読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来て、見て、書いた。

自ら足を運び目にしたものを書く方向性。

オタク的訪中記録ーパチモンさんー

日記 感想 メモ
とりあえず。
オタクっぽい部分が出ている、中国探訪記をちまちまとまとめてみます。

問屋街に行った際に、ちらほらと目にした、パチモンフィギュア。
f:id:torata_nu:20150803234051j:image
ねんどろの偽物。ちょうど行く前に見ていたフィギュアの偽物と本物の比較画像を貼っていく : ついんてーる速報にあるのによく似ていて(これは一応ぷちサイズではなかった)、ああーとなりました。あと未発売、未発表っぽい子もいます。
f:id:torata_nu:20150803232636j:image
まどかのマスコットキャラの擬人化デザイン。たぶん正規品には存在しない? 個人ディーラーさんの作品の複製品かもしれませんが、よくわからず。ちなみにコナンくんは、もともとのデザインのバランスが難しいため、コピー劣化の結果、完全に崩れている子が多かったです。神話兄弟の犬猫二頭身フィギュアは可愛かったのですが…あれは…なんだったんだろう。

現地で見て感じたのは、完全に真贋入り乱れていて、判定基準もないまま、とにかく大量!特盛り!に物が置いてあるため、余程、知識と燃え尽きない正義感と体力がないと、選別することも困難だなということでした。本当に、版権的にOKっぽい物(現地の作品で、認証シールが貼ってある)が時々混ざっているし、そもそも問屋街の為、普通の商品もたくさん置いてあって。門外漢とかなんかは、そもそも見分けをつけようという気にもならないし、つまりは、正規品と海賊版の違いが存在するという意識もなさそうだなと。私自身は勿論あかんやつと認識していますが…なんだろなぁ、それをどう伝えて、止めて下さいと言えばいいのか、まだ考え続けています。