Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

ガチ恋だけど、同拒じゃない。

今なんとなーく、はてブ若俳推し系が同担拒否話のノリになっており、それを読んでいると自然と「自分の場合はどうだろう…」という思考に流れていくので、だらっと書いてみます。

 

夜氏好っき。

電車の話かと思うくらいフランクな担降り宣言、ジワリティ高い。本当に好きなんか?!!!となってしまう気持ち、正直読んでいるこっちも感じました。

そして夜氏ブログのサムネ絵が、既にこの私の記事のオチみたいになってる。爆笑

 

とりあえず私は、ガチ恋だけど同担拒否じゃないスタイルです。

 

前提:一応、ガチ恋

ガチ恋ですぁあああああああ!!!

最近「結婚して!!」って言い過ぎて、言葉が安くなってきた。でもして欲しい。流石に手紙には書けないし、口頭で言うのは恥ずかしい…でも結婚してくれーッ。ヘンリー君かましろちゃんでもいい。そういえば、NTNとアイワズの共通点についてこの間考えていた…死んだあの子がもう2度と死なないようにする唯一の方法は僕が世界を失うことだった、みたいな…死んだ人を助けるにはどうすればいい…でも実際に救われたいのは生きている自分なんだ…。

話がずれた。

いや…ちゃんとガチ恋ですよ~。

本人見ればドキドキするし、目の前に立たれると心臓が早鐘を打ちすぎて死を覚悟するし。今年のカレンダー(顔が“ほぼ”原寸大*1)を、ほぼ等身大の高さにかけて、おはようを言いますし*2。占いは一通りやってるし、なんなら石井ゆかりさんの星読みで常に自分と推しの運勢を見ていますし、自分でタロット占いするし。推しのために資生堂でメイクを教わってきたし。暇なときに考えてることは、「推し殿*3デロリアンを買ったとして…でもそれをきちんと駐車出来る…もちろんガルウイングドアがきちんと開き、整備もしやすく、可能であればアメリカ映画の車好きみたいに、車自体をゆったりと眺められる距離にソファとテーブルが置ける車庫を確保するとしたら……」とかです。生活共同体妄想なのに出てくるのがデロリアン。でもそこ推しにとっては大事だと思うんですよ…すごく…。車を買える稼ぎはあるのではと、多くの人(本人の知り合いにも)に目されている推しではありますが、そこまで考えるとまだ道半ばなのでは?!と思います。

うん。

なんか……こう……ガチ恋なんですけど…

私自身の性格的にゴリゴリに真面目+知識と想像力が明後日方向+時々キチるという特質のせいで、ガチ恋っぽくない。自覚はある。ただの真面目なキチガイ。でも推し殿も、芸能界に居ながらにしてあのフツーのフツーを保ってるのは、大概狂ってるなと、最近思い直した。普通普通言ってゴメンね*4

あと、本人の真面目で落ち着いててファンサがゆるい*5のと、ファンコミュニティが真面目で落ち着いててつながりがゆるいのが相まって、なんか…「ガチ恋とかそういうノリじゃなくね??」みたいな部分があります。

リズリサ!マイメロ!!メンヘラ!!!!リスカ!!!!好きすぎて病む!!!みたいなノリじゃない。あんまり見ない。いるとは思うけど私の視界に入れていないのかもしれない。

骨が太いというとdisっぽいんですけど、割と皆、しっかりしています。推しの骨密度も高そう。知りたい。

 

 

基本的な現場の過ごし方

逆にじゃあ、ガチ恋を自称している自分に、異分子感あるのか?というと…ないんじゃないかなー。

なんか「きみはそういう奴だよね」位の感じで放置されてる気がします。

私についての声…なんかdisりとかは聞こえてこない…聞いてても意識に止めないのかもしれない。でも認識してないものは存在しないものと思ってるので無問題。友達のことをなんか言ってるのとかはたまに聞こえるけど、伝書鳩する気もないので。よっぽどメンタル良くないときは、ノイズキャンセリングイヤホンでうす~く曲流してますしね…ほんとはなんにも耳を汚さないまま、推しの声を聞きたいんですが…。

同担拒否ではないので、フツーに交流はします。

ただマチソワに大勢で一緒にご飯に行くとかは、そもそもどんな現場でもやっていないし、行ったとしてもあまり喋る気がないです。許されるなら1人でファンレター書いていたい。推しと向き合っていたい。ソワレ後も基本はさっさと帰りたい…おうちがすきです。寝ながら考えます。スヤァ…。

かといって無害かと言えば、自分の知らない古い推しの話とかされると「それは知らないので」って素直に会話キャンセルするし、かまわれすぎると、いぃいいいあああ無理!!ってなるし、嫌いな人には嫌いですと言うので…人に気を遣うことの出来ないタイプです。

良くも悪くも一匹狼。

いっぴきたいがー。がおー(「'ω')「

ただ、割とかまってくれる方もいるので、それはありがたいなあと思いながら、おしゃべりしたり、カフェしたりしています。そういう方は割と…タイミングと空気感が上手い……でも他にお話ししたい人がいたらそっち行って良いからね…?! ホント何のお構いもせずすみません…(リアル)

 

 

同担拒否ではない

ではない、です。

人とつるむことも少なめなので、そこはそれですが。

まず、「推しを好いているかどうか」で人を判断しないです。

同担拒否をするかどうか。 - 推しくんの幸せって?

