読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来て、見て、書いた。

自ら足を運び目にしたものを書く方向性。

お気をつけての金曜日日記

日記
最近の村井さん可愛すぎやしませんか。ブログもそうだし、びじぼ日記もそうだし…お気をつけてと言われても、常時あなたにスリップ済みです。まったく! 楽しい毎日です。
いま、iPhoneケースを手帳型に変えたので、せっかくだし、村井さんのお写真(チェキかトレカか…)でも、はさもうかしらんと画策中です。どっちにしろiPhoneを立ち上げればRENTの制作発表会場か、殺意の衝動のゲネプロ画像が出てくるんですけど。

f:id:torata_nu:20160122230445j:image

スクリプトドクターの脚本教室・初級篇

軽く読んだら面白かったので、買ってみました。結構高いので、ギリギリまで悩んでいましたが…面白そうな本には弱いです。まあ単行本一冊としては、まったく高くないんですけど。普段漫画ばっか買ってるから、本屋での単価感覚が3桁までになっています。チケットは惜しまないのに…。
まだ軽く触りと、真ん中あたりに目を通しただけですが、単なる脚本論/書き方教室ってだけでなく、書き手の心情や認知の歪みとしっかり向き合っていて、とてもいい本だなぁと思いました。作例と共に、それを書いた書き手についても触れている。Cくん(多分)のマッチョイズムの話とか…読んでる人も、自分がなぜ書くのか、なぜ創るのか、という点に立ち帰れるのがいいなと。とりあえず全部読むのが楽しみです。

今更ながら、昨年の記録をつけてみました。なかなかの数だ…今年どう減らしていくか、考えないとならないですね。
「2016年に叶えたい30個の願望」は、ちゃんと30個書き出してあります。ほとんどは、自分の努力とプラスαで叶いそうなもの。いくつかは、自分にはっぱをかけたり、夢を忘れさせないために、ミラクルが起こらないと叶いそうにないもの。いろいろ取り混ぜてあります。そのうちいくつ叶うかは、まだまだわかりませんが…とりあえず、「ソシャゲに課金しない」くらいはちゃんと叶えたいです。願望かと聞かれると微妙か。でも一応願望です。