読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来て、見て、書いた。

自ら足を運び目にしたものを書く方向性。

エリザベート&アーサー王伝説 感想

感想

昨日今日で、宝塚のエリザベート宙組)のライブビューイングと、アーサー王伝説月組)を見てきました! 何で連チャンになったのかはよく分からない。とりあえず、ざっくりと感想を書こうと思います~。めっちゃざっくりです。

 

エリザベート宙組/ライブビューイング)

ライブ・ビューイング・ジャパン : 宝塚歌劇 宙組東京宝塚劇場公演 三井住友VISAカード ミュージカル 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』千秋楽 ライブ中継

宙組公演 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

新宿の映画館はとれなかったので、とりあえず他の都内で鑑賞。当日までチケットを発券していなかったのですが、B列のどセンターでした。生で見るときに欲しい席だ。でも視界いっぱいに画面が入って幸せ…。エリザを!映画館で!見られる!!幸せ!!!生で見られればもちろん幸せなのですが、映画館でちょうどアップで、しかもリアルタイムに見られるというのも、なかなか乙でした…。

あ、でも横PANするとデータ量が大きすぎるのか、横ノイズが出て、シルエットと色しか見えない状態になるので、カットを変えるとかにして欲しいなと思いました。

ざっくり感想。

・なんかラブロマンス成分がさらに多めな感じ。アップで見ているせいなのか? 実咲シシィに拒絶されて傷つく朝夏トート可愛すぎるんですけど…あともうガンガン民衆を煽り!革命へと突き進ませる!!トート!!!ミルクも煽り部分は全部歌う。可愛い。それでどうやってシシィに好かれると思うの??でも可愛い。

・お衣装替えも可愛い~。個人的に最後のダンスの時の軍服風と、「死ねばいい!」後の赤いお衣装がセクシーで好きです。

エリザベート 泣かないで、の後。あっトートもドアから出て行くんだ…ってなった。入ってきた時は変なところからだったのに……フランツ同様閉め出されている…。

・ラストにトートとシシィ二人とも白い服なのがグッとくる。はなさまシシィは初めて出会った少女時代まで戻るけど、実咲シシィは一番美しい時期に戻る印象。

・「お前の命奪う代わり~」の歌(愛と死の輪舞)の最後が「追いかけよう」「追い続けよう」じゃなくて「追い詰めよう」に聞こえたのがすごいしっくりきたけど、聞き間違いなのか(パンフ買い忘れました)

・ルキーニもいいなぁ…。東宝ルキも最近は人らしくていい(高嶋さんルキも2回しか見てないけど大好きです)けど、宝塚ルキも好き…正直推しにやっていただきたいのは宝塚ルキ(無理) フィナーレで緑の軍服風お衣装着て「俺だけが知っている♪ エリザベートの愛の真実!」ってどや顔して欲しい(無理)

・HASSやフランツの悪夢が無いのはいつも通りだっけ。歴史色薄目な印象。でも前はカフェにユダヤのラビがいた気が? カメラの加減で見えてないだけかな。2012年東宝:ラビいない/HASSでがっつりハーケンクロイツ→2014年宝塚:ラビいる/HASSなし?(忘れた)→2015・16年東宝:ラビいる/ラビを巻き込みつつ人文字でハーケン→2016年宝塚:ラビなし?/HASSなし?

・マイヤーリンクでルドルフが「ママ!」って叫んだ(オフマイク/口だけ動かしていた)のに泣いた

・ちなみにエリザベートは、冒頭の「我ら~」と「不幸の始まり」で泣きます。宝塚版だとフィナーレのエトワール入りで泣く。いまいち何に反応しているか分からない…

そんな感じ…。結局好きなんですよなあエリザベート。今ガラコンに申し込み忘れていたことに気付いてがっくりしています…。

 

アーサー王伝説月組文京シビックホール

月組公演 『アーサー王伝説』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

初めて行った劇場。駅直結で楽ちん。二階席が高い!見やすい!!けれど階段しか無いのは両親的には辛いものがありました。

ざっくり感想。

・子アーサーがぬるりと剣を抜いていてちょっと面白かった。

・珠城さん格好いい…。西洋鎧がなんて似合う……イケメェン…。ポーズが決まっていていちいち格好いい。ステップを踏むとちょっと可愛いのもいい。あとすっっごい歌が!上手くなって!!どの音も力まずに、美しく力強く伸びていてすごいゾクゾクしました。たまらーん。もっといろんな歌が聴きたい!

・アーサーって巻き込まれ型+血統主義主人公の原型かな…ってなった。援軍の話のあたりで、ずっと「しかし…」って言ってるのに少しじれて、王様らしくスパッと行けよ!???ってなっちゃうんですが、それが終盤の彼の決意と孤独を受け入れる強さという成長を際立たせているのかな、とも思える。ラストは切なさを残しつつも、王としての威厳を見せてくれていて格好いい。

太陽王で初めてこのプロデューサーさん作のミュージカルに触れて、1789も好きで……これも曲が本当に好きです。格好いいし気持ちいい。あと、にわかの言うことなので、失礼な場合は聞き流してもらえると嬉しいんですけど、ゆずきさんとかぐらいごっっつく輝くスターさんになった珠城さんの太陽王観たい…ってなりました。アーサーじゃないけど、きっとトップさんって大変だし、孤独に闘わなくちゃ行けないときもあると思うけど、それを乗り越えて太陽が星々を従え輝くごとくになっていただきたい…!

・ケイお兄ちゃん良いキャラ。鞄のマイム上手だったな~! メリアグランスもいい男でした。殺陣がまた迫力があって凄いんだ…。

・美弥さまのモーガン超…ちょう好き……哀しいけど健気で、でも苦しくて怒ってる子。ソロ曲も全部良くて!! ヘラヴィーサちゃんたちもキュートでした。お衣装が滅茶苦茶好み。

モーガンの身の上話のシーンでの、人形と化したアーサー達のマイムが上手くて…特に珠城さんは前傾して腕を四角く?曲げた状態でずーーっとキープしてるのが…鎧もあるから重いだろうに…! 凄い。

・マーリンはもう少し魔法の使いどころ考えよう?!! もう少し役に立つ時に仕えたでしょそれ!!ってなった。あと「運命」を連呼されると、日テレ八犬伝の呪いにかかっているので、自動的に伏姫様が出張ってきます。

そんな感じかなあ。なんかもうとにかく格好良かったです…! とりあえずCD待ち!します!!