Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

RENT チャリティーウィーク&BACKWARDSイベント

RENTのチャリティーウィーク開始おめでとうございます!

エイズの啓蒙期間かつ、お祭り騒ぎでハッピーな一週間。

この期間にRENTを見に行かれる人たちが、色んな幸せに巡り会えますように!

 

そんなわけで、チャリティーウィーク初日である、7月10日にマチネ&ソワレ行ってきました~。

めっちゃ余談ですが、こちらの小指&土踏まず&こめかみトリプルシップ、かなり効きました。

パソコン作業+マチソワ+深夜就寝でも、今日結構元気です。ただ私、基本的にロングスリーパーなので、眠気はどうあがいても否めないですが…。

 

チャリティーウィーク概要

シアタークリエ ミュージカル『RENT』 チャリティーウィーク

各日のイベント予定は上記参照のこと。

7/10はマチネはカーテンコールで「Love Heals」歌唱(Swingのてっぺいさんが出てきてくれる)、ソワレはBACKWARDS=男女逆転で劇中歌を歌唱してくれました。

普段からの変化は以下の通り。

・1Fロビー。募金箱とレッドリボン*1。リボンは1人1点。

・募金箱の並びに付箋が置いてあった。プレゼントに名前を書き忘れた際に付ける用か、地下階のボードに新たに付けてOKなのかは謎。未確認。

・B2ロビー。エイズの啓蒙冊子とコンドーム*2。ご自由にお持ちください。

・B2ロビー。レインボープライドで募集したファンからのメッセージが貼られたボードが掲示

・応募者からの抽選で、出演者のサイン入りパンフレットが当たる。パンフレットは6,000円募金することで、当選者にプレゼントされる。応募用紙と応募箱はB2にあります。当選者の掲示は終演後、B2,1階の様々な場所にされます。

・カーテンコールの撮影も可。開始タイミングはキャスト(10日は村井さん)が言ってくれます。カメラを起動する時間も多少待ってくれるので、焦らなくて大丈夫。

・撮影終了タイミングは、10日マチネは第1カテコが終わった辺りか、ダブルコールで戻ってきた辺りで村井さんが、10日ソワレはトリプルコールが終わった後に場内アナウンスで教えてくれました。今後は後者に統一かな? とりあえず、劇場の方の言うことにしたがって下さればと思います。

そんな感じかな。

 

RENT BACKWARDSイベント

チャリティーウィーク何やるんだろうな~と思っていたら、まさかの!男女逆転!!ちょうどマチソワで持っていた日だったので、ひゃっほー!とテンション高く行きました。

マチネのLove Healsももちろん好きですけどね! でも原詩で歌うのに、なんで原詩の書かれた紙をくれないんだろう?といつも思っている…日本語訳……意味がわかった方が良いだろうという配慮だろうか。それはともかく、皆で明るく歌い上げられるLove Healsに、村井マークとNAROベニーが掛け合いするのがまた大変格好良かったので、耳福にして眼福でした。

そしてソワレのBACKWARDSイベント!

男性キャストが、女性キャラクターの、女性キャストが、男性キャラクターの劇中歌を歌うというイベントです。

出演者は、村井さん・堂珍さん・ジェニファーさん・上木さん、そしてMC役として平間くん。

まず初めに、舞台上をセッティング。シンセサイザー?、カホン、タンバリンなどが配置されていきます。大型美術(中央の台とか、上手の塔とか)は、ラストシーンの配置のままでした。

先に平間くんが登場。ニコニコと概要を説明して、キャストを呼び込みます。

キャストの皆さんは、上木さんはカンパニーTの黒を、それ以外はカンパニーTの白を着ていました。ボトムズは私物かな? 村井さんはダメージジーンズに、稽古場で履いてた灰色のスニーカー。平間くんはカンパニーキャップに、2015年版の小さい方のRENT缶バッジともう一つ何か付けてました。ほかのひとはおぼえてない。

村井さん達が、BACKWARDSイベントとはなんぞや?という事などを説明。立ってもOK、ライブみたいな感じで、歌えそうな所は歌って!と煽っていきます。村井さんあたりが、「ビールを飲みたい場合は、売店に売ってますのでどうぞ!」と言ったときに、むきむきのにーちゃんがガバッと立ち上がって面白かった(もちろんジョークです)

タイトルは言わずに、カウントからサクッとイントロに入る。平間くん?が「ワン、ツー!みたいなカッコイイのから始めちゃって!」みたいなことを言ってて可愛かった。

アレンジとキーが多分違うので、音感なき寅太は、イントロ聴いてもほぼほぼわからず。歌い出してからギャッ!っとなりました。どれもこれもギャッてなりました。

セトリは以下の通り。いずれもショートバージョンでした。構成はそれぞれ。

01.村井ミミ/Out Tonight(何時なの?~Out Tonight+可愛いわね!出かけない?)

