Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

書くことが好きだから。―ブログについての61の質問―

この頃はやりのブログネタよ♪(キューティーハニーのメロディで)

面白そうなのと、好きなブログさんでの回答で、ご紹介いただきました。

ので、私もやらせていただきます。

わりとゆるっとやってます。

 

■ブログの概要とあなたについて

1.何について書いているブログですか?

趣味全般。推し事多めですが、文房具だったり雑貨だったりメイクだったりも書いています。

 

2.ブログ歴を教えてください

このブログは2015/04/16から。

その前にJUGEMで2012年終盤から舞台系を。その前は同人だったり、日常だったりを書いていて…かれこれ計12年位やってるかなあ。

でも初期の頃はブログじゃなかったです。CGIを使ったWeb日記で…さるさる日記とかかなあ。流石に覚えてません。


3.ブログを始めたきっかけは?

ここは推し(村井良大氏)について主にまとめるためです。ひたすら愛を叫びます。書くことが好きですし、愛について書くことも好きです。

昔のは別にアクセスする人もいなかったし…単に書きたくて書いてたのかな。


4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?

ここと、読んだ漫画をメモしておくはてブ*1

JUGEMも消してはないからあることはあるかな…?


5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?

住み分け。あと跡地。


6.過去にもブログを書いていましたか?

だいぶ書いてます。


7.もともと文章を書くのは好きでしたか?

好きですね…書くことが一番好きです。


8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?

話すのは書くことと違う作業ですし、自分は不得手なので…。SNSも即時性はあるけど短文ですし、日記帳に書く文章だと何処か内に籠もりすぎる傾向があり。

一応表に出す形で、精神的な公共性を持ちつつも、しかし人に押しつけることなく、ひたすら自分だけで話していられるのがブログでした。

なんだろうな。多くの人に見られることを特別望む訳ではなく、ただ内言と外言って違うよねという話。伝わりやすい形にしようという意図を持って発話するかどうかと、実際に伝えたいかどうかもまた別で…。

 

9.そのブログのタイトル、つけた理由は?

怠惰な虎。


10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?

してないかな。


11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?

友達が描いてくださったとら爆弾です。頭にちりちりしてるのは火花。Twitterと共用です。


12.ブログのデザインのこだわりはありますか?

日本語タイトルだと、可愛い文字に出来るテンプレートが限られるので、今年に入ってからタイトルを変更→ブログデザインをこれにしました。

 

13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人、周囲に公表してますか?

家族はやってることは知ってる。別に読んではいない。

リア友(幼馴染みや同級生)もTwitterで繋がってるので知ってはいると思う。読んでるかは知らないです。


14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?

昔からやってるので…変化が判らない…。ただ去年末にやめてた時と比べても、別に何も変わらないので、多分変化はないんだと思います。


15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?

面白い人と知り合えたり、知り合いが推しや舞台に興味を持ってくれたりして楽しいです。

あと「読んでるよ~」とか「楽しみにしてるよ~」って言ってくれると素直に嬉しいですね…。


16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?

そんなには。ある事はあるけど、忘れていくスタイルです。


17.ブログをやっていて困ったことはありますか?

レポのために!!!と、無理に覚えようとすると、作品自体を楽しめないなと…。なので最近はあんまりそういう構えをしなくなりました。


18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?

面白エピソード…?!!!

ブログやTwitterと共通のHNやIDを使っているので、推しのブログにつける※にも読者がついている(???) とか…??

 

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください

好きなように雑多に書いているので、ビュッフェスタイルでお楽しみください。


■ブログ自体について

20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?

基本週1+観劇したものがあれば、という感じです。

 

21.現在、何記事くらいありますか?

120記事近くのようです。


22.記事を削除したことはありますか?その理由は?

昨年末の憂鬱期に日記類はごっそりと。中に舞台感想とかが混ざっていたのは失敗でした…(全く見ずに消していた)


23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?

下書きに戻さずに消しますね。気分です。


24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?

コメント不可にしてます。


25.その理由はなんですか?

