Tida-Tiger

好きなものだけ好きなだけ。

2015年 観劇記録

今更ではありますが、2015年の観劇記録のまとめをしておきたいと思います。

それというのも先日「2016年に叶えたい30個の願望」みたいなものを書き出してみたのですが、その中に「観劇を年50回に押さえる」というものがありました。一昨年の観劇回数(上半期で63回、総数134回)を元に「いい加減ヤバい」と立てた誓願ではありますが、昨年のをまとめていない為、いまいちピンとこず…なので、自分の目標を明確にし、どの程度努力すべきかを認識する為にも、昨年のまとめをしておきたいと思ったわけです。

一年の頭は地味にテンパっていて、記録が残っていない(元々半券を残しておかないのもあり…)ので、若干あやふやですが、大まかにまとめていきたいと思います。

 

2015年の観劇記録

----1月----

22日 TARO~俺たちが救う!~@シブゲキ
22日 シアワセでなくちゃいけないリユウ@国立新劇場 小ホール
24日 カワイクなくちゃいけないリユウ@国立新劇場 小ホール
24日 シアワセでなくちゃいけないリユウ@国立新劇場 小ホール
27日 シアワセでなくちゃいけないリユウ@国立新劇場 小ホール

何故か観劇初めがTAROでした。終盤にちっちゃな英雄で、真央まおにやや狂うのは、ここから決まっていたのかもしれない。 TARO ~俺たちが救う!!~ vol.二が決まっているようですが、真央まおは出るのか…。出たら見たいなあ。

 

----2月----

1日 カワイクなくちゃいけないリユウ@国立新劇場 小ホール
1日 シアワセでなくちゃいけないリユウ@国立新劇場 小ホール
27日 シアワセでなくちゃいけないリユウ@国立新劇場 小ホール

1月から続いての、カワイク・シアワセ祭り。楽しかったなぁ…。ほかに見た物がない(記録が残っていない)。でもなんかあったような気がする。

 

----3月----

6日 舞台『弱虫ペダル』 THE WINNER@日本青年館 初日
7日 舞台『弱虫ペダル』 THE WINNER@日本青年館
15日 舞台『弱虫ペダル』 THE WINNER@日本青年館
28日 舞台『弱虫ペダル』 THE WINNER@福岡キャナルシティ
28日 舞台『弱虫ペダル』 THE WINNER@福岡キャナルシティ
29日 舞台『弱虫ペダル』 THE WINNER@福岡キャナルシティ 大千秋楽

3月はペダル・ペダル・ペダル!!私の青春でした。

舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The WINNER - 来て、見て、書いた。

 

----4月----

7日 CLUB SEVEN 10th@シアタークリエ
7日 DEATH NOTE日生劇場
11日 時速246億「春の桜まつり2015」@新宿村LIVE
15日 CLUB SEVEN 10th@シアタークリエ
19日 Nsquareプロデュース「Hometown」
23日 WASABEATS 2015@六本木ブルーシアター
30日 レ・ミゼラブル@帝国劇場

意外と行っていた。

Nsquareプロデュース「Hometown」 - 来て、見て、書いた。

WASABEATS 2015 - 来て、見て、書いた。

レ・ミゼラブル - 来て、見て、書いた。

レミゼはまさかの村井さんと同じ回に! まあさすがに帝劇なので(しかも学生さんが多い日だったので)、その場でいることには気づきませんでしたが…。でもすばらしい作品で、同じ時を過ごせたのは、とても嬉しかったです。

レ・ミゼラブル|MURAI RYOUTA OFFICIAL BLOG Powered by アメブロ

 

----5月----

2日 黒豹のごとく@東京宝塚劇場
17日 テニミュ大楽ライビュ
25日 X4DAYS@渋谷WWW
28日 X4DAYS@渋谷WWW

5月は割と映画を見ていた…らしい。セッションは村井さんが見ていたから、チャッピーは家族に誘われて行きました。

セッション - 来て、見て、書いた。

チャッピー - 来て、見て、書いた。

X4ちゃんは可愛い(確信)

 

----6月----

3日 殺意の衝動@スペースホールゼロ(初日)
7日 殺意の衝動@スペースホールゼロ
7日 殺意の衝動@スペースホールゼロ(楽日)
8日 RENT制作発表
10日 大正浪漫探偵譚@中野ザポケット
10日 大正浪漫探偵譚@中野ザポケット
19日 劇団四季 ジーザス・クライスト・スーパースター エルサレム
26日 ちっちゃな英雄 先行上演@サンリオピューロランド
26日 X4DAYS 追加公演@代官山UNIT
27日 RYOTA MURAI Style Book イベント@星稜会館
27日 RYOTA MURAI Style Book イベント@星稜会館
27日 RYOTA MURAI Style Book イベント@星稜会館

突如めちゃくちゃ増える。

殺意の衝動はほんんっっっとーに!萌えをありがとう!!となりました。服装が最高、キャラクター設定も好き…最後の村井さんvs平野さんシーンも、ぞくぞくしてたまりませんでした。今でも、iPhoneの壁紙はそのシーンのゲネプロ写真です…。

殺意の衝動 感想 - 来て、見て、書いた。

RENTの制作発表は、東宝さんに当てていただいたので、わっほわっほと行って参りました。しかも最前列!すばらしい!ありがとう!!未だに制作なのか製作なのかよくわかってなくてごめんね!!今年中には株を買わせていただきたい(決意)

RENT制作発表 - 来て、見て、書いた。

あと夏~秋頃にどハマりしていた、ちっちゃな英雄の先行上演会。最近ご無沙汰なので、そろそろ行きたいな~!!

