読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来て、見て、書いた。

自ら足を運び目にしたものを書く方向性。

ポメラニアンの金曜日

ずっと悩んでいました。ポメラDM100を買おうかどうか…
自分で初めて買ったDM10…姉ちゃん(のっと実姉)にいただいたDM20…どちらも使い倒し、キーボードの印字はすでにはげ、周りの塗装もボロボロになっている状態…何故か書いたものがセーブされていない(データが巻き戻る)ことも発生し、どうにも困っておりました。でも、高い。元値4万くらい、実売でも2万くらい。そうそうほいほい買えるものじゃないと、悩んでおりました。でも、仕事道具なんだから買え!と叱られ、気づきました…これを買っても、RENTは2回入れない(ピロティ価格)。あと使う時間(5年くらいはずっと使い続ける)を考えたら…全然安い。いまのところ、次の村井さんのお仕事(特に舞台)は発表されていないし、いまのうちに商売道具を新調して、がっつり稼ごう!!と気持ちを新たにし、買うことに決めました。話は変わりますが、ヨドバシカメラさんはすごいですね。午前中に申し込んだら、夜にはもう届けてくれました。しかも、2000円分くらいのポイント還元。この間、ツール・デュ・スタッドを予約し忘れていた時は、店舗取り置き依頼をしたら、30分後には用意して、受け取れるようにしてくれました。とても…ありがたいです。
というわけで、お家に来ました。
f:id:torata_nu:20151113204831j:image
ハローマイポメラ
この日記も、iPhoneBluetoothで接続して、ポメラのキーボードで打っております。個人的に、書いたデータをパソコンだけじゃなくて、iPhoneの方にもBluetoothで移せるようになったら、ものすごくありがたいのですが…とりあえずその点は、パソコンを活用しようと思います。

ポメラを使ってみた感覚としては、打鍵音が小さく、全体の幅も、私の手にあっているので、キーボードとしてはとても使いやすいです。縦書き表示なども追加されたので、本文の執筆にも使いやすいかも。元々横書きのままで打っていたので、実際に使うかどうかはわからないですが…。ポメラ本体の変換も、前機種より性能が上がっている感じがしますが、テストに「ももんが」と打ったら「藻門我」と変換されました。なんだそれ。とりあえず使う単語や、三点リーダー二個付けのとかを単語登録して、自分用にしていきたいと思います。