Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

ヨーグルトメーカー、買ってみた&自分レシピ

ヨーグルトメーカー。こちらのブログさんで見かけたり、他でも見かけたかな。

タイトルと下の方にある本題はかなり深い話で、色々考えさせていただいたのですが、まあそれはそれとして。

 

ヨーグルトメーカー。

上記のブログに載っているのはアイリスオーヤマのだったのですが、私はまあ寅太なので。

とらちゃんです。

単に見た目が好みだったと言うだけでもある。

 

 

いろいろ(といっても発酵食品系)作れて楽しい。

飲むヨーグルト1本と、牛乳1リットルから、ヨーグルト1リットル分作れちゃう。すごい。

原価計算とかは特にしてないです。単に作るのが楽しい…あと出来たのが美味しい。

今度温泉卵を作ってみたいところ…私のヨーグルトメーカーは、MAX60℃までなのですが、多分、やや冷ました熱湯にいれてセットすれば、うまいこと保温が効いていける気がするんですよね…。

 

自分メモ程度にレシピ等を書き残しておく。

 

大体、牛乳(その他発酵させたい物):種菌用=10:1あるいは9:1。その時々。

市販されているヨーグルトは、別に種菌にされるために存在している訳ではないので、あくまでも自己責任での培養です。

種菌用は別に売ってるので…今度試してみたい。

 

R-1的なヨーグルト

材料

・R-1 飲むヨーグルト 50ml

・牛乳 450ml

・砂糖 雰囲気(入れなくてもいい)

 

セッティング

・温度:43℃

・時間:8時間

 

手順

★パックそのままヨーグルトメーカーに入れるパターン

1.牛乳と飲むヨーグルトは常温に戻しておく。

※冷えたままだと、ヨーグルトメーカーで温められて規定の温度になるまで時間がかかるので、タイマー時間で発酵を終えられない可能性がある。

※煮沸消毒ついでに、パッケージにお湯をかけて温度を上げていることもある。

※個人的に、この工程で牛乳をレンチンするのは好みではない。(水分子を振動させたのが発酵にどう関わるかいまいち判らないので)

2.牛乳をあけて50ml分、パックの外に出す。(もちろん後で飲む。)

3.牛乳パックの中に、50ml分飲むヨーグルトを入れる。

※種菌にする場合、別に固形ヨーグルトである必要はないらしい。むしろ飲むタイプの方が攪拌しやすい。

4.砂糖を気分で入れる。

5.混ぜる。

※煮沸消毒したスプーンでもいいけど、500mlパックの場合は、手で封をして振った方が早い(雑) スプーン突っ込んで、万が一別の菌が入ってもいやなので…。

6.ヨーグルトメーカーにセットする

~8時間後~

7.オイシイ٩('ω')و

※しばらく外に出して粗熱を取ってから、冷蔵庫に入れて冷やします。冷やさなくても美味しい。

 

感想

普通に美味しいヨーグルトになりました。R-1かどうかは不明。

大まかな流れの参考にさせていただいたのと、設定温度の根拠。

最強のコスパ!ヨーグルトメーカーを使ったR1ヨーグルトの作り方 | はたのブログ

ちなみにさっき間違えて40℃で8時間でやりましたが、普通にヨーグルトになりました。

飲むヨーグルトでもいけると思った根拠はこの辺りとか。

ヨーグルト飲む&食べるタイプの違いは?いつ食べるのがベスト&適量は? | Today's Trend News

 

 

ヤクルト的なスキムミルク

材料

スキムミルクの粉 60g(森永スキムミルク使用)

・ぬるま湯(50~60℃程度) 500ml

・ヤクルト 1本(65ml)

・砂糖 雰囲気(多め)

 

セッティング

・温度:37℃

・時間:12時間

 

手順

★付属のボトル(500ml程度はいる)を使用するパターン

0.お湯をたっぷり沸かし、ボトルを煮沸消毒する

1.ボトルでスキムミルクをぬるま湯でとく

※熱湯だと溶け残りが出るらしいので、煮沸消毒用の残りをさまして使う

2.ボトルにヤクルトを入れる

3.混ぜる

※付属ボトルは、どうやら完全に封がされる訳ではない(多分、発酵時に密閉されてるとヤバイから)ようなので、縦に振らない。縦に振ると中身が飛び散る。横にもしない。(実際にやってひどい目に遭った)

4.ヨーグルトメーカーにセットする

~12時間後~

5.オイシイ٩('ω')و

※やはり粗熱を取ってから冷蔵庫に入れた方が良い。

 

感想

香料のきいてないヤクルトになりました。スキムミルク特有の粉っぽさが何故か消えた。

カロリーも自分である程度調整できます。ただカロリーハーフよりは低カロリーにならないし、砂糖を入れなさすぎると乳酸菌がボイコットすると思われる。

一回牛乳で作ってみたら、なんかジョアっぽいけど、乳分がヘビーな物体になりました。

ヤクルトは家庭内で量産できるか? - デイリーポータルZ

ちょうどこんな感じ。

スキムミルクを使うなどの情報はこちら、ヤクルト・オーストラリアのサイトの工程。

Yakult Australia

柑橘系の香料って何だ…。まあ別に香料なくても美味しいので問題ない。

 

そんな感じで。またR-1的なヨーグルトを作ったので食べようと思います。