Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

推手紙についての30の質問

推手紙と書いてお手紙と読む(読まない)

 

これすごい!いい質問集だなと思ったので!答えさせていただきます!!

自分なりにすでにまとめているのはこちら2点。

ファンレターの書き方(寅太篇) - Tida-Tiger

あの人に書く手紙の話。 - Tida-Tiger

あと最近手紙の内容全部載せた記事があります。まあそれは置いとこう。

上記の記事にまとめた中で全く答えていない項目も、今回の質問集に含まれていて、なかなか新鮮です。どれだけ書いても疑問ってつきないですよね…。

 

それでは、回答させていただきます。

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

多分、村井氏のファンミの時です。手紙とプレゼント手渡しOKだったので。

内容は…もう記憶にない……でも多分、あなたのおかげで世界が広がりましたとかそういう大きいことを書いていたんだろうなあ。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

推しの名前を入れた箔押し封筒&便箋を発注しました~!!!イェエイ!!

自分だけでは創れないものが好きです。

だから箔押ししたかったの。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

大体2~3枚におさめてます!


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

1現場1通で。

2018年1月はTENTHに5回行ったので5通ですが、2月はとりあえず99才1公演…のみを予定。増えるかも。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

書きます~! 朝書いてマチネで出して、マチソワ間で書いてソワレで出します。

イベントで3部制の時も、合間合間に書いてたり。


6.下書きを作成しますか?

最近そこまで作ってないです。でも前は書いてたり。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

iPhoneのメモ帳です。

Googleアカウントと連携しているので、即時GmailにNotesとして保存してくれるのが便利。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

大体前日位に考えています。でもそこに至るまで、大体前回の舞台のことを「ここ好きだなあ」「これ面白かったな~」と何度も思い返して、何を伝えるか考えているので、いつも考えている、とも言えるのかも。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

下書きは消してないので残ってます!

本書きも(忘れなければ)便箋そのものを撮っています。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

切羽詰まったら…?? 大体前日か朝か公演直前です。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

↑ギリギリに書いていることもあり、下書きには書いたけど、まとまりきらないからここは切る!!!とする事が割と多いです。

下書きない方が素直に初めから2~3枚に収まります。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

話の流れ的に、おしまいに近づいたあたりで自分でそれっぽい(時節の句とか)のを作ってしまったりするので、特に心がけたことはないです。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

ネガティブなことかな。村井さんはそーんなにミスとかする人ではないので…ちょっととちったりとかそういうのがあって、それを話題に出す場合は、その後のリカバーであったり、全体的な良さをしっかり添えて書いています。


14.これは必ず書いているということはありますか?

ここが好きだった~という部分。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

お名前+さま、のみです。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

こんにちは、(本名)です。

で固定しています。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語です。やや口語よりの砕けた部分もあったりしますが…話しかける系(~だね、とか)が書けません。は、はずかしい、なんか…。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

1枚につき2回くらい? 感想を伝える時は、共演者の方にも触れるので、そちらと頻度が変わらないかもです。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

1枚につき、演技に対しての好きが1~3回と、本人への好きが1、2回…位。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

癖…。

構成が数種類しかないなというのは薄々感づいています。

例:千秋楽 千秋楽祝い→共演者さんのここが良くて→推しの何がそれにどう関わって→だから作品全体がこんな感じで良かった→この作品に出会えたのもあなたのおかげです!好き!!

みたいな…。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

2、3枚に納めているので振ってないです。

昔6、7枚くらい行った時はさすがに振りました。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

余白があると落書きしてます。とらとか。あとP.S.でなんかしら。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

ないです。村井さんにしか書かない。


25.下書きを読み返すことはありますか?

前回何書いたっけ??となった時とか。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

特に…ない……?

あ。

里見八犬伝初演で

 

「伏姫と玉梓は同じ呪法を使っている。玉梓が死んでいった犬の怨念で呪ったように、伏姫は死んでいった八犬士達の思いを操って戦っている」

みたいなのを書いていたんですけど、

再演でまさに伏姫と玉梓が同じ呪法を使っているような演出に変わった(玉梓も伏姫同様、身籠もるようになった…)ので、さすがになんか書いた気がします。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

作品を理解して言葉に落とし込む速度が格段に上がりました…。

ふわっと理解しただけだと、理解したつもりがすごい拡大して、作品ぜーーんぶわかっているような気分になれるんですけど、言葉にして一つ一つ向かい合っていくと、「ここがわからなかったな」「ここはこう考えるけど、それは私がいまこう言う状況にあるからだな」と、わからなかった部分や感情面も、比較的ロジカルに捉えられるようになりました。

 

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ない。

多分言ってることとか便箋とかが特殊すぎて、特定不可避だからじゃないすかね(ポジティブ)

でもやっぱ心血注いで書いている*1ので、かまって貰えないと少しさみしく…「元気が出ます」とか1回くらい書いておけば良かった…ってなることもあります。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

こういうところでポチポチ書いてる時の方が、割と気楽に愛してる!とか好き!!とか書けるんですよね…。

あと普通にガチ恋的アプローチは本人にはほとんどしてないですよ!怖いじゃん!!そういう風に迫られたら怖いと思うし、もしそれで本人に嫌われたらと思うと怖いし。

まあ、でも、大好きですよ~…ホント。


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

手紙って、本当に血の通った贈り物だなと思います。

もちろん、どこまで行っても自己満足なんですよ。手紙に価値を見いださない人にとってはインクで汚れた紙切れかも知れない。それより金くれって思うかも。

それでも、考えを書くこと、思いを伝えること、それらが形になった唯一の存在である手紙そのものは、とても尊いと、私は思います。

ありがたいことに、上記の手紙の書き方やレターセットの記事を読んで下さる方がいて…。読んでます、とか言っていただけると、素敵な贈り物を出す手助けをほんの少しでも出来たのかなと思えて、嬉しくなったり。作品や自分の考えをまとめる練習が出来ただけでなく、こうして人のためにも何か残すことが出来たというのは、とても嬉しいことです。

それも!!!

これも!!!!

全部!!!!!!!

推しに惚れて手紙を書くようになったからなんですけど!!!!!!

サンキュー、マイスイート村井さんッ!!!

(こんな直球の愛情表現は恥ずかしすぎて、やっぱり手紙では書けないのだけど)

(まあでも、あなたがいたから素晴らしいものに出会えたってことだけはいつも言っている)

*1:重い