たとえば同級生の子と、同じ男の子を好きになっちゃったときに、『●●くんかっこいいよね!お互い頑張ろうね!』ってなれる?

っていう呟きを以前どこかで見かけたのですが…

ぜっっっっっったいむり。

あめっこちゃんの心が汚いだけかもしれないけど、一つでも多く、ライバルの子に勝っていたいと思っちゃう。

だって絶対あめっこちゃんの方が●●くんのこと大好きだもん!!!

あめっこ氏ご自身は、同担拒否は人と時による的な感じですが。でもこの話もわかる部分はわかるなあと。

自分の方が大好きだもん!!!…って思っちゃうこともあることはある。

 

でもこう、多分、好きな部分というか、お互いに認識してる「男の子像」って違うじゃないですか。同じ男の子でも、Aさんの方が男の子よりも太ってたら「痩せてる男の子」だし、Bさんの方が痩せてたら「ふくよかな男の子」になるし。「真面目なところ」が好きだったり「子どもっぽい表情」が好きだったり。実在の像と、自分自身で認知した像は、自分自身の主観性が入る限り、別の物になる。

何が言いたいかというと、どうせ好きな部分は違うんだから、それを横位置に並べて競り合わなくても別にいいんじゃないかなぁ、というスタンスで私は生きてます。って事です。推し解釈が多分どこかしらで違うので…並べようとする時点で歪みや無理が出てきちゃいますし。

愛の深さを表現しようとして、チケットやCDを積み始めると、それはそれで段々と、外発的動機付けのようなものに行動の理由が逆転していって、枚数が足らなくなったときに、心と現実のバランスが取れなくなりますし。愛してるから=積んでいるは真であっても、その対偶も裏も真ではないって、結構忘れやすい。

愛は競えるのか? 愛の深さ? 理解の深さ? 数値化できるのか? その数値は常に愛を示すのか? 考え始めると切りがない。

最終的には推しに選ばれるかどうかなんですけど……まあ…それはなあ。難しいよね。

というか選ばれた後でも、推しのことを好きな人がいっぱいいる状況は変わらない訳で。そういうとき、同担拒否の場合って(認識しなくするのか、自己肯定感で乗り切るのか)どうするのだろうと考えています。

……。

とりあえず、1ファンであるという状況下で考えます。

 

同担拒否って言葉が結構一人歩きしてるけど、まあ個人的には、同じ人が好きかどうかは、現場で遭遇しやすいかどうかを決定する因子でしかないと思って、それ以降で判別すれば良いかな~と思っています。

ホント、個人的な意見ですけど。同担かどうかじゃなくて、同担であったが故に、本来であれば触れあわなかっただろう対象と交流することとなり、結果として性格があわなかったりするのが判ってしまう、ってのが一番大きいと思うんですよ。アフリカとオーストラリアで生きてた生物を一緒に飼ったら、実は互いに捕食し合う性質があった、みたいな。ふれあわなければお互いに幸せだった…。

なので、同担が故に目に入ることはあっても、タグでお友達増やす勢(当人達で仲良くしている分には微笑ましいので好きだが、自分はそのノリで人と話すことが出来ない)・画像無断加工&転載勢(同人育ちなので滅茶苦茶危機感を抱いてしまう)等は、そもそも生きている範囲が違うので仲良くするのは難しいです。あと稀に踏み抜いて死ぬのが……推し×女性妄想…夢主人公などではなく、共演者さんや身の回りの人などとの関係性を妄想するものです。たとえばそれが事実なら、普通に恋心が痛んで痛んで苦しいので済む(済んではいない)のですが、人が妄想をしていたりするのを見るのは…なんか……個人的に地獄なんですよね…。推しが良い年齢&母目線ファン多めなので、地味に出現する地雷です。

 

まあだから、私はブータンのマーモット…きみはアフリカのエランド……本当は住むところが違うけど……今日は同じ動物園に来てしまったね……くらいに思って、お互いの範囲を侵害しないように心がけようと思っています。

実践できてるかどうかは微妙。

(※自分のTwitterとブログは自分の庭カウントです)

 

 

状況別・同担拒否状況

なんかザックリと。

・同担の方が良席を持ってた

素直に悔しいし羨ましいですッ!!!!!!

