Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

推しタイポ、作ってみた。

最近、ラップのリリックをちまちま書くのと同時に、タイポグラフィ的なモノにハマっておりまして。

f:id:torata_nu:20180908210609p:plain f:id:torata_nu:20180908210543p:plain

ブログのアイキャッチとかもちまちま作ってました。

同人誌の表紙に必要で、作っている内に楽しくなりました。あと、文章よりも早く、サクッと1時間程度で完成形が目に出来るので、気分転換にもいい感じです。文章はね…ブログにアップしても(個人ブログだし)直せちゃうので、終わりがないと言えばないし…本も完成まで結構時間がかかるので。

とはいえ、習ったわけでもなく、なんとなく「こういう風にすると楽しいぞ~!!」というノリで作っているだけなので、プロとかの目から見たら、ウワ…ダサ……みたいな部分も多分にあるとは思うのですが。

まあそれは追い追い学んでいく中でセンスを磨き、自分なりの美学を持つようになれば、良し悪しがわかるようになるんじゃないかな、と勝手に思っています。

で。

下手なりにせっかく色々出来るようになってきたし、推しに因んだのを作るかなと思い立ちました。

発想がよくわかんないですね。

でもなんか…しばらく舞台がないから……推しの事だけを考える時間を作って、自家発電したかったんだと思います…。

 

と言うわけで、『推しタイポ、作ってみた。』です。

 

元にするフォント

推しのイメージフォントは、創英角ポップ体です。

 

創英角ポップ体。

 

f:id:torata_nu:20180920221343p:plain

超しっくり来る。(何故か縦書き)

 

割と日常生活の中で、どこでも見るフォントで、ご町内のチラシとかに使われていることが多いです。

 

そういうご町内感故か、ネット上だとハチャメチャdisられますが…。

淡々とディスられるポップ体。

デザイナー系の人は大体嫌っている印象があります。

 

でも使いどころさえ間違えなければ、元気で可愛く*1、瞬発的な訴求力が高く*2、親しみやすい*3フォントだと思っています。

昔の公式サイトだと、こういう説明がされていたらしく。

遊び心と親しみやすさ。 グラフィカルで人目を引く太めのデザイン。POP・チラシ・看板・ステッカー・タイトル等に適しています。

こういうのも、なんとなく推しみを感じました。

 

で、これを元に完成したのがこちら。

(制作過程をスクショしていなかったので3秒クッキングで失礼します)

f:id:torata_nu:20180920223618p:plain

ただでさえ、すちゃらかしたポップ体を、更に賑やかにした感じになりました。でも色味が落ち着いているので、多分全体を見ると、まとまっているかなと思います。多分。

やったことを簡単に解説。

全体

Photoshopで文字や線をクレヨン風に加工する方法 | UX MILK

こちらのサイトを参考に、クレヨンっぽくもこもこに。輪郭だけもこもこだと物足りないので、光彩(内側)にも同じディザ合成で白色を散らして、紙に引っかかってクレヨンが乗らなかったところ…的な部分があります。でもこれだと多分潰れてほとんど見えないな?

あとグラデーションをオーバーレイしてあります。

紙のテクスチャも載せた方がいいのかなって、今ちょっと思った。

 

1文字目:村

偏と旁をずらしてあります。偏の方が少し上。

あと点を葉っぱに変えました。

 

2文字目:井

横棒を少し斜めにしてあります。縦棒が少し巻き込まれて歪んでいる…。

でも縦棒の長さが違うのは、元々のフォントの形です。

 

3文字目:良

点を村と共用の葉っぱにしてあります。

あと微妙に、一番左の跳ね?の部分をちょっと伸ばしてあります。

 

4文字目:大

歩いている。ポップ体は元気な部分が可愛いので、歩かせてみました。

 

ついでにTwitterのヘッダも作ってみた。 

f:id:torata_nu:20180920221352p:plain

ご使用はご自由に(使う人いるのか?)

 

作ってみて、自分は推しの事どう思ってるんだろうな???と逆によくわからなくなりました。

…親しみやすい…日常に存在しそうな…元気で若々しいところと落ち着きの同居した…無為自然…個性はありつつもどんな場面にもしっくりくる(演技の出来る)……。

そんな感じ……?? 多分。

まあなんか楽しかったです。

気分転換になったので、原稿頑張ります。

*1:同じフォントを並べると落ち着きがなくなる

*2:POPにいい。同じフォントが連続するとなんだかわからなくなる

*3:もともとパソコンに入ってるし