Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

TENTH(第2週目+第1週目2部) 感想

TENTH第2週目、おめでとうございます!!

早速ですが、感想……雑感……いってみます!

第2週目+第1週目2部とくくりが雑でスミマセン。第1週目の2部の方、そういえばなんも言ってなかったなと思って…一応……メモ程度です。

 

第2週目 1部 ニューブレイン

初演記事

ミュージカル『ニュー・ブレイン』で春を感じる!

あらすじ

ニューヨークに住むゴードンは、ブロードウェイ・ミュージカルを手掛ける事を夢見ている売れない音楽家。子ども向け音楽番組の仕事で生活費を稼ぐ日々を送っている。ある日、仕事がうまくいかないなどの悩みを、友人のローダにこぼしていた彼は、突然、原因不明の頭痛と目眩に襲われ緊急入院することに。そして検査の結果、危険な脳手術を受けなければならないことを宣告された。 仕事のボスであるミスター・バンジー、母親・ミミ、恋人のロジャーが病院に駆けつける中、行方知れずの父親、聡明なホームレスなど、彼の人生を彩る人々やさまざまな思いがゴードンの脳裏には交錯する。彼の人生は、夢は、大切なメロディーはどうなるのか? そして彼に再び、春はめぐり来るのか?

今回は*1特にあらすじや楽曲などを確認せずに劇場へ。でも夢や現実、絶望、脳の中、再起、色々と交錯しながらも、それぞれに前向きに進んでいく様子がしっかりと感じられ、印象深い作品でした。

石丸さんほぼ初見で*2…すでに、「すごい人!!」というイメージがあるので、今回のゴードンくんのような、才能はあるけどちょっと鬱屈しているところもあって、マイノリティだけどそれはそれとして自分を受け入れていて…という、割と普通の(色々背負っているけれど)等身大の男性を演じられているのを見て…しばらく石丸さんだと気付きませんでした…。割とそういうところポンコツですみません。顔が可愛いくて歌が気持ちよいと思っていました。

じゅりさんも可愛かった~~巻き込まれただけなのに…すごい健気にママとかを支えていて可愛い…頼れる……腹話術人形の衣装も可愛かった!! お歌もあわわわってしてる感じ(連絡を取らなくちゃ!ってとこ)が出てて、はー上手…すごい…ママ*3好き……ってなりました。

伊礼お兄様もカソック?神父服??激格好良かった!!なんか勝手に出てきて、説教する歌を歌って、満足そうに帰って行くのじわじわ面白かった…。2部で言ってましたが、ユダヤ人に説教するカトリックの神父って図が面白いらしい。そこは宗教的に判らないので、多分キャラで笑ってしまっただけではある。

ロジャーの畠中さんはエロ優しい…立ち姿綺麗~エロい~~。タンゴ踊るところ好きでした。

ただなんだろう…わちゃっとしたおもちゃ箱感を出すには、どうしても尺足らずだったのかなという印象で…ミスター・バンジーや皆の可愛さやキッチュさに惚れる前に、とりあえずゴードンが起きてしまったので、いまいちピンとは来ませんでした。

NTNもそうだけど、これもちゃんと全部通して見たいなあ~!!!

あと個人的に、悪性遺伝*4という言葉使いと、ママが本を捨てるところ*5が苦手で。すみません。

でも、自分の息子が苦しんでいるときに、自分自身は何も出来ないからこそ、その原因を他の(自分自身ではどうしようもない)部分に求めたい母心は感じられて、切なくなりました…ママも可愛かったなあ~キャラが良い…。

 

第1&2週 2部

第1週

5日ソワレと11日。

JBトップ熱すぎる。ライブも楽しみです! 当たると良いなあ~!!

