来て、見て、書いた。

自ら足を運び目にしたものを書く方向性。

2016年に叶えたい30のこと

去年というか、今年というかから、30個の叶えたいことを手帳に書いておくということをしておりまして。年末も迫ってきたので、ちょっと振り返って、いくつ叶ったか数えてみようかなと思います。

叶えたいことリストの内容は、地道に努力すれば叶えられることから、運などなどがないと難しいことなど、色々なことがあります。あんまりにも個人的すぎる願いや、これは人様に言えない……と思うことは、内容は書かずに◯×とメモだけ記しておこうと思います。

 

1.1ヶ月に1kgずつ痩せる。

×。完璧に現状維持です。一応ジムに行ってたりしたんだけどなあ。

 

2.

△。早速の空欄。望んだ形式ではなかったけど、一応叶ったのかな。

 

3.恋人を作る

×。読み返して、こんなん書いたんだ?!となりました。錬成する方が早そう。

 

4.観劇回数を50回位に減らす。

△。大分!減ったけど!!数えたら普通に80回位ありました。それでも3~40回位は減ってる…はず。これの詳細は改めて、今年一年間の観劇振り返りで。

 

5.貯金をする。

×。あえては出来てない。

 

6.東宝さんの株を買う。

×。お金周りは割と渋い結果です。

 

7.

△。偶然でしかないけれど。

 

8.体調管理をする。

×。出来てない…ばかー。

 

9.部屋を綺麗に保つ。

×。物が増える…でも前よりはカオスではないです。

 

10.ゲームを減らす。

△。ゲームをする回数をってことかな? 謎の徹夜(しかも一人でやるパズルゲーム)などはしてないので減ったと思う。

 

11.1ヶ月に1度、映画に行く。

◯。ならせば!!一応12本分以上は見ているはず…。

 

12.課金をしない。

△。スマホゲーのガチャ関係の話。シナリオへの感謝料しか払ってないから、一応ノーカンで。

 

13.1ヶ月に1冊、本を読む。

△。冊数自体は充分に読んでいるんですけど、趣味とか勉強の本ではないので…。

 

14.仕事を自力で増やす。

△。何処までが自力と言って良いのか分からん…。

 

15.体脂肪率を落とす。

×。現状維持です…。

 

16.ブロードウェイに行く。

×。行きたいなー!!

 

17.料理をするようになる。

△。実家住まいのためあまりせず…まあ、たまにはしてます。そんなに下手じゃないです。ウン

 

18.自動車免許を取る。

×。取りたい…

 

19.二度寝をしなくなる。

×。ちょいちょいしちゃうなあ。もっと早めに寝るようにしよ…。

 

20.早寝早起きを心がける。

×。うん。

 

21.夜、寝る前にiPhoneとかを見ない。

×。(こんなこと書いてたんだ……)結局ぎりぎりまで見ちゃってるなあ。

 

22.腹筋100回出来るようになる。

△。出来なくは多分ない…かな。腰が痛くなるのであんまり…。

 

23.人に優しくする。好き嫌いを穏やかにする。

◯。これは一応…。嫌いな人を視界に入れなくなったら、気持ちがささくれなくなって、多少マシになった気がします。嫌いな人はどうやったって嫌いだけど、それを否定するのもストレスなので、接触から絶って穏やかにしていくスタイル。

 

24.こまめに記録を付ける。

◯。手帳を見返したら、完全に忘れていたことまでちゃんと書いてあってビックリしました。

 

25.字を綺麗に書くようにする。

△。万年筆を使うようになったら、書き癖とまっちして、多少見やすくなった……気がする。この間友達に万年筆を貸したら、筆圧が違う為、インクの色が全然違う出方して、すごいビックリしました…。

 

26.仕事のペース配分に気をつける。

◯。これは結構しっかり出来た気がする。仕事じゃないけど、ケダモノ姫の連載は結構良い感じだったし…。

 

27.「   」とか言わない。

△。恥ずかしさが頂点に達すると、かなりネガティブな言葉を言ってしまう(鬱々としている時は、そこまでのバイタリティがないので言わない)癖があるのですが、少しおさまってきた…かなあ。あと「嘘です! しません! 元気!!!」と付け加えるようになりました。

 

28.お菓子は1日1個まで。

×。つい……食べちゃう…でぶ……。

 

29.人を羨まない。

△。嫉妬心的な感じでの感情は、前よりなくなったかなあ。多分。

 

30.

△。多分。

 

そんな感じで…意外と丸があんまりないなあ。うーん。頑張らねば。

 

一応、去年何かの記事を読んで、

・一年間で実現可能な個数

・実現できそうなのと、夢でしかないけど叶えたいのを混ぜる

という感じで項目を立てたのですが、なかなか難しい物ですね。

出来なかったものや、続けたいものは、来年もなにがしかの形で取り入れて、きちんと丁寧に叶えていきたいなあ。