Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

猫のひたいほどワイド、観覧行ってきた。

そんなわけで。

猫のひたいほどワイド、スタジオ観覧してきました。

 

月曜夜に、推しである村井良大さんがゲスト出演されると言うことを知り、火曜日に急遽予約を取り、水曜日の今日、スタジオ観覧してきました。

観覧の予約の取り方をまとめているサイトがあまりないので(まあサイトを見れば判ると思うのですが)、一応その段からザックリとまとめてみようと思います…*1

とりあえず全てに(2017/10/04現在)と但し書きを付けて読んで下さい。

 

観覧予約

猫のひたいほどワイドのスタジオ*2は、tvkの1階にあるレストラン『ハーバーズ・ダイニング』に仮設されています。

スタジオエリア*3の予約方法は

・電話予約

・店頭予約

の2種類あるようです。

 

★電話予約★

電話予約についての詳細

基本的には上記の本家サイトを見て下さい。そこに全部書いてあります。

ポイントとしては、

・受付時間は平日14時~18時まで

・予約期間は、ご利用希望日の1ヶ月前から前日の18時まで

メールは不可

その週の予定とかゲスト予定が発表されるタイミングはよく知らないのですが、見てすぐに慌てて電話せず、この期間中であるかどうかは確認した方が良いようです。

ちなみに、私は火曜日の14時ちょうどに連絡しました…*4。それで予約OK。席も、一番スタジオ寄りとは行きませんでしたが、カメラも被らず、MC席が見やすい場所でした。

 

★店頭予約★

自分でやってないので詳細は不明!です!!

11時半に開店した後、受け付けてくれる?らしい??

でもスタジオ観覧が終わった足で、一ヶ月後の予約してるっぽい方もいたので、もし電話するより店頭行く方が早い場合は、行って確認した方がいいかもしれないです。

 

予約の際、希望日時・氏名・人数を確認されます。また、スタジオエリアは限定ランチセット固定なので、その費用が必要な旨を伝えられました。

 

予約が取れたら、当日店頭へ。

11:30~開店&受付開始。

座席は予約した時点で決まっているので、早く行ってもそういう意味では特に利が無い。ただ、開店時点からスタジオ内にキャストさん・スタッフさんがいるので、それを見たい場合は開店時間から行っても良いかなと思います。

入り口レジにて氏名を伝え、ランチセットの代金を支払いました。

 

ランチセット

1,000円。観覧希望者1人につき、必ず1セット、店頭レジで先注文・先払い。

イケメンのわちゃわちゃが見られて、ご飯美味しくて、ドリンクも飲み放題で、1,000円ってコスパ良すぎない…??大丈夫……?

現在提供されているのは、

ハーバーズ・セット(キッシュ、シェフおすすめスウィーツ、スープ、ドリンクバー付) 1,000円

です。

めっちゃ余談ですが、スタジオエリアのランチセットのランクアップの歴史。

2016/10/5
スタジオエリアメニュー変更のお知らせ

スタジオエリアではこれまで番組の観覧の方用に、サンドイッチセット(600円)を販売しておりましたが、
11月1日から、かねてよりご要望を多くいただいておりましたデザートをつけたハーバーズセット(サンドイッチ、シェフおすすめスウィーツ、ドリンクバー付、800円)への変更を予定しております。お楽しみください。

 --------------------------------------------------------------------

2017/3/16
スタジオエリアメニュー変更のお知らせ

いつもハーバーズ・ダイニングをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
この度、サービス向上のため4月よりさらなるスタジオエリアメニューを変更させていただくことになりました。
それに伴い、価格も変更となりますのでご理解くださいますようお願い致します。

変更前
サンドイッチセット
(サンドイッチ、シェフおすすめスウィーツ、ドリンクバー付)800円

変更後
カジュアルランチをお楽しみください!

