Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

性格判断からみる推し活と自己分析(寅太版)

これ!!!!!

面白そうだから許可出たらやりたいな~って前のブログに書いたのですが、そうび氏にその部分にスターを貰ったので、多分OKなんだろう!という見切り発車をします。
(コメント欄とかで聞けばいいのにな????)

 

 

性格診断をやってみる

まず初めに、診断を受けます。

 

そうびさんがやっていたサイトでの性格診断結果はこれ。

www.motivation-up.com

 

前にTwitterで回ってきた性格診断での結果はこれ。

www.16personalities.com

ちなみに下のやつのほうは、自分のツイートを検索したところ、2015年と2018年にもやっていましたが、同じ仲介者でした。

変わんないな…?!

 

性格診断から分析する

下準備が出来たので、分析して言ってみようと思います。

下の方のは、言い回しがオシャレだけどややこしい(翻訳物なのもあって)ので、上の方を参考にやってみます。

 

理想主義者

強い感受性を持つ理想主義者で、心の調和を求め、自分の理想やオリジナルの感性に誠実な人です。

あ~~(わかる)

これは綺麗な言い方しているけれど、変にセンシティブで不安定な癖に、自分がこれと決めたら頑として動かない、って感じだと思います(※あくまでも自分の場合です

自分の言葉で表現することにこだわる、みたいなところあります。

あと自分の理想やオリジナルの感性に誠実、ってのもめちゃわかる…。

 

例としては、推しに対して存在するあるテンプレ褒め言葉が好きではない。*1

自分が感想を書こうと思った作品への、他人が書いた感想を見ちゃうと、それとは別の感想を書こう、「オンリーワン」の言葉にしようって無理しちゃって、結局「自分らしい」言葉をなくしがち。

あくまでも、好きなものについては自分の言葉で書こうと思ってる。その中で色々苦しむことはあっても。

 

推しが好きなのもある意味、推し自身に、理想主義者的な部分を感じているからかも。

なんか綺麗なんですよね…。姿形と言うよりは、その心根が。

ベースとしては普通の人らしい素直な価値観があるんですけど、これと決めたらきちんとやり遂げる真っ直ぐさや、演劇人として凜と立っているのが好きで。

それが私自身の理想にも合致する。

 

洞察力と善性

人間に対する深い洞察力があり、…(中略)…他者の幸福、世界平和などに関心を抱き、そうしたことに貢献しようと奮闘します

どうじゃろな???

推しに関することに向けて曲解するなら、舞台を丹念に見ようって言う意識はある。洞察力があるかどうかはわかんないけど、とりあえず真剣に見てる。

あと、たとえば「自分的にはこの流れ(話だったり、芝居だったり)は好きではないな」って思う時があっても、「なんで好きじゃないと感じたんだろう?」「作り手の方は何を意図してたんだろう?」っていう風に考えるようにしてるかな。

自分のオリジナリティは、上に書いたとおり、もちろん大事なんだけど、自分の視野だけで物事を考えるのは良くないなって思ってるから。

 

他者の幸福とか世界平和はな~、どうだろうな~。

人間の創造力とか、何かを創り出す力は大好きなんだけど、別に沢山の人を救いたいとかそういうのはないなあ。正直それは推し自身がやっている印象? それもある意味、理想として好きな部分なのかも知れない。

何かを感じた時に、色々考えたり、文字にしたりとかはしてるけど、それで世界が動くと思っていないし、それ故貢献しようっていう意識もないな。

とりあえず、楽しく人が創り続けられる世界だったらいいなとは思うよ。そっちの方が自分も楽しいから。

 

 

自由と理想と現実の狭間での苦しみ

固定観念に縛られず、自由で感性豊かです。…(中略)……自分の理想とする世界観と現実との狭間で苦しんだ経験がある人もきっと少なくないでしょう。

あー。(思い当たる)

まあ自由業やってるので…。固定観念というより、他人と一定の常識を、空気のように共有する、みたいなのが割と苦手なんですよね。あと他人と長い時間を一緒に過ごすのがあまり好きではないなということに、最近になって気付いた。一定の関係性を構築し、維持するのが苦手で…。

会社員の皆々様におかれましては、まず8時間+αもずっと他人と共同作業できるって時点で、最高に人間が出来てるから、そこから誇っていいと思います。

推しについては…どうだろう。私みたいな性格と行動の人間が「ガチ恋」って言っているのは、ある意味自由なところがあるとは思います。似合ってるかどうか…つまり、一般的に考えられているモデルと似通うか?っていうと、それとは合わないので。

 

理想と現実の狭間での苦しみというのは、何か創る時にはしょっちゅうですよね…。

絶対面白いぞーって思ってやってみても、自分自身で「いや、おもんないな?」ってなったり、あるいは他人から「おもんないし」って言われたり。

 

推しは幸い、あーんまり変な舞台に出ないので、「推しにはこうあって欲しいのになんで?!!?!?!!!」みたいなことにはあまりならないのはいいですね。ただガチ恋辛~って、理想と現実の間で、ガリガリとコンクリに顔を削られているような事は良くある。

 

芸術に心躍らせる

芸術や新しい概念など自分の信じるものに心踊らせます。 ただし、論理的な表現は苦手で、自分のオリジナリティのある概念を何らかの手法で表現したいと思っています。

はい!!!!!!!!

