Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

10年間と金曜日

f:id:torata_nu:20180209225614j:plain

うちの庭に薬売りさんと猫さん2匹が!!!!!!いるうううう!!!!

 

そんなわけで。

陰陽師×モノノ怪コラボが始まりました。

 

陰陽師とは

中国産超美麗平安世界本格幻想RPG

プレイヤーは安倍晴明八百比丘尼などの陰陽師や巫女となり、式神を使役して戦います。

キャラクターやスキルが豊富で、ターン制ながら順序を入れ替える技などもあり、かなり戦略的に変化に富んだバトルが出来ますが、面倒くさい時はAIに任せておいても割となんとかなります。

何よりグラフィックが綺麗。式神やキャラクター、背景デザインも綺麗。ヤバイ。センスが良い。

デザインイメージを得る為に坂東玉三郎さんを見に行ってるところ凄い好き。

中国人の友人に勧められて日本リリースからやってました。一応過疎寮の長ですが弱い。

現在日本リリース1周年。

 

モノノ怪とは

退魔の剣を持ち、さまざまな街、時代を巡って、モノノ怪を伐つ薬売りの男の物語。怪~ayakashi~シリーズの化猫のスピンオフ作品。

2007年にノイタミナ枠で放映。和紙テクスチャーを使用し、美しい美術や目を引くキャラクターデザインで高評価を得た。

#1 座敷童子 前編

#1 座敷童子 前編

 

なんかAmazonビデオにもあった。

私的にもレジェンド・アニメ。

細やかに散りばめられた隠喩が生きていて、考察を許す深みもあり、当然のことながら映像も美麗。止め絵は当然ながら動きが! 動きが綺麗です!!! ハイパーさんの振るう退魔の剣の描く軌跡の華やかさよ。

見た目が美しい薬売りさんは(CV:櫻井さん) ヤバイ。このビジュアルがこの声で喋ってるだけで崩れ落ちれる。

夜氏もめっちゃ推してた。

あとねえ、あの頃ニコ動ってMAD作品全盛*1だったんですけど、これのMADも本当に神作そろいで…。まあ無断転載*2なのは事実なので、ここに貼ることはしませんし、見ろとも言わないし、ていうか今もネット上にあるか謎なのですが、ポップンの曲の凜として…を使ったのが凄い綺麗だったのを覚えています。

この間、コミケで10周年記念ダイカットクッションが出ていたので買ってきました。

きゃーわゆい。

 

 

で。

今回、陰陽師モノノ怪の薬売りが式神として登場した訳です。

薬売りさんゲットの方法は色々ありますが、一番手っ取り早いのは、ガチャをやるごとにランダムでもらえる欠片を50個集めて合成すること。1回で0~1枚、あるいは10連するごとに0~4枚もらえる欠片を50個。キツい。

ずっと我慢して貯めていたガチャ券と…そして、金の力で、全力で回しました。

大体3万5千円課金、計220連!!!!!高い男だよ!!!でもふごーの大爆死キャスとかを見てると全然安い気がしてくる。

しかも幸運なことに、6体SSRが来ました。

珍しいことに、ダブり(大天狗・シシオ・青行燈)が3体、新規(かぐや・荒・彼岸花)が3体(普段は大体全部ダブる)。物欲が全部薬売りさんに行っていたから、物欲センサーが作動しなかったのかも知れません。

今回のアプデでSSR確率が1.2%に引き上げられましたが、220回で6体なので、本来の確率の2倍以上出している計算になります。

ヤッタァ。

 

まあ。

ソシャゲ課金って、多分傍目から見たらだいぶアホだと思われてるんだろうな、とは思うんですよ。たかがデータに何をとち狂ってんだと。

でも、データ云々ではなくて、それぞれ自分自身の思い入れに沿って、その思い入れの為に、お金を払っているので、傍からはそりゃあ理解出来ないと思うんですよ。

今回は…ね…

10年間!! 好きだった作品に!!! また改めて!!!! お金を払えるんですよ?!!!*3

しかも好きなゲームに登場して!! 美麗背景に美麗モデリングで動く! ハイパー化する!! 新規ボイス聞ける!!

そりゃ!!払いますよ!!!?!

はー。美しい…。

まあこのお金でBlu-ray版買えたなっていうのは頭を過ぎるんですけど。

それはまた今度改めて買うんで無問題。

 

でもやっぱ。

10周年を機に、こうして動きが活性化して、大好きだなーって気持ちがわきあがって、しかもそれを消費行動という形ででも表現出来るというのは、本当に幸せだなと思います。

クリエのTENTHもそうだったな。昔好きだった作品や俳優さんに、また会えたりして…新しいものに出会って……それにお金を使える。笑

ずっと後ろ向きって訳でなく。

前を向いて歩いている時に、ふとこうやって後ろを振り向いて、嬉しくて懐かしくて目をすがめてしまうような機会って、本当に素敵だなあ。ありがたいなあ。

企画して下さった方、実際に実行する為に尽力された方、本当にありがとうございます。モノノ怪新作とまでは言わないので、出来たら陰陽師内でエピソードを…お願いしたいです…!!

*1:ちょうど歌ってみた系が盛り上がりつつあった頃…nagiがまだガゼルだった頃……

*2:アニメ作品のコラージュ

*3:契約内容しらないから、ロイヤリティ形式で…つまり払った分だけパーセンテージで向こうに支払われるのかとかどうかとかはわかんないけど。