でも自分の手元に無いものは無いものなので、まーしょうがねーべやって思ったり、それでも諦めきれない時は、おけぴとかついったに張り付いて良席が出たら譲渡希望出します。

でも競争心だけで取ったところで、本当に作品・イベントのことを受け止められるキャパシティとか体力とかがないと、椅子に座っても無駄だと思うので、そこは自分と相談しています。

ただ、別に見てて楽しい訳では無いので、Twitterの場合は「楽しんできてね!!」って思いながら、公演とその感想放流が終わるまでミュートにしてたりします。してない時も結構あるけど。その辺は自分のメンタルと相談してます。

 

・同担のTwitter

知り合いはフォローしてますし、見てます。ただ状況によってはミュートを使ったり、かまわれすぎて辛いときなどはブロックしてます。

フォローしてない人はほぼ見てないなあ…たま~に推しの名前でエゴサ(誤用)するんですが…欲しい情報がない時は、まずやらないようにしています。サーチして良かったの、カレイベ大阪で言ってたらしい、女の子だったらやりたい役?はくノ一ってこととかかなあ。くノ一好きなので…。それ以外は、稀に地雷があったりするので、あまりやらないです。

そもそもTwitterを交流ツールじゃ無くて、短文ブログ(コメント欄封鎖)みたいな感じで使ってるので…そこあわないとしんどいかな…。情報のやりとりはOKだけど、雑談はあまり得意ではないのです。

 

・同担の方が可愛い

その同担を…好きになります…。

顔が可愛いと本人にも言ってる同担や、言ってないけど可愛いから見る度にニコニコしてしまう同担がいます。

前に友達(同担)に「とらちゃんが連れてる子、みんな可愛いよね…?!!」と言われたのが未だにツボってます。言っとくけど君も可愛いからな(これは多分初めて言った)

男に対しても女に対しても面食いです~~~~!!イェエエエイイ!!!!

なんか推しもその子のことを可愛い!!って思うのでは?!っていうのは確かにあるんですけど。

でもたとえばその同担の顔を硫酸で焼いたとして、自分が可愛くなる訳ではないし…ファンコミュニティの中での顔面ヒエラルキーや、その中の自分の位置がどうあっても割とどうでもいい…。

化粧を習いに行ったのだって、ブログの本文中にも書いたとおり最終的には全部自己満足ですしな。自分で自分のことを可愛いと思えない(人と比べてではなく、自分の価値観、自己肯定感として)から、勉強しに行った。あと自分ではよく分からないことって体験したくないですか? 前世とかオーラ見るやつやってみたいんですよね…どうでもいい話ですが。

じゃあ不細工な同担のことヲチってんの??批評してんの??wかと言うと、たとえば隣に座っていて、私の膝にその方の太ももの肉が乗るような事(つまり、目や耳など感覚器への物理的な刺激)がない限り、心ときめかない相手のことは意識にのぼらないですね…。動いてる人間を真顔で追視してることはありますけど、何も考えてないです。赤ん坊のように、動きに反応しているだけで。

可愛ければ認識するし、知り合いなら気付くけれど、それ以外は見えてはいるけど記憶に残らない…

推しが可愛いのをレポるので精一杯です!!!どんだけ脳の容量割いてると思ってんだ!!推しの一挙手一投足に!!!!

 

・同担に害意を持たれた

同担かどうか以前に人間としてもう無理では?!!?!!!!

謹んでご縁を切り捨てさせていただきます!!!

仲良くする気のない人と、仲良くするキャパとかないですし…そもそも仲のいい人達とだってご飯に行く気がないマンやぞ…ひとりでお家帰りたいマン…。

どうでもいいんですけど、色々あって凹んでた時期の公演で推しがパンフレットに「嫌いなもの:悪口、それを言う人」みたいに書いてあって、胸がスッとしました。そういうたまにスパッと刺してくるところ好きだ~。

 

・同担と性格があわない

ゆるやかに…FO*6します…。

といいつつたまに大噴火してるのでアレです。最近は噴火してないけど、単に鬱ってたからだな。

担降り後の砂かけ、口さがない作品dis、異様なマウンティング、否定的エアリプ…

そういうのは全部、性格があわないから付き合えないわじゃあな!!わたしと顔合わせない方がそっちも楽じゃろ!!グッバイフォーエバー!!とする方向で生きています。

前向きに短絡的。

 

・同担と推しの解釈違いがある

同上。

私は自分の主観が大切なので、相手がたとえば「私は、こう思う」「私は、こう考える」「あなたは、違うよね」というスタンスなら、お互いにそうなんだね~~ってなるので大丈夫なのですが、まあ……お互いに自分が正しいと思う場合の方が多いじゃないですか…。