02.上木ベニー(ジェニファーロジャー)/You'll see(モーリーンが守りたいのは~から。ラストどこだったかな…)

03.村井ジョアンヌ・堂珍モーリーン(逆かも)/Take me or Leave me(受け止めてよ!から? Take me Baby,or leave me!まで)

04.上木コリンズ/ジェニファーエンジェル/I'll cover you(私のうちで、から。中盤どこで端折ったか忘れた。ラストはI'll cover you…からのキス)

05.全員でFinal B(これは逆転してたかな…観客含め合唱になっていたので不明。歌い出しはコーラスで「尊厳無くして」が入ってるところ)

各曲感想。全て!!!!個人の!!!感想です!!!

01.村井ミミ/Out Tonight

推しが可愛い2017。

イントロで曲が判らなかったので、「何時なの?」の歌い出しで可愛すぎて砕けました。たまたま席が、塔(ミミが登るやつ。ラストは短辺が客席向いてる)の前だったので、真正面からガン見できました。サイドからだったら、塔を駆け上がるのも見れたんだろうなあ。それはそれで羨ましい!

高音はさすがに出ない部分もあるのに、異様に響いていたりと、不思議な…味わいがあり……可愛い。

Out Tonightと遠吠えのように響かせるところも可愛い!可愛い!鉄塔の手すりを両手で掴んで、身を乗り出していたりと、ミミパフォーマンスを全開でやっていて良かったです。歌詞カードほぼほぼ見てないのもなんか…可愛い。

可愛いわね!出かけない?とキャスト陣に詰め寄るとこをも勢いがあって良かった。割とドン引きしている堂珍さんが可愛い。多分一番はじめに堂珍さんに「連れてって!」、次の「連れ出してよ」「見捨てないで」は上木さんと平間くんだったと思うけど、さすがに忘れた。推しが可愛いことしか覚えてない!

これが終わった後かな? 平間くんから「このイベントの発案は村井くん」という説明がありました。ただその後、上木さんが「私たちが発案したイベント!」って言っており。劇中のモーリーンの台詞を絡めたものなのか、実際に皆で発案したのか若干謎。でも村井氏は、キム恋で男女逆転イベントを経験している*3ので、発案している可能性は高い。

 

02.上木ベニー(ジェニファーロジャー)/You'll see

モーリーンが「モーリーンが守りたいのは♪」と歌い出すの面白すぎる。低い低い声を格好良く出していて、やだ…男前……となりました。

ロジャーはジェニファーさんが、コリンズの「Happy Birthday Jesus♪」もジェニファーさん?割と皆で言ってたかもしれない。

ひたすら格好良かった。

終わった後「低い! ひっくい!!!」と叫んでいた上木さんは可愛かった。

 

03.村井ジョアンヌ・堂珍モーリーン(逆かも)/Take me or Leave me

推しが可愛い2017(再)。

本役よりキュートなキティのキャットファイト感ある。

歌詞自体が女口調なのでどうしても違和感は出ますが、本役の芝居自体も、顔の近づけ方とか怒り方がマーク&ロジャーとそんな変わらないので、意外と親和性が高かった。

「出て行くから!」「じゃあね!」までちゃんとやっていて素晴らしいです。カワイイをありがとう。

 

04.上木コリンズ/ジェニファーエンジェル/I'll cover you

また低いパートで歌い出す上木さん。良い声。ていうか本当に良く出ますね?! すごい。イケボ(低音)

続いて歌い出すジェニファーエンジェルの愛らしさよ…愛に溢れてて最高に可愛い。癒やされる。

このカップルで本当に本編出来るのでは?!とすごい思わされました。幸福感が半端なかったんだよ~すごい可愛かったよ~!!

 

05.全員でFinal B

観客も全員立って、手拍子をしながら、歌えるところは歌う形式。ここまでの展開で大分全体が暖まっていたので、皆さんノリノリでやってました。私はテンション上がりすぎて、ちゃんと手拍子できなくなっていました(リズム感ない民)

村井さんも、堂珍さんも、上木さんも、ジェニファーさんも、平間くんも、本当にニコニコしていて…楽しんでいて……もう本当楽しかったです。

 

 

そんなわけで。

チャリティーウィークの初日は、本当に楽しく幕を閉じました!!

これから14日まで続くイベント、行かれる方も、そうじゃなくても、なんかハッピーになれますように!!

*1:公益財団法人 エイズ予防財団 | レッドリボンについて

*2:通常時も何か置いてあったけど、内容が若干違った気がする

*3:アン・リタ(ヒロイン)も、ジェシカちゃん(メイド喫茶の店員。本役は駒田一さん)も可愛かった…