自分の文章の下に、人の文章が続くのが好きではなくて…。

感覚的に、1人ピアノリサイタルをしていて、弾き終えた~と思ったら知らない人の演奏が突如始まったように感じられるので…主観(弾き手)が違うものが連続する状態がなんか違和感あるのです。

あと人とやりとりするのが(嫌いではないけれど)得意ではないので。


26.お題箱、質問箱、設置してますか?

色々あったので撤去したんですけど、そもそも人と絡むのそんなに得意じゃなかった。


27.上記を設置している/していない理由はありますか?

人と……絡むのが……得意ではない……。

壁がないところにいるひきこもりなので、触れる状態ではあるんですけど、いきなり触られるとギャーーーーーッてします。多摩動物公園の孔雀ぐらいに思って欲しい。


28.記事のカテゴリ、分けてますか?

わけてます。


29.カテゴリ分けしている方、使い分けの基準やこだわりはありますか?

舞台感想は「舞台」カテゴリに入れています。「舞台」カテゴリに入ってる記事は、「若手俳優について」グループに表示されます。あのグループは一応「若手俳優やその作品についてのグループであり、その周辺やオタクについて語る場ではない」設定なので、そういう風にしてあります。

それ以外の記事は大体それっぽいカテゴリーに入れてます。それらは「舞台俳優のオタク」「推し事について」グループに表示されます。


■ブログの記事について

30.記事タイトルのこだわり、ありますか?

ないですねぇ……。時々SFとか漫画とかのタイトルをひねって使っていたりします。

例:若俳オタクは推しの夢を見るか - Tida-Tiger

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

 


31.記事を書く時のこだわりはありますか?

わかりやすく、しかしパッションは失わないように。みたいな。

 

32.だいたい何文字くらい書いてますか?

3000字あたりが下限…ですかね。


33.1記事にどれくらい時間をかけていますか?

長くて2時間程度?


34.ブログを書く時間帯は決まってますか?

まちまちです。

 

■ブロガー同士の交流、ありますか?

35.SNSはやっていますか? そこでブログの宣伝はしてますか?

元々Twitterの方が前からやっている(2009年9月)ので、SNSはやっています。宣伝というか、書いたよ~というアップ告知程度はします。

 

36.ほかのブロガーさんと、ネット上で交流はありますか?

それなりに。滅茶苦茶視野が狭い(というか基本自分の庭から出ない)ので、本当にたまたま気付いたときに一言二言交わす程度。


37.ほかのブロガーさんとネット上で交流を持ちたい?持ちたくない?その理由は?

意識して避けたいとも、近づきたいとも思ってないかな…。その時々の雰囲気で無理のない程度に触れあいます。


38.ほかのブロガーさんと実際に会ったことはありますか?

ないねえ。


39.ブログがきっかけで、継続的な実際の交友関係に発展したありますか?

ブロガー同士では今のところないですが、読んで下さってる方とか、同担とかではあります。


40.ブロググループ、所属していますか?

してます。


41.ブロググループに複数所属してる方、公開グループを選ぶ基準、こだわりなどありますか?

グループのルールは守るようにしてるかな。間違ってたら申し訳ないですが。

 

42.ほかのブログで言及されたことはありますか?

結構していただけて嬉しい限りです。


43.ある方、それは嬉しかったですか?ない方、言及されたいですか?

1人で喋ってるだけなので…たまに優しく構って貰えると嬉しいですね…。

 

■自分のブログへの関心度

44.アクセス解析、入れてますか? おすすめがあれば教えてください

これ。なんでこれを選んだかすでにわからない…。Googleので十分だと思います。


45.閲覧数、読者数は気になりますか?

川の流れを見ている時程度には。やたら増減したら「なんじゃろ…」とはなる程度。


46.ブログへの流入元は気になりますか?

