるところから木べらでかき寄せて楕円形に。

4.ちょっと水分が出てくるので、それに浸すように卵を滑らせて移動させる。たまにひっくり返す。

5.焼き目がついたら完成。

 

完成

滅茶苦茶パワフルな味になりました…。男子好きそう。元々私が濃いめの味が好きなので、そのせいで目分量がガッツリになったせいでもある。

ごま油とオリーブオイル使ってたらどうなったんだろう。匂いがかち合わないんだろうか。個人的にはこの分量ならニンニク半かけでいいし、みじん切りじゃなくて輪切り位の方がちょうど良く匂いが移るかな?という感じでした。

結構美味しかったので、自宅レシピにしようかなと思います。