Feeling electricは楽しすぎて正直立ちたいレベルでした…NTN楽曲もライブに良い…やろう…再演もやろう…オフブロードウェイ版で……。

ブラッドブラザーズは第2週もやっていて、段々曲を覚え始めました。1週目は武田氏ミッキーのスレてるけどかっこいい感(14歳?)が良かった。これもラストまで見たい~!!泣きたい~!!生き別れだけど再会して、そうとは知らずに惹かれあう兄弟…好みです。

ウエディングシンガー可愛すぎでは?!! お衣装も最高です。彩吹さんはキム恋で大変大好きになった方なのですが、あんなに麗しいおみ足と…ほんわかほんわかしたお人柄だとは…。新納にーさんにほにゃーって懐いてる(?)のめっっっちゃ可愛かった。また見たい。

大好きサパータイム。声のみ出演する我が推し。可愛い。あっきーさんの衣装、シーに居るヴィランズメンバーを混ぜたみたい…って思っていてごめん*6

トークは概ね新納劇場(物理)で面白かったです。いいおにいさんだ…。

 

第2週

GOLD&アンナ組が渋くて格好良くて大人の色気たっぷりで…すごい…ときめきました…。でも伊礼氏がトイレを詰まらせた*7話が印象に残りすぎてなんだこれ。

ブラブラ組は幼少期が可愛すぎて~!! 16日マチネは、藤岡さんは梅?食べてました。田代くんもすでにプリンス枠というイメージだったんですけど、なんか…可愛かった…。

我が最愛の推し・村井氏登場。チャリブラから凧あげ。古田氏は何の説明もなく凧をぶん回し、そして帰って行ったのでちょっと面白かったです。村井氏も可愛かった…いや……可愛かった…謎ポンパ可愛い…おでこ見えてるとなんか面白いんだよなあ…。

トークは割とざくざく行く感じで、そんなノリも出来るんだな?!!という感じでした。私がはまったタイミングから、多分しばらく真面目期間(?)が続いていた感じなので、なんか新鮮です。いや、真面目でなくはないし、前もこういう時あったとは思うんですけど。恐れず客席に絡んでくるのが…いいなあと。

「石丸さん達が大人っぽい感じで来たので、ここにチャーリーとして登場するのキツいな~って思ってたんですけど、ブラッドブラザーズのお二人が年齢を下げてくださったのでホッとしました」

「チャリブラ見たよ~って人(手を上げさせる) あっ、前の方は多めですけど、後ろの方はそうでもないですね。今後よろしくお願いします」

スヌーピーの…ぬいぐるみ(ソワレの方では一応あっきーが宿っている設定になったらしい)」

ハピネス歌唱前の「あなたにとってのハピネスとは?」という質問では「家族(親族含む。20人超)と一緒に撮る家族写真」と言っていて、家族おもいな様子が窺えてとてもキュンとしました。

ハピネスで手をつなぐ時に、田野サリーちゃんがスヌーピーの手を握ったので、村井チャーリーもスヌーピーを持っていた手を一回離して、手を握り直していたのが可愛かったです。カテコでもそうだったかな。

カテコで石丸さん達とお話ししてたのも可愛かった~!!っていうか藤岡さん(とあやひー&チャリブラ組)の絡みが可愛い~!! 「俺の方が年上~!!(8歳児)」とか。

あと個人的に、第2カテコではける直前に、スヌーピーのぬいぐるみの右手を取って、ばいば~いってお手振りしていたのが!可愛すぎて!!「待って!!可愛すぎる!!!!!」ってなりました。ひぇえ幼女…いや……幼児…きゃわわ……。

 

そんな感じで。

ただ節目、10年目というだけでなく、過去にクリエで活躍され、現在も様々なところで輝き続ける方達と、これからクリエ、そして世界で輝くだろう方達の邂逅の場としてのTENTH。そして「見たかったけど、過去には戻れない…!!」「大好きだからこそまた見たい…」という舞台作品に、私たち観客も出会うことが出来るTENTH。本当に素晴らしい場だと思います。

でも正直「あーーーこれみたい!!やって!!」もめっちゃ増えるのが難点…やって……下さい…。笑

何にせよ。良い機会を、本当にありがとうございました。

また天使&RENT DAYに行きます~!!

*1:推しが出ていないこともあり

*2:アスカム先生…見たかな…どっちだったかな………でも意識してみていないので記憶にない…

*3:バイネッケ家の

*4:専門用語ではない。何を悪性とするかも恣意的で微妙

*5:自分のものを勝手に触られるのがまず苦手

*6:上着がわんわんで色やデザインがあっぽいとか

*7:ケータイを落とした。修理費用請求…と思いきや誕生日サプライズだった