お金についての価値観は前に書いた気がするんですけど。結局は、流通貨幣でしかないから、それそのものに意味があるわけじゃないと思ってるんですね。国家が価値を保証しなければ成り立たない。交換する対象に価値がないと意味がない。

そういうのもあって、ただの物品・金よりは、「自分自身が価値を認めたモノ」が好き

まあただ、その「自分自身が価値を認めたモノ」がやたらと幅広いので、ただの移り気な人間みたいに思われてるかも知れない。今はVtuberが熱いです。

論理的な表現は苦手…じゃないといいなあ…もちろん比喩表現とかは使いますし、感覚的な部分も文字にしますけど、文章としては破綻してないといいな…。

 

 

わかり合える人だけでいい

……感受性が鋭く、自分の価値観を分かり合えない人とは距離を置こうとします。 

ハイ(NOT同担拒否ですが解釈違いNGです)

解釈違いというのもアレなんですけど。 なんかこう、推し方とか、推しの捉え方とか、そういうのが違うと、しんどいな~ってなってしまいます。

ただ逆に最近は、お互いあんまり突っ込まないでいればとりあえず友好ではいられるな、と気付いたので、その辺は上手く「表面的な付き合い」を使っています。

 

人間、全部が全部わかりあえる訳じゃないじゃないですか。言葉を交わしたら、いくらかはわかり合えるかも知れないけど、下手にやるとただ食い違うばかりで。

なら、適度な距離感で、多くを語らず、互いの存在を肯定し合うっていうスタンスでいてもいいのかなと。

それは薄っぺら、表面的、というよりは、わかりあえない事を肯定した上での他己尊重なんじゃないかな。多分。

 

 

わかってほしいけど、きっとわかってもらえない

自分の理想や価値観に触れるような大事なところは断固とした態度を取る強い信念を持っていますが、通常はそれを他人に押し付けようとは思っていません。

わかってほしいけど、きっとわかってもらえないという気持ちが少しあるのかもしれません。

あー……

上に書いたことまんまだな。

一回全部に目を通してから、この記事書き始めてるんですけど。後でちゃんと読み込むからいいやーと、ふわっとしか把握してなくて。

なので割とドンピシャな内容が来て、ちょっとびっくりしました。

 

ガチ恋っぽい話の振り方をすれば、自分の気持ちなんかはちゃんと推しに伝える努力をしていますが、それがたしかに理解されること、受け入れられることについては、常に諦観を抱いています。だってそういうものでしょう。

わかってほしいけど、きっとわかってもらえないよね。

 

 

整理整頓苦手奴

整理整頓や物事の優先順位をつけるのが苦手…(略)
(略)…理解できない他者から批判を受けひどく傷つきます。そしてそんな時は自分の世界に引きこもるなど意固地になってしまうことがあるので少し注意しておきましょう。

ハイ!!!!!!

今部屋をどう掃除しようか考えています。考え続けています。あと推しのグッズとかの扱いも、ひとところに置くってくらいしかちゃんと決めてなくて…やばい。

優先順位はね、とりあえず推しに会える日の予定を開けて、そのチケを手配することだけは一番目に置いてます。それ以外は知らん。

 

まあ批判とかは、まあ、あるよ。ある。だって好き勝手やってんだもん。これからもそうだし。
あと引きこもりがちなのは本当だな~。

 

 

独特の世界観

しかし、このタイプの人たちが持つ独特の世界観は時に人々を魅了します。…(略)…全員同じであることほど不健全なことはありません。持って生まれたオリジナリティを大切にしましょう。 

だってさ!!!!!!!

「みんなちがってみんないい」の精神で生きようぜ!!!!!!

 

実際、こういう風にブログやTwitterで割と好きにやっています。そんなところに足をお運び下さって、本当にありがたいです。

 

こう…沢山の人に共感されてバズる~~いんふるえんさ~みたいなのは絶対ないんですけど(真顔)

本当は自分の作品とかも、ホント軽率に推されたいし、沢山の人に届いて欲しし、お金になって欲しいんですけど、全然そういう存在ではなくて…

そもそも自分が、人間は他人とわかりあえない、みたいな考えをベースに生きてるんで、どうあがいてもニッチだし、何やってもハズレてるんですよ…。

器用に生きてぇなあ…。

推しにガチ恋してるのもさあ、なんか、どうしようもないなって思うし。舞台の感想もたまになんでそういう視点で??ってなっちゃうし(そうなった理由は書くようにしているにしても)。

 

でも、レターセットとか、色々と自分が好きで好きでやっていたことを、他の人がいいな~って思って下さっただけでなく、実践して下さったりするのも、最高に嬉しいです。

ありがとうございます。

まあなんだかんだ色々ありますが、これからも好きに、元気に、ハッピーにやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

自己分析を元に反省?! そんなんしない!!よ!!!

*1:※好きでない理由

  1. テンプレ言葉で何か(特に好きなもの)を表現することが、そこまで好きではない。自分なりの言葉を使いたい
  2. 人に対する敬意とは別のニュアンスのある言葉だと自分は感じている
  3. 無断転載映像へのコメント発の言葉の可能性があるので、使っていると著作権意識が低い感じがする