Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

次元の合間で、また逢う日まで。

あやたそさんはふんわりと読ませて頂いていたブロガーさんで、しばらくはご無沙汰していたのですが、最近二次(元&創作)に行ってるご様子に、やたらに親近感を抱いてしまいました。

先日の支出の記事を見て、最後のところに入っていたイベント参加と作品リンクに、お?と思い、他の記事もさかのぼって読ませて頂きました。

こう…合間合間にねじ込まれる二次の推しの話に、「めっちゃわかる…わかりみしかない…可愛いしかっこいいもん…つい話がそっちにそれますよね…」ってなりました。

わかる。私も最近の日常日記に、毎回ヒプマイをねじ込んでしまっている。なんならこの記事タイトルも飴村乱数ちゃん率いるFling Posseのディビジョン曲「P.C.C.S-Shibuya Marble Texture-」からとりました。リズムの合間で、また逢う日まで

 

そしてドーンと落ちた記事。

めっ……(ちゃわかる…………)

 

推しこそ違うのですが、

「いやまあいつも通りちょっと触るだけだし落ちないだろ~~~~…………落ちた…え…マジか…………え????」

みたいなこの感じ…すごい…。

そんな感じだった…。

 

ていうか二次元に落ちました記事を書いているのが同じ日*1なのが…なんだろう、そういう電磁波でも出る日だったんでしょうか。

でも私は本当にこの日前後だったので、スパコミに狩りをしに行くことは出来ませんでした…そしてグッコミも過疎だった……(6SPのみ&実際に来たの自分も入れて3SP) スパークは狩りまくりたい。

 

推しの舞台の間が空くと(夏は特に)別の作品に浮気するタイプで。

これまでもアルカードとかちっちゃな英雄とかに浮気してきたんですが。

久々の二次元&二次創作は、また違った楽しさがあります。

 

まず、自分で創れる!!!

いや、推しに対してもなんか変なの作ってますけど!!(例:ドールレターセット

あと放っといても何かしら書いてる(なろうとか、投稿作品とか)んですけど。

それはそれとして、同人活動というある程度の定型として、色々なモノ(印刷会社さんであったり、イベントであったり、支部であったり)が整備されているので、創って何かするのが容易いというのが感動で…。

なにより布製ブックカバーの印刷費が!安い!!キレイ!!すごい!!昔と違う!!

載せるかどうしようかわからんと言いましたが、とりあえず今回は載せちゃいます。

私のデザインはともかく(Shinjuku ver.もっとシンプルにすれば良かった…)、友だちからもらったイラストがめっちゃ可愛い~!!!嬉しい~~~~!!! イベント会場じゃなくて自宅に届くはずなので、とても楽しみにしています…印刷したの全部自分のにしたいレベル…。

あと創ってる人も多いし、そういう方との交流もしやすい…交流あんまりしないけど…。でもめっっちゃ好きなBL作家さんが同CPで、しかも書いた物を読んだと言って下さって、ハチャメチャ嬉しかったです…。書いてて良かったぁ…!!

ヒプはデザインが良い作品を作られる方が多い(というか今の風潮的に同人グッズでもおしゃれ寄りなのかな)ので、そういう所から学ぶことも多いです。あと、大本の作品の歌詞も曲もいいので、詩を作ることに対して興味が出てきました。

今Pixiv内で、作品バトルを行っていて。

こういう風に、絵やリリックを投稿したり、作品をブックマークする事でポイントを加算し、推しディビジョンを応援するというイベントです。

書いてみて思うのは、韻難しーな?!ということと、何書けば良いんだかわからん!!ってことで。ラップの技術的なもの、ビートに乗せる、韻を踏むというのも難しいですが、詩の方向性というのも難しく。

悩んだ末に、今度現代詩の読み書きの講座に行くことにしました。ヒップホップじゃないんかい!って言われそう。それはほら…結構……まだ…世界が違うから…。あともともと現代詩よくわかんないんですよね…詩全体わかんないんだけど…わかんない物は知りたい。

舞台はもちろん素晴らしくて。

脚本や演出、人体や感情の動きを総合的にインプット出来るだけでなく、こういうブログで感想をまとめるということで、アウトプットについても伸ばすことが出来るので、ものすごく勉強になるんですけれど、二次元&二次創作それとはまた違う高ぶりがあります。

 

あと、あやたそさんが言ってるこれもあるなと。

2次元は干渉してこないし、干渉されない。楽だった。とても。逃げているのかもしれないけれど。

兎にも角にも安室透 - I'm so happy !

別に推しから干渉されるのは全然いいし、むしろCome on!!!!って感じですが。

浮気先に対する後ろめたさがないのはいいな、と思ってます。

好きなだけCDを積めるし、積まなくても心は痛まないし。好きなグッズだけ買ってるし。ソシャゲ化で荒れましたけど、もともと好きな時にログインしてちょっとやるだけのタイプで、ランボがあったとしても「自分の出来るところでいいや」と思うので、そんなに切迫感はないし。ライブはあるけれど、キャラクター自体に接触しに行く先がないから、行こうか行くまいか悩むこともない。

だらだらと、好きなように好きでいられるし、舞台ほど今しかないんだ!!っていうのもないので、本当に楽に好きでいられます。そして多分ふらっと興味がなくなっても許される。

今、スパークに向けて、わしわし原稿をやっているのですが、仕事の息抜きにもなって、ちょうど良いです。楽しい。

 

何の話だって感じだな。

とりあえず、土曜日は荒れてたけど、今は元気です、ということです。