ハーバーズ・セット
(キッシュ、シェフおすすめスウィーツ、スープ、ドリンクバー付)1000円

※キッシュはシーズンにより変更があります
※ドリンクバーはホットコーヒー・ティーも加わります 

店の奥に、主食・デザート・スープ・その他ドリンクという感じで奥から並べてあるので、自分で皿を持って、主食とデザートを1つずつとっていくスタイル。

本日は、キッシュではなくクロワッサンサンド(スイートポテト)。スープはコーンスープでした。コーンスープ美味しくてずっと飲んでいた…サンドは「なんてオシャレな炭水化物&炭水化物…」と思っていました。マカロニサラダが挟んであるタイプもあったのかも? 美味しかったです。

 

観覧/スタジオエリア

スタジオとスタジオエリア(観覧エリア)の位置関係が、言葉だと説明しづらい…。

施設情報|ハーバーズダイニング(YOKOHAMA NEWS HARBOR)|

こちらの施設の図を参照にしていただくとして。

図の左下の角に沿って、スタジオが展開してます。角の頂点部分がメインステージ(MCさんたちが居るところ)、角向かって左(図で言うと下の辺)が猫の手も借り隊の場面で使っているステージ、角向かって右(図で言うと左の辺)がMCさんコーナーとかやってるステージ。

観覧エリアは、スタジオの角に向かって、対角線のような角度で長机が数本置かれています…。なんというか「←」の長い棒がいっぱい平行に並んでる感じだと思って下さい。で。その机毎にアルファベットが振られていて、スタジオに近い方の椅子から若い番号を振られています。

椅子に座って真正面に見えるのは、相席している人の顔です。スタジオは横を向かないと見えないです。そういう位置関係。

 

観覧開始

11:30の開店の時から、キャストさん・スタッフさんがスタジオに入っているのが見られます。マイクが入っていないので、声は聞こえづらいですが、その日喋る内容のリハや最終確認などをしてるのがわかりました。

今日はモニターだかが不調だったらしく? 普段だと、三上さん(MCさん)と猫の手も借り隊が観覧席に向かって円陣を組んで、「にゃー!」と声を合わさせてくれるらしいのですが、円陣の件はゆるっとやって終わりました。

12時から、収録・放送スタート。実は猫ひた自体が初見だったので、こんな感じなんだー!となりました。CM中にスタッフさんが慌ただしく動いたり、キャストさんが次の構成を確認し合っている様子も新鮮!

ドリンクのおかわりなどは、基本的に観覧席の皆さんはCM中に行っていました。スープはおかわりしていいのかよくわからん…美味しくてしちゃったけど…メニュー表記の句読点の打ち方が微妙なのでアレです。

本編のレポは、そっちのキャストさんのファンの方がしてると思うので飛ばします!!顔の好みで言えば谷水君が一番好きです!!(?)

村井良大さんは、13時過ぎのゲストコーナーから出演。

コーナー前のCM中に、ちょっとスマホを見ていたら、既にスタジオの中に出現していてビックリしました。ててーんと中央左よりに立ってカメラ?を見ていたり、猫の手も借り隊の皆さんと挨拶していたり(カメラの影になっていたので詳細不明。谷水くんが「ああ!」みたいな顔してたのしか見えなかった)。

なんか…今日がナチュラル系のスタイリングだったせいもあるんですけど、紐にガムテープとティッシュを通したわっかを肩からかけさせておいたら、多分スタッフさんに馴染んでしまう感じで…。凄い顔が綺麗なのに!自然体ナチュラル!!

その後、席について、三上さんと軽くおしゃべり。基本的に、こういう時の会話は、雑談ではあるんですが、本編で喋る内容の前確認みたいな感じです。だから本編で喋ってたこととそう変わらない…ちょっと言い回しとか盛り方が違う感じです。(本編では「三上君が出てる水曜日は避けてた」「事務所NGで」と言っていたけど、CM中雑談では「事務所NG」とまでは言ってなかった)

基本、本人の顔しか見てなかったので、どこまでが番組本編で話してて、どこまでがCM中とかのオフ会話なのかよくわからないんで、覚えてて、かつ私が興味のあるところだけ書いてます。

 

年1で村井さんと三上さんと会って、その年の反省会をするという話。

村井さんが居なくなった後に猫の手も借り隊と「(反省会は)大体3月か4月あたりにやる」「あっ、年末じゃ無くて年度末なんですね」という会話をしていました。あとなんか何度も村井さんが「しっぽりと」って言ってたのがジワかった。雄二人!酒も飲まずに!しっぽりと!!(何故か575) 「こいつが居酒屋誘うんですよ!」「どっちも飲めないのに」と主張する三上さんに、「次はなんか考える」的な事を返していました。「善処します」レベルで、別に考えなさそうなところ好きだよ…(居酒屋居心地良いよね…)。あえて一年に一回会うだけにしているらしい。

 