気にしてないです。

たまに変な検索語句があると「何を求めて?!」「ていうかそれでうちが引っかかるんだ?!!?!」となる程度です。


47.いちばんPVが多かった記事を教えてください

どれ…どれだろう。

推しのために資生堂でメイクを教わってきた。 - Tida-Tiger(多分オタク以外も見に来ている)

ホテル関西に泊まった話 - Tida-Tiger(同上)

ファンレターの書き方(寅太篇) - Tida-Tiger(オタクが割と見に来ている)

オリジナル便箋・封筒、作ってみた。 - Tida-Tiger(同上?)

このあたりは安定して見に来ていただいてると思います。


48.いちばんのお気に入りの記事は?

最近だと、

ガチャがしたい金曜日 - Tida-Tiger

謎のテンション。


49.実は読んでほしい…という記事はありますか?

Tokyo Idolsとぼくの神様 - Tida-Tiger

恐ろしく長い。


■ほかのブログとの関わり方

50.はてなスター、好きですか?

☆★☆★☆★

好き

☆★☆★☆★

(某氏風/ちょっと短い)


51.他の人の記事にスターはつけますか?一記事にひとつ?複数?

読んだよ~で1つ。プラスしていくつか。


52.スターを付ける基準は何?

既読通知+ここ好き


53.引用スターを使いますか?

むしろメイン。


54.引用スターを使う/使わない理由があれば教えてください

ここおもろい、いいね、わかりみ~などを込めて使っています。


55.カラースターをもらったことはありますか? どんな記事でしたか?

前にもらいました。ペダステ総まとめ記事。

めっちゃ余談なんですけど、この記事をうpした当日に、Dペダ脚本の方(当時はドラマ化なんて夢にも思ってなかったけれど!)に読まれて感想をいただきました。ビビった。


56.カラースターをつけたことはありますか? どんな記事に、どんな理由でつけましたか?

ついさっき(昨日)。

「推しをダイマしたい人向け」のブロググループを作るか悩んでいる話。 - 推しが可愛い日常

ダイマしたい…というか、まあ、確かに推しの名前出してやってるの珍しいし、集まれる場所があるならそこに所属したいです。

正直ポイント送りたいレベルなのですが、重い…重いかな……あとTake me outは前回行きそびれて凹んだ作品なので、今回は絶対行きます。

 

57.お気に入りのブログがあれば、理由と一緒に教えてください

これは厄介だっていう説もあるけど:語り口が軽妙

行く末トーキー:安定の星手裏剣

推しが可愛い日常:ただただ推しが可愛い

熱烈歓迎ワンダーランド:女の子が元気で可愛い

欠けた月の裏:ガチ恋パイセン

うける(うけない):テンション好き

DD過ぎて中身が薄い:淡々と密度が高い

晴れた日のねどこ:色々考えててすごい

プリキュアの数字ブログ:読み応えがあって好き

その他なんとなーく。


58.自分以外のお気に入りの記事があれば、理由と一緒に教えてください

特にはー。その時々で読んでたのしーなるほどーってなってるだけなので。

 

■今後について

59.いま、書きたいと思っている記事はありますか?

ないかなあ。


60.今後、どんなブログにしていきたいか展望はありますか?

その時々で。

 

61.その他書き残したことなどあれば、ご自由にどうぞ!

今後もまったり好き勝手やってます。どうぞ適当によしなに。

 

番外

※追記・修正あり※ブログについて61の質問〜あなたはなんでブログを書いてるんですか?〜 - 晴れた日のねどこ

そういえばふと思ったんですが、舞台俳優関係のブログを書いている方で、推しにブログがバレてるor公表している?方ってどれくらいいるんでしょうか…!? めちゃくちゃ気になります…!! 

質問項目元さんで追記されていた部分。確かに…気になりますね…。

推しの中で、私が普段手紙を出してる時に使う名前と、寅太っていうHNが紐付いている可能性はある(サイン会でループしすぎて、書いてもらう名前に困った末にHNでお願いした)けど、ブログまでは…わからない……。まあ聞きようがないですしね…「私のブログ見てますか?」って、すごい突然のパンチワードですし…。

知ってる/見てるとしたら、とりあえずお伝えしたいのは。

愛してるよ~~!!!

って事ですかね…もう知ってるかな。まあいいか。

*1:開店休業中。稀に更新