Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

アクキー、作ってみた。

最近ものを作りたい熱が再発していたのと、緑陽社さんで超お手軽なフェアが開催されていたので、アクリルキーホルダーを、勢いで作ってしまいました。

使用したフェアは、

バレンタインフェア | 緑陽社 グッズ部門

Bプランのハート型アクリルキーホルダー特価。1個240円。個数も通常よりも少ない20個から制作可能。送料を入れても最小5880円! チケット代よりだいたい安い! psdデータで入稿可能*1なのも決め手となり、使用させていただきました。

印刷物を作るのが久々だったので、段取りにドキドキしつつ入稿。そして10日が経過し…

完成したのはこちら!

f:id:torata_nu:20160216191005j:image

今度村井さんが出演されるSHOW Le Lienを意識したモチーフ。でも単語が同じだけで、直球二次創作じゃないしっ、と言い逃れしたい。

ちなみにこれ全部自分で描いていないです。お花も天使も、素材集の絵です。かなり、大きさや形をいじって使いました。

タイトルそのまんま!だとちょっと何というかアレだなぁと思った*2ので、『絆』を意味するLe Lienのみ大きく。その下に「素晴らしい作品に出会えますように!」という祈りも込めて、We Love Great Show!と入れてあります。

薔薇は紅色と黄色の2色。天使が持っている花は、それぞれの色の花弁が混ざっています。これも『絆』を意識して。沢山の人との『絆』と考えると、それこそレインボーカラーの方が良い感じもするのですが、そうすると色的にまとまりがないので、関係性の最小単位であるI&YOUの2色ということで。初期案では、Lienが紐なども意味するというのを加えて、2本のリボンが絡んでいるデザインで進めていたのですが、しっくりこず、最終的に薔薇になりました。

 

f:id:torata_nu:20160216191010j:image
白押さえは天使・上下の薔薇一輪ずつ・文字のみ。他は白押さえをなしにした為、光が透けるので、不思議と立体感が出ました。天使の手の中の薔薇は、変化が欲しかったのであえて透かしてみました。でも白押さえ有った方が、しっかり色が出たかな…。ちなみに、下からトレス台で照らしながら撮っています。
 
f:id:torata_nu:20160216191036j:image
自分用のは、裏をレジンでコーティングして、ラメを振ってみました。つけているのは500mlのアルミボトル。サイズ感割とちょうど良い。
 
最近本当に、グッズ系の印刷の種類が増えているわ、最小ロットが小さくて手軽だわ、単価も安いわで、いいなー!楽しそうだなー!!作ってみたいなー!と、よく思っています。ただ同人活動を離れていることもあり、そうそう作れず…今回は超お得なフェアがあったので、試すことが出来て嬉しかったです。
あ。完全に個人の趣味*3で制作しており、販売その他の目的は一切無いです。

*1:寅太はイラレを使えない

*2:チラシで使っているフォントも、見覚えがあるし、探せば多分見つかるので、完コピ自体は難しくない…のですが、それをやっても創意工夫も何もなくてつまらないし、そもそも、コピー商品を作りたい訳じゃない

*3:デザインしたかったのと、最近の印刷技術を体験したかった