ちっちゃな英雄 先行上演 - 来て、見て、書いた。

ちっちゃな英雄 Team Dream&Smile!! - 来て、見て、書いた。

これ以降、英雄ちゃんに関しては、この年だけで十数回見に行っているのですが…ちょっとさすがに数えるとヤバいので、割愛させて下さい。

村井さんのスタイルブックイベントも楽しかった~! 友達といっぱいおしゃべりしたりもして、お誕生日前に、すごく良い時間を過ごせました。

Ryouta Murai Style Book 2015 Plus DVD 発売記念イベント - 来て、見て、書いた。

 

----7月----

7日 サンセット大通り@赤坂ACTシアター
9日 エリザベート@帝国劇場
15日 アフターV 先行上映会
18日 新説 義経千本桜@サンシャイン劇場
20日 舞台「東京喰種」ライビュ
23日 X4ライブ@赤坂BLITZ
25日 SONG WRITERS@シアタークリエ

サンセット大通りすごい好きでした…あとエリザベートはもちろん好きでした。

サンセット大通り 安蘭&平方ペア - 来て、見て、書いた。

エリザベート - 来て、見て、書いた。

今度のSHOW ル・リアンで、この辺りもやってくれないかなぁ。タップダンスは練習日があったので、確実にありそうなのが楽しみです。ヤッタ~!!

アフターVイベントは、ゆるっと楽しくて好きです。

新★乾杯戦士アフターV 完成披露大宴会 - 来て、見て、書いた。

 

----8月----

1日 Dramatic Musical Collection@銀河劇場
16日 小林少年とピストル@シブゲキ
22日 ペダステDVD発売イベント@川崎市教育文化会館
22日 ペダステDVD発売イベント@川崎市教育文化会館
22日 ペダステDVD発売イベント@川崎市教育文化会館

小林少年はすばらしかった…はぎーさんすごい好きなんですけど、すごい可愛くて、すごい。何故かこの月は一切感想を書いていませんでした。

 

----9月----

5日 メサイア 鋼の章@Gロッソ
8日 RENT@シアタークリエ 初日
9日 加藤真央バースデーイベント
11日 RENT@シアタークリエ
16日 RENT@シアタークリエ
19日 RENT@シアタークリエ
23日 RENT@シアタークリエ
26日 RENT@シアタークリエ

まあ…RENTですね。

2015 JAPAN RENT - 来て、見て、書いた。

 

----10月----

1日 RENT@シアタークリエ
3日 RENT@シアタークリエ
4日 RENT@シアタークリエ
7日 RENT@シアタークリエ
9日 RENT@シアタークリエ 東京楽
17日 RENT@森ノ宮ピロティホール
17日 RENT@森ノ宮ピロティホール
18日 RENT@森ノ宮ピロティホール 千秋楽
21日 X4 Killing Me@LIQUID ROOM
23日 プリンス・オブ・ブロードウェイ@シアターオーブ
31日 ラヴ・レターズ@パルコ劇場

まだまだRENT。そして締めはラヴ・レターズ。

ラヴ・レターズ(村井・武田カップル) - 来て、見て、書いた。

 

----11月----

14日 俺旅イベント
14日 俺旅イベント
21日 イゼン、私はアンドロイドでした。
23日 納祭塾@明治座
25日 スーパー歌舞伎II ワンピース@新橋演舞場
25日 黒執事赤坂ACTシアター
26日 X4 Killing Me@ステラボール
29日 村井さんカレンダーイベント@晴海客船ターミナル
29日 村井さんカレンダーイベント@晴海客船ターミナル
29日 村井さんカレンダーイベント@晴海客船ターミナル

お友達の舞台を見に行ったり~。

イゼン、私はアンドロイドでした。 - 来て、見て、書いた。

 

----12月----

5日 村井さんカレンダーイベント@レソラNTT夢天神ホール
5日 村井さんカレンダーイベント@レソラNTT夢天神ホール
5日 村井さんカレンダーイベント@レソラNTT夢天神ホール
6日 村井さんカレンダーイベント@大阪国際交流センター
6日 村井さんカレンダーイベント@大阪国際交流センター
6日 村井さんカレンダーイベント@大阪国際交流センター
13日 村田充さんイベント@星稜会館
23日 乾杯戦士アフターV 最終回イベント
25日 DOG FIGHT@シアタークリエ
29日 リーディング シアワセでなくちゃいけないリユウ@銀河劇場
29日 リーディング シアワセでなくちゃいけないリユウ@銀河劇場
30日 納る祭@明治座

とりあえず、カレンダーイベントまとめ!!福岡も大阪も、もちろん東京も楽しかった!

村井さんカレンダーイベント 2015 - 来て、見て、書いた。

あとシアワセも一応感想書いたのですが、未だに書き途中なのであれです。

リーディング「シアワセでなくちゃいけないリユウ」 - 来て、見て、書いた。

 

とりあえず、書き出せた物だけでも90公演行っておりました。意外と行ってないよな~と自分では思っていたのですが、今年の目標の倍近く…やばい…。ちなみにこれに英雄ちゃんを加えると、普通に100を越えますので、加えません。というか実際何回行ってるかわからない…。

とりあえず、今年は全体数を減らしつつ……一つ一つを大切に観て、記録したり、考えたりいこうと思います。