キリスト・ユダヤイスラムと同じですよ。同じ神様でも解釈が違うと平気で戦争になりますからね…なんか起こる前にご縁を切っておこう。何なら自分の国をラピュタ化する方向で。

 

・同担との推すスタンスが近い/遠い

近すぎても競っちゃうし、遠くても話が合わない…みたいなのは実際有るのですが、なんだろう…自分をゴーイングマイウェイキャラにしてあるので、割とお互いを尊重できる方だと…思います。私は私の道を行くから、お前はお前の道を行け!!みたいな。

「そんなに入らないなんておかしい!」とか、「入れて良いな~お金有るんでしょ~~」とか、絶対に思わない訳ではないし、多少抱くことがあるけれど、そこに執着しないです。自分は自分なりに楽しく生きたい。推しと自分がいればいい。

 

・同担の古参

普通に羨ましすぎて死にたくなりますね!!!

古い頃の話を振られた時に「知らないので」と会話キャンセルするのも、うらやましさが噴出しすぎて、それ以上相手を嫌いにならないための自衛です…。雑談×かまわれすぎる×知らない話コンボは流石にキツかったので、会話全体を拒否りましたが…。あんまり!人と!!雑談!!得意でない!!!

マウンティング系古参については、推し始めに会った人が一番ヤバかったので、それを越える人がいないのは良いことだなあと思っています。

気力があれば「へーそうなんだ」って聞きます。

 

・同担のニワカ

やたらにでかい顔(つまり「私が一番大好きなの!」と言いつつ直近の有名作1公演のみ、とか)しなければ別に…というかそもそもつき合いがない。

でも古参・ニワカは、基本的にはこちらの標語を胸に生きていきたいとは思っています。

 

・同担の茶の間

視野に入れてないので割とどうでも良いです!!!!

いや、いるのは知ってますが。特に鍋は強いので。

行けないけど応援してます勢にも各々に理由があるし、それぞれに大変だと思うんです。でも、それをいちいちおもんぱかっていると、初めに覚えた怒りとかの気持ちが色々と歪んで、何も言えなくなって鬱屈してしまうので、まず見ないようにしてます。

ただやたらに声の大きい人や、無断うp動画視聴者でない限りは、無言の潜在顧客だと思っているので、いつかお金払って生の舞台観てや~~と謎のスタンスでいます。

 

・同担のガチ恋

見たことないのでわからん!!!

エゴサ(意外と誤用ではない)したけど、がち……こい…とは…??という感じだったのでなんとも。

私がここで騒いでいるから、比較的目立つだけで、多分いることはいると思うんですけど、とりあえずそういうことを言っている人を見たことがないので、今のところどう思うかわからないです。

 

 

結論:同担は別に仲間じゃない

結論だけど極論。

同担ってひとくくりにされても、お互い全然違うんですよね。たまたま同じ人に興味があって、同じ現場に行くことが多いだけで。あと推し自身にもファンの皆さんってくくりにされるけど。

別に同じ生物じゃないし、同じように仲間になれる訳じゃない。

いやねー、同担拒否じゃないけど、死ぬほど嫌いな人くらい1人や2人いますよ!!!!!でもそれは同担じゃなくて*7、純粋に!性格が!!あわない!!!小中高だってそうだったじゃないですか。同じ先生に習ってたって、ソリの合わない人もいるし、イジメも起こるし、不登校だってするし。嫌いなのにうっかり見ちゃってムカつくときもあるし。

まあ自分は見ての通り、自己中キャラで通してますし、無理だな~って思ったら距離を置くので、今はとても快適に、いい人達と、いい距離感で付き合えていますが。それが出来ないときももちろんあるわけで。

辛いですよねえ…私もちょっと前は、いちいち色々イライラしてましたし…。とりあえず見るのをやめたら落ち着きましたけど…。

本来一緒にいるはずじゃなかった生物が、むやみに近くで過ごしたら、そりゃストレスたまるわけですよ…でも推しが好きで推しの現場行く限りは、どうしようもないことがある…。

だからまあ、とりあえず…。

推しの顔と芝居だけは、しっかりと見ておこうと思います。

*1:顔と並べて「本当に原寸大ですね」と言ったら「“ほぼ”原寸大です!」と可愛く正された。可愛すぎた

*2:おやすみは建物の導線上言いづらいので言ってない

*3:この記事では名前出さない

*4:誰向けなのか

*5:最近はイベントだと流れの中で多少する

*6:フェードアウト:本来は映画や音楽で、音や映像が次第にぼんやりと消えていくことをさす。そこから転じて、いきなりではなくゆるゆると友人関係を終了するの意味を持つようになった

*7:ていうか担降りした人もいるし、今どうしてるかわからない人もいる