読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来て、見て、書いた。

自ら足を運び目にしたものを書く方向性。

装い着飾る金曜日

日記 村井良大

それとは関係なく秋の味覚 さんま

f:id:torata_nu:20160902225506j:image

さんま好き…サバも好き…青魚系丸っと好きかというと、イワシはそうでもない。

 

昨日9/1に、村井さんのイベントが発表されました!!

村井良大10周年特別企画 Halloween Party 2016

サイトの名前がカレンダーイベントになっていたり、検索用ワードのふりがながやまもといっけいくんなのが凄い気になるけど気にしない…。

 

発表された瞬間の、Twitterのざわめきが面白かった……

わーい10周年イベ…………コスプレ?ハロウィン?!何故混ぜた?!!!みたいな。

かくいう私は、比較的ノリノリではありますが。ただ、昨年のラヴ・レターズの村井・武田カップルの公演が、同じく10月末、ハロウィンの狂乱真っ只中の渋谷PARCOで行われ、危うく帰宅困難者になるところだったのが記憶に新しく…また、いわゆるパリピなどイベント全力エンジョイ勢とは縁遠い為、いまいちテンションの上げ方がわからないままでいます。

というか、多分、ファン層の中に、ハロウィーーーーン!ひゃっはー!!と渋谷を出歩いた方とかあんまりいないんじゃないですかね。行って好きなバンドの仮装限定ギグとか位では。感覚ですが。ただ、別に嫌悪してるわけでなく、突然のテンションに驚いてるってだけの方も多いのかなーと思います。仮装が悪いとか云々でなく、テンションの持っていき方がわからない。

その後のスタッフさんや村井さんの書かれたブログでも、そんな混乱を来すファンへの気遣いが垣間見られ、(いやマジで、どなたが企画したんです…?!)という疑問は持ちつつも、まー、なんか、楽しめればいいんじゃない??という気持ちになりました。

想像してみると。客席にこれまで村井さんが演じてきたキャラクターや、それに似た服、あるいは共演してきたキャラクターの服を着て、なんだか楽しそうにしてる人達がいたら、

「あー村井さんはこの10年間で、こんなにたくさんのものを築き上げてきたんだなー」 

「この人はこのキャラが好きなんだな」

「こんなにも大切に愛されてるんだなー」

って思えて、幸せになりました。きっと想像だけじゃなくて、ちゃんと目にしても。

といっても、コスを強要される必要はなく。どんな格好であっても、村井さんを好きな人、その場を楽しめる人が、楽しむ為に来てたら、きっとその気持ちを感じるだけで幸せになれるんだろうなと、思いました。

元々イベントを楽しみにはしてたんですけど、またさらに楽しみになりました。

 

んで、コスプレ。

一般がハロウィンにやる仮装と、オタクがイベントでやるコスプレだと、微妙にマナーが違うのであれなのですが…とりあえず、

・近隣施設のトイレを占領しない

・基本的なマナー(ゴミの持ち帰りとか)は守る

は押さえておきたいところ。単に、その辺りが悪すぎると、次からイベントできなくなっちゃうと思うので…。あと個人的に、仮装のまま公共交通機関に乗るのはどうかなぁと思いますが、そこは当人の羞恥心に任せます。

星陵会館だと、多分一階ロビーのソファ席周りとかに人が溜まるし、化粧とか簡単な着替え(羽織るなどなど)とか写メ大会とかになる可能性があるので、その辺りはちょっと怖いです。他のイベントとか、会議とかとぶらないといいな…。(一階の会議室一個くらいお借りして、解放してもらえると最高にありがたい(すごいわがまま)

 

そんな深謀遠慮というか考え過ぎというかはともかく。

 

自分自身、とりあえず手持ちでできるのは、宣材(ピンクパーカー)、坂道ちゃん(ジャージとメガネ)、マーク(ニット帽とシャツと靴)あたり。稽古着Tシャツ(BTTF系)は数種類。どうでもいいですがいつもつけてるごついバングルも、トレカで村井さんがつけてたのの色違いです。こう書き出すと、ほんと細々変な小物も追いかけてるオタクなのがバレて辛い。今はピンキーリングが欲しい。

簡単に出来そうなのは、アワレンレッド&マシロと、小次郎&リョータ(LOVE兄)。どうせなら1部2部で変えたいなぁ…という。アワレンは上着脱いで赤い小物外してシャツを外に出せばマシロですし、小次郎は前をしめてつぎ当てパッチをつけてチークを入れればリョータかな。

アフターVもそんなに難しくない。カラー全身タイツは簡単に買えるし、何より普段着の下に着込めるから、移動も恥ずかしくない。笑

フツーの服、でもニュアンス取り込む…ってのも、それこそニット帽とメガネでなんかしらできますしね。あと、僕図書やトレカ、カレンダー、写真集の服を取り込むでもいいし、舞台のヒロイン役の衣装でもいいんじゃないかな。ジョアンヌは見たいから誰かやって欲しい!絶対可愛い!! どんなものでも、完コス狙ったら、どこまででも凝れるので、その辺りはもう何も言わないですが…

私は移動と着替えを考慮しつつ、これから決めていこうと思います。とりあえず、筋トレしっかりするんだー!

 

気負わず、まったり、出来る程度に、楽しむ為に楽しんで行きたいところ。