読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来て、見て、書いた。

自ら足を運び目にしたものを書く方向性。

創り楽しむ金曜日

日記

お仕事しつつ、ジムに行きつつ、なかなか楽しく書き物が出来た日でした。趣味の物って楽しいな〜仕事ももちろん楽しいけど、また違う気楽さと楽しさがある。あとうん年ぶりに所謂やおいというものを書きまして、あっ私まだ腐女子だー!!となりました。生鮮物同様、腐女子も一度腐ると元に戻らないとは言いますが、本当ですね。いや最近も別に一般人になれているわけではなかったですが。

 

それはともかく。

世の中コミケです。夏の風物詩。TMの西川さんやデカブルーの林さんも参加されて…界隈を移動したはずなのに、また巡り会うものだなぁとしみじみしました。

友達も楽しんでて、すごく羨ましくなったので、突発的に自分用の本を作りました。本当に自分用。これ一冊以外作れない。物理的に。

本文はアイワズ二次創作物のこれ。

残光の夢 - Tiger Word

ちゃんと表紙も作りました。

f:id:torata_nu:20160812233238j:image

空のお写真はフリー素材のもの。絵(というか線)は自分で描いてます。文字はプラネタリウムとはんなりを混ぜて。プラネタリウムは、サイトやミニプログラム?のタイトルに使われてたのと同じフォント。これにカタカナしかないので、元は漢字交じりのタイトルだったのが、カタカナとひらがなになってます。

 

f:id:torata_nu:20160812233219j:image

文字と絵の線で迷って、結局絵の線に加工。ニス刷り風に、UVレジンで線をなぞってあります。光沢紙じゃないのもあって、めっちゃくちゃ滲みました……。でもまあ元々線をかっちり系にはしてないのでいいかな…てきとう。ちなみにこれのせいで量産出来ない。空とニス刷りはチラシや物語からとってみました。

 

f:id:torata_nu:20160812233913j:image

本文もちゃんと流し込んでレイアウトして面付けして刷ってます。印刷された時、どの程度見やすいのか気になったのと、話の雰囲気的に、こちらもはんなりをセレクト。本文の文字に関しては、フツーにMS明朝使っちゃったりする程度に、こだわりとセンスがないのであれですが、結構可愛かったです。

 

ここ日記なんで、好きなように好きなことをやって、そのことを書いてますが、まあとにかく楽しかったです。本文はともかく全部…3時間くらいでやって……誰に渡すわけでもないし、ただの自己満足ではあるけど、カタチになるのはいいものだなぁと思いました。