Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

2017年の観劇まとめ

さてさて。2017年もあと3時間となりました。

ホントにザッとではありますが、観劇まとめと行きたいと思います。

 

1月

フランケンシュタイン 2回
赫い月
ALL OUT 製作発表

フランケンシュタイン(柿澤×小西組) 感想 - Tida-Tiger

フランケンシュタイン(中川×加藤組) 感想 - Tida-Tiger

怪物に内在する『アンリ』についての考察 - Tida-Tiger

フランケンシュタイン 大楽感想 - Tida-Tiger

めっちゃはまってたフランケンシュタイン~~。

色々細かいところは気になるのですが! それを吹き飛ばす…エモさ??使い方あってる??よくわかんないけど!! まあこのカプと設定を作った時点で大勝利だからね…?!!という感じでした。大勝利。あきこにも見てみたかったなあ。

あとALL OUTのイベント!

ALL OUT!! THE STAGE 製作発表 - Tida-Tiger

これもまた楽しかったです!

赫い月は感想が難しかったので書いてない。

 

2月

ロミオ&ジュリエット
アルター・ボーイズ GOLD
フランケンシュタイン(名古屋)
松下優也 写真集イベント

アルター・ボーイズは宗教的には色々と疑問を抱きつつも、それはともかくボーイズがキラキラ格好いいのでOK!!って感じになります。日本人だと全然ぴんとこなそうだけど、ブック・オブ・モルモンも一度やってみて欲しいな。

双眼鏡を買ってみた - Tida-Tiger

双眼鏡は超絶役に立った。

 

3月

X4 HEAVY RHYTHM
さよならソルシエ
月組『グランド・ホテル』
サイレント・メビウス

グラホテすげ~~~良かったなあ。DVDも見返してます。感想書いた気がするんだけど…多分日記に混ざってたから消したな?

サイメビは実は行ってました。女の子ワイワイ作品で楽しかった…。

 

4月

チャーリー・ブラウン 7回
紳士の為の殺人の手引き
ハムレット

チャリブラこんなに行ってたんだ?!ってなりました。最近じわじわと行ける回数が減っているので…たったの合計9回でも驚異…。

きみはいい人、チャーリーブラウン 初日感想 - Tida-Tiger

きみはいい人、チャーリー・ブラウン 11日夜アフタートークショー - Tida-Tiger

ちなみに推しに会えない日々が100日を超えてたので、この直前、割と気が狂っていた。

紳士はすごい面白かったなあ…今年の1、2を争うレベルで歌良し、歌詞良し、演出良し、衣装良し、飽きずに楽しめる作品でした。

 

5月

チャーリー・ブラウン 2回

名古屋公演。ホテルのご飯が美味しかった。しかしチャリブラは奇跡の可愛さだったなあ…また来年TENTHで皆さんの歌が聴けるのが楽しみです!!

 

6月

髑髏城の七人 花

楽を見に行ったよ~~すごかった!!すごい楽しいです。

 

7月

RENT 8回
レ・ミゼラブル

RENT 2017 初日感想 - Tida-Tiger

RENT チャリティーウィーク&BACKWARDSイベント - Tida-Tiger

RENTの終わった月曜日 - Tida-Tiger

愛だったなあ。2015年のあとずっと見てきた夢を、現実の眼で見たし、それは夢よりも遙かに眩くて美しかった。

 

8月

RENT 5回
ビューティフル
俺旅 小トリップイベント(1日 3回)
大山祭(1日 2回)

なんかすごい楽しかったなあ! 8月は熱くて暑くて、何かを愛したい月で…でもドンピシャで村井氏自身を大好きだ!!と思える機会がないことが多かったので、今年は最高でした。

 

9月

髑髏城の七人 月 製作発表
ビリー・エリオット 2回
デス・ノート

ビリーは8月あたり?に1回、未来くん東京楽に1回行きました。紳士と並ぶ今年のトップ作品です…。

デスノも面白かったなあ。かきらちゃん好きなんだ…。


10月

アダムス・ファミリー イベント
トワイスアップ
猫のひたいほどワイド 観覧
加州清光単騎出陣 2回
アダムス・ファミリー 2回

あんまり思い返したくない10月だよ!!

まだ割としんどいのを引きずってはいますが、ただまあ、別に、前に歩いて行けない状態ではないので生きてます。

それはともかくアダミュは面白かった!!

演出の…なんだろうな、外連味はあるし、観客の呼吸なんかも鋭い視線で見つめて、最高のタイミングに合わせてくるんだけど、だからといって役者を駒のように扱ってる訳ではなくて、そのなかの感情の流れ自体も見事に汲んでいる感じ。イメージはミッキーの魔法使いの弟子。それはある意味、村井氏の役作りと同じリズム感があるので楽しいです。また白井さんの演出作品に出る村井氏を見たいなあ。

 

11月

アダムス・ファミリー 2回
幕末Rock 雷舞

ばくろたのしかった。ソウチン可愛いよ~~。

 

12月

村井良大 カレンダーイベント(1日 3回)
岡本くんライブ
俺旅イベント(1日 3回)

意外と舞台は行ってない。ライブイベント村井氏にもやって欲しいよ~歌って~喋って~~!!

 

というわけで65現場(イベントを1日1回にまとめると58)でした!!

少ないなーって思ったけど結構多いな?! まあ100越えしてた頃と比べると大分へっていますが。一応、月4~5、1週間に1回までというルールを決めていたのですが…まあギリギリかな。うん。最後の方でつじつま合わせた感じあるけど。

 

そういえば。Twitterで散々書きましたけど、いや、ホント、びじぼで、ファンに「あなた」って呼びかけてきたのに、すごい、ときめいて。はー、低燃費だな自分となりました。これだけで最高に幸せ。

なんか、本人とファンとの間って、穏やかで柔らかくて透明で分厚い壁がある印象だったし、ファンのことを群体だと感じているんだろうなと思っていたんですよね。未だに辻さんがファン全体を指さしながら大きな円(というかニコちゃんマークかも知れない)を描いたのは、本当に正解なんだろうなと感じているし。

でも多分、そういう感じなんだろうって、こっちから距離を取っていた部分もあって。

だから今回、すごい、ギューーーーーーンッてしました。そんなところからアッパーカットが来るとは思ってなかったよ…。脳みそ揺さぶられですよ。エーン。大好き。

 

今年も村井良大さんを思いっきり追いかけて、大好きな気持ちをガッツリ握りしめて生きていけました。

本当にありがとうございました!

TENTHからはじまる来年も、きっと楽しい一年になることでしょう!