Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

10年前/後の私への手紙

知り合いが書いていたり、Twitterでも10年前の自分が今の自分に出した手紙が届いた!というお話が回ってきたり、高校生の自分に言いたいことタグが賑やかだったりして、興味が湧いたのでちょこっと書いてみようと思います。

 

せっかくなので10年前と、10年後に宛てた手紙にしてみます。

10年前の私はこんなものを書くきっかけもなく、今の私に届く手紙は、今のところないのですが。

40才になった時に、この手紙を見て(もしかするとはてブロもないかも知れないし、私自身生きてないかも知れないけれど)また、その10年前、つまり今の私と、10年後、50才の私に宛てて書けたら、面白いかも知れないなと思っています。

 

10年前の私へ

こんばんは。

10年前の私……今……何してますか? 割とマジで思い出せないのですが、とりあえず大学には行っていると思います。

大学で学んだことは、案外役に立っています。学んだことそのものもですが、それをベースに継続的に勉強しなおして、自分が考えたりするのを助けてくれています。この間見た舞台を理解するのにも、大いに役立ちました。高校一年生の時に決めた進路ですが、意外と間違いのない選択でした。

大学で得た友だちは、今はほぼほぼ関係が切れているので安心して下さい。まだ連絡取れるの、1人位です。むしろ逆に、高校や中学、小学校の友だちと関係を復活させたりしています。そこで世界が終わるわけじゃないので、好きにして下さい。

当時何を目指していたのか、いまいち覚えていないのですが、なんだかんだ文章や小説は色々書き続けています。相変わらずこういうブログみたいなものもやっていますし、人に読んでもらえるものも書けています。

ただ、道は平坦ではないですし、楽しいことも嫌なことも沢山あります。それは心しておいて下さい。信じられないほど泣いたり笑ったりします。小さい頃や、学生の頃よりも、自覚的・自律的に色々と経験できるので、そういう意味では楽しいかも知れないです。

とりあえず、書くスピードは滅茶苦茶早くなりました。あと読むスピードも。海外ドラマの天才キャラ(めくるように読む)が言われるような「それ本当に読んでるの?」をリアルで言われてテンションが上がりました。楽しみにしつつ、努力は適度に忘れないようにして下さい。

中二病は治ってません。絶賛発症中です。

10年前の私は、想像もしていないと思いますが、今のあなたの趣味は観劇です。映画も見ます。

観劇。そんな行動、概念からないと思います。でも楽しいです。自分一人では感じなかったような感情を覚えられます。一人で新幹線や飛行機に乗れるようになります。行動範囲が広がるので、楽しみにしていて下さい。

ただ30歳になって若干ガタが来たというか、追っかけして飛び回っていた分の精神力と体力負債を喰らって、今、若干体調が悪いので、まあ無理はしないで下さい。あなたは基本は引きこもりです。お家好きーです。

あと好きな男性も出来ます。でも知り合いに恋してるんじゃなくて、俳優さん相手です。村井さんという、同い年の人です。恋が叶いそうもなくて胃を痛めるなんていう経験も、20代後半になってから経験します。

「人を好きになれないのでは…」と思い悩んで、無理に好きになるフリをしていたのが、あなたくらいの時期かなと思いますが、大丈夫です。あなたは単に、惚れる理由がないと惚れないだけです。無意識の一目惚れクラッシャーです。自分の頭をねじ伏せるだけの、恋の理屈が必要なのです。

今の私は村井さんの、芸に惚れて、人に惚れて、男に惚れて、その上で恋しています。

そういう意味で好きになるまで滅茶苦茶時間がかかりましたし、知り合いでも何でもないので叶うべくもないと思いますが、それはそれとして「ちゃんと好き」なので、怖がらなくても大丈夫です。

やっぱり人間なので、愛されたさもあります。でも彼の作品を見る中で、愛とは別に、沢山の学びや感情を得ているので、(精神的に安定している状態であれば)意外と満たされている部分もあります。複雑ですが、恋心らしくて、客観視してはちょっと面白くなります。ただ寒い時とかは普通に人恋しくて辛いです。

20代の頃は、本当に色々あったけど……とりあえず今は、好きなものもあって、好きなことも出来て、割と楽しく生きています。

 

 

10年後の私へ

こんばんは。元気ですか?

とりあえず明日からまたダイエットを再開して、体力も付けようと考えていますが、10年後の私の状態はどうでしょうか。もちろん加齢もありますので、30代と同様とは行かないかも知れませんが、それでも元気だと良いなと思います。

あと家族はどうですか?

そろそろ皆、いい歳になっているかと思います。私は結構家族好きな方だと思うので、家族に何かあったら自分自身滅入ってしまうのではないかと、心配しています。あまり気負わず、家族も自分も大切にして過ごして行けるようにしてください。無理はしない、させない、を心がけて。

今、仕事では色々と動き回っていますが、それが上手いこと実を付けているでしょうか。地位とかは割と興味がないのですが、とりあえず断筆だけは免れたいです。多分また辛いことがあって、書かなくなる事もあるとは思いますが、どこかで少しずつでも書けていたらいいなあと思っています。

考えて、学んで、書き続けることが、私自身好きです。

趣味は、相変わらず観劇でしょうか。それとも、今は想像もしていなかったものに変わっているのでしょうか。盆栽とか。

でも、どんなものに入れ込んでいたとしても、出来れば丁寧に愛して下さい。決して驕らず、自分自身のアイデンティティのために執着するのでなく、そのものを大切にして下さい。ジャンルに固執し、そこを自分のテリトリーと定め、上から目線でものを言うオバサンが、今の私は嫌いです。そういう人間にならないで下さい。

村井さんのことも、好きでいれたらと思っています。もっと好きになっていたら嬉しいな。でも趣味が変わっても、彼の作品だけは観にいってたら良いなと思います。万が一(今の私は、そんなこと絶対ないと思いますが)酷いバレとかがあって、心が離れてしまったとしても、一番初めに好きになった時の気持ちだけは忘れずに、大切にして欲しいです。そしてその酷いことが芸に関わらないことなら、舞台は嫌いにならないで欲しい。

未来のことは全然判らないので、好き勝手言いました。

でもとりあえず、好きなものを大切にしていられる自分であれたら良いな、とだけ、最後に書いておきます。

 

2018/03/27 寅太