次はガーデニング部に来て欲しいと言う三上さん。

割と軽いノリで承諾する村井さん。その時か…その後か……三上さんが「嫌だって言わなかったですもんね!」「言質とりましたよ、皆さん(観客)が証人です」「良大もガーデニングには興味があって、結構聞いてくれたりするんですよ」と言ってました。その時、私の脳裏にあったのは、村井氏がサボテンを枯らしたのを救出しに行った三上さんの話*5でした。

 

あと番組中でもOAされていたけど、村井さんへのQ&Aを3個ほど。

・最近一番驚いたこと:Amazon GOが凄い

アプリに登録して置いて、お店に入って、かばんに品物を入れるだけで、レジに行くこともなく自動精算してくれるお店Amazon GOがすごいと、驚いたという話を披露する村井さん。でも自分が経験したわけではなく、テレビで見てびっくりしたらしい。

三上さん「テレビで見たことにびっくりした…?!」「今それに一番驚いたよ?!」

とビックリする三上さん。凄いリアルで、自分が体験したような口ぶり(品物をかばんに入れる手振りつき)で喋るから、こっちも、あれ?日本に出来たんだっけ?俺旅で行った??となりました。

三上さんもそんなことを思ったらしく

三上さん「あっ、俺旅で行ったの?!」

村井さん「いやあ……シアトルだからねえ(俺旅で行ったL.A.からは遠い)」

という事を聞いていました。

 

・一番欲しいもの:デロリアン

三上さん「昔からずっと言ってるんですよ!」

と強く言う三上さん。LINEのアイコンはデロリアンに乗った村井さん*6。LINEのトークでも脈絡なく「デロリアン欲しい」と言ってくる。そんなずっとデロリアンが欲しい男・村井。

三上さん「でもそろそろ買えるでしょ?」(稼ぎ的なニュアンスを感じるなにか)

には、「いやいや…」と恐縮?して手を振る村井さん。

ただ村井さんがデロリアン好きだと知っている三上さんでも、USJに行って、13時から閉園(20時か21時?)までずーーーーーーっとBTTF THE RIDEに乗っていたと聞いて、思い切り引いていました。アシスタントさんかな…「ハリー・ポッターもあるんですよ?」って言ったら、真顔で「USJ行ったらハリーに行かなきゃいけないわけではないでしょう?」みたいなことを返していて、流石のでろきちさん…と思いました。

その後、猫の手も借り隊ちゃんに「三上さんレベルでヤバイ」と言われていました。

 

・実は○○フェチ:ほっぺフェチ

三上さん「大丈夫なの??」

村井さん「え? ああ、まだ昼だからね」

という会話から始まった謎コーナー(?) まあほっぺフェチですよというだけの話。アシスタントさんのほっぺは85点。三上さんはぷくぷくさせてアピールしてたけど、男には興味ないけど……20点とのことでした。

ちなみに凄い昔(2008年)も同じ事を回答していました*7 注釈部分にリンク張りましたが…顔が若い、文章が若い、なんか見てるこっちが若干照れる…。

 

告知2本:アダムスファミリー&俺旅

アダムスは神奈川だ!めっちゃ近いよね!!と盛り上がるMC&借り隊メンバー。皆、観にいきたい~と言っていて可愛かったです。

俺旅のL.A.旅行は、BTTFのロケ地巡りだったそうです。それを聞いて、ミキティ、村井さんに優しい…それでいてファンも見て楽しい……ありがとう…って、すごいなりました。イベントと放送が楽しみです。

 

てわけで。初観覧は楽しく終わりました~。

三上さんと喋る村井さんが可愛くて…、でろきちダダ漏れで……でもやっぱ格好良くて…とても楽しかったです…!! 入りの瞬間を見損ねたのが残念ですが、まあしょうがないかなと。スタッフさんや観覧席にも、丁寧に挨拶して去って行かれた姿にも、きゅんとしました。

今日はホント無事に見られて良かった!!!

また、是非、ガーデニング部にも出演して欲しいです!!

*1:また推しが出るかも知れないし

*2:各曜日MCとアシスタントさんと猫の手も借り隊が生放送で収録しているところ

*3:観覧可能の飲食席

*4:ホント見れないと悲しすぎる…と滅茶苦茶凹んでいたので……仕事をしつつ出来る限りの全力出しました…

*5:いつのか忘れたけど

*6:USJバック・トゥ・ザ・フューチャー ザ・ライドとお別れしに行った時の写真

*7:村井良大 公式ブログ - 回答。